ツ軍地元紙が西岡高評価「5年契約でも驚かない」
スポーツニッポン

 『ツインズの地元紙「スター・トリビューン」が28日付で、西岡を高く評価した。

 担当記者のジョン・ボンズ氏がブログで、同程度の応札額500万ドル(約4億2000万円)前後で07年にデビルレイズ入りした岩村(現楽天)を、ツ軍は昨年オフに獲得を狙っていたと言及。岩村と比べて西岡は若さ、ミート力、盗塁の多さ、守備力など多くが上回っているとし「26歳という若さだから、4年、5年契約を結んでも驚かない」とした。』

評価、高いね。それにしても守備力は…、上手い時は上手いんだが、やらかす時との差が凄いんだよね、西岡。二塁は向いてないと思うぞ。何度か守備機会を見たが、リズムが合ってない。盗塁もねぇ、一時期多かったけど、今は“スピードスター”と呼ばれるほどではない。
 まぁ、メジャー行って起用法が変わればまた違った本領が見えてくるかもしれないしね。年齢的にもまだまだ成長出来るだろうし。



西武FAの土肥、米トライアウト「及第点」
サンケイスポーツ

 『西武からFA権を行使して大リーグ挑戦を目指す左腕・土肥義弘投手(35)が米カリフォルニア州コンプトンで合同トライアウトに参加。レッドソックスなど8球団のスカウトの前で、大学生ら9人の打者に安打性の当たりは3本で、3奪三振。「低めの両サイドに投げられた。現時点では及第点」とし、12月1日(日本時間2日)にブルペン投球で“追試”を受ける。』

環境とかボールとかストライクゾーンとか、色々慣れなくて大変だろうけど、頑張って欲しいね。



土肥がトライアウト参加 ブルワーズが熱視線
スポーツニッポン

合同トライアウトで好投する土肥

 『西武からFA宣言し、大リーグ入りを目指す土肥義弘投手(34)が28日(日本時間29日)、ロサンゼルス市内で合同トライアウトに参加した。地元の大学生らを相手にシート打撃に登板。9人の打者に安打性の当たりを3本許したものの、3三振を奪った。

 「低めに、両サイドに切れのある球を投げられた。及第点の投球だと思います」。直球は最速86マイル(約138キロ)、光ったのがチェンジアップとツーシーム。「想像以上に動いた。日本より抜けが良い」とメジャー球で変化を増した武器で、タイミングを外して空を切らせた。

 見守った米8球団のスカウトの中でも、2人を最前列に派遣したブルワーズが熱視線。ブ軍は投手力強化がオフのテーマで、土肥と同タイプのメッツからFAとなった高橋獲得へも動いている。またインディアンスのスギシ・スカウトも「制球が良く変化球もいい。投球術で相手を欺くこともできる」と高評価した。』

 登板後は同じ施設で自主トレ中の日本ハム・木田と再会し「こっちの野球は楽しいから頑張れ」と激励された。次回は12月1日(同2日)にブルペン投球を公開予定。全力を出し切り、夢切符が届くのを待つ。

 【最近の日本選手の主なトライアウト】

 ☆高津臣吾(04年1月&09年5月)04年はヤクルト時代の僚友・古田が球を受け、ホワイトソックス入り。09年はジャイアンツとマイナー契約。

 ☆デニー友利(04年12月)22球団が集結。スカウト3人を派遣したレッドソックスと、翌年1月にマイナー契約。

 ☆前田幸長(08年1月)10球団のスカウトの前で横手、下手も交えて投げた。3月末にレンジャーズとマイナー契約。

 ☆相川亮二(08年11月)ジャイアンツ、ブレーブス、オリオールズなど6球団集結。守備は高評価も打撃が課題とされ、ヤクルト入りを選択。

変化球でかわすタイプの日本人投手は、今でも結構人気あるよな。トライアウトそのものも、楽しんで頑張って欲しいね。



五輪野球復活へ小久保、古田氏ら動く
日刊スポーツ

 『全日本アマチュア野球連盟は29日、20年五輪での野球競技復活を目指し「オリンピックベースボールプレーヤーズクリニック」を行うことを発表した。第1回は来月4日に愛知・豊田市のトヨタ自動車スポーツセンターで開催。ソフトバンク小久保裕紀内野手(39)元ヤクルト監督の古田敦也氏(45)らプロ、アマの五輪経験者13人を講師として、小中学生約150人に技術指導を行う。また高校までの指導者約400人にパネルディスカッションを行う。

 五輪でプレーした選手たちが直接行動を起こすのは初めて。12年ロンドン五輪の除外決定後、復活へのロゴマーク作製や、ビデオ映像を球場で流すなどのキャンペーンが行われたが、16年のリオデジャネイロ五輪も除外。五輪メンバーが毎年「五輪会」として集う中、自らの体験と感動を伝えるべく立ち上がった形だ。

 クリニックは、13年のIOC総会で競技決定されるまで、年1回は行われる見通しだ。全日本アマチュア野球連盟・鈴木義信副会長は「(クリニック開催に)NPBにも協力していただく話をいただいた。何かのさきがけとなってくれればいい」と話した。』

黒い金塗れの五輪なんて、全然興味ないよ。野球だけのシステムを作る方に尽力して欲しいなぁ。



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★