中島、膨らむ夢へ、複数ポジション守る!
スポーツニッポン

11年オフのメジャー意識へ遊撃以外のポジションも守る準備を進めている西武・中島

 『西武中島は、今オフに入札制度によるメジャー移籍は認められなかった。それでも、夢は膨らむばかり。昨年12月の契約更改交渉では「言ったとか言わないとか、そういうふうにならないように」と初めて代理人を立て、「米国で野球をやりたい」とあらためて伝えた。

 一方で、夢の舞台へ向け、遊撃以外のポジションを守る準備を進める。「どこでも守れたらそれに越したことはない」と二塁、三塁にも意欲的。松井稼、岩村、西岡らがメジャーでコンバートされたことがあり、複数ポジションを守れるのは米国で成功する秘訣の1つといえる。』

三塁の守備練? 気持ちは分かるけど、チームにいる以上はチームに貢献する事を優先して下さい。つか、不動の遊撃手になれるように努力してくれた方が有難いんだけど…。
 ナカジを二塁へコンバート? ヤスに遊撃やらせる? なんか、某セ・リーグ球団の二の舞になりそうで嫌なんだけど(爆)



稼頭央が西武復帰していたら…中島 遊撃譲っていた?
スポーツニッポン

ラジオ番組で対談を行った松井稼頭央(左)と中島裕之

 『楽天に新加入した松井稼頭央内野手(35)、西武の中島裕之内野手(28)が、3日放送のラジオ番組「文化放送新春スポーツスペシャル『松井稼頭央 中島裕之 新春ビッグ対談 僕らのベースボール!!』」の対談を行った。

 松井がメジャーへ移籍したのを入れ違いで、西武の遊撃を守り続けている中島。今オフの移籍は断念したものの、メジャー志望が強いこと中島に、松井は「チャンスがあるんだったらかなえてほしい」と背中を押した。

 松井の楽天入りについては「西武来てほしいなと思いましたよ」と敵同士になることを残念がった中島。仮に西武へ復帰していた場合、中島と遊撃を争うことになるが「ぼくが違うところ守ればいいじゃないですか」とこともなげに“師匠”へ譲ることを提案。松井は「うれしいね。でも西武(の遊撃)はナカジしかいないと思う。ファンも許さないですよ」と諭すように話した。

 放送中にはサプライズで2人の恩師で、2011年から西武の打撃コーチとして復帰する土井正博氏(67)から電話も。「清原(和博)を預かり、稼頭央預かり、中島を預かり。ぼくを入れて4人で2000本祝いたいですね。あと中島だけだからね」とエールを送ると、中島は「早く2000本安打打ちます(2010年終了時で1057本)」と約束していた。』

対談、聞けなかったなぁ(苦笑) 新年会ラッシュだったもんで。
 ナカジは稼頭央と一緒にやりたかったのね。西武ドームで試合前にトークショーやった時、まさか同一リーグの他球団に行くとは思わなかったもんな。でもうちに戻って来てもポジションがなぁ。稼頭央が二塁に行く訳にも行かないもんな。それこそファンが許さないよ(笑)
 土井さんはナカジも可愛がってるよね。今季、ナカジの打撃が成長してくれると嬉しいな。



こんなにいる 2011年 メジャーに挑戦しそうな日本人選手
スポーツニッポン

 『日本のプロ野球から米大リーグへ挑戦する動きは、ことしのシーズン終了後も活発にありそうだ。2009年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表として活躍した選手らが、こぞって海を渡る可能性もある。

 何といっても注目はダルビッシュ(日本ハム)。力強い速球に加えて、多彩な変化球を操る右腕の動向は、複数の米球団が見守っている。これまで大リーグ入りの希望を公言したことはないが、ポスティングシステム(入札制度)を利用するとなれば高い関心を集めるのは間違いないだろう。

 昨年、ポスティングでの大リーグ移籍を目指した岩隈(楽天)は、独占交渉権を得たアスレチックスとの契約がまとまらなかった。ただ、順調ならばことしのシーズン中に出場選手登録日数が9年に達し、海外フリーエージェント(FA)の資格取得条件を満たす。その他の投手では、藤川球(阪神)が球団側と継続的に話し合う姿勢を示しており、和田(ソフトバンク)も今季中に海外FAの資格を満たす。

 野手では中島(西武)がポスティングを利用しての米移籍を訴え続けている。WBCでの経験が大リーグへの憧れを加速させた。昨年209安打で首位打者に輝いた青木(ヤクルト)や、チームのリーグ優勝に貢献した川崎(ソフトバンク)も海外志向を持つとみられている。』

え、青木も行きたいの?
 何がともあれ、ポスティングの不利点を見直して貰いたいよな。このままでは不安だよ。



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★