巨人、外国人の「2軍落ち拒否権」撤廃
日刊スポーツ より抜粋

 『巨人が外国人選手が持つ「2軍落ち拒否権」を来季から認めない方針を固めた。26日、新外国人選手として前ヤンキースのジョナサン・アルバラデホ投手(28)を獲得すると発表。年俸8000万円で1年契約を結んだ。球団は外国人選手の顔触れがガラリと変わる今オフを機に、特権を撤廃。助っ人にも完全実力主義を求め、ハングリーな環境でV奪回を目指す。

 今季、投手陣ではクルーンとグライシンガーが、故障時をのぞいて本人の承諾なしに2軍に降格させられない契約を結んでいた。1軍で苦しんだクルーン(防御率4点台)やグライシンガー(未勝利)とは対照的だったのがファームの投手陣。ロメロがイースタン・リーグのセーブ王、黄志龍ら台湾人投手も安定した成績を残した。自慢の外国人選手層を「宝の持ち腐れ」のまま終わらせてしまった。

 ヤ軍傘下の3Aで今季43セーブを挙げたアルバラデホも、結果を出さなければ1軍には残れない。清武球団代表は「(アルバラデホは)巨体から繰り出す速球があり、三振も取れて制球力も良い。セーブ数も圧倒的」と実績を高く評価する一方で「外国人選手も実力主義。全員を競争に追い込む」と、特別扱いしない方針を明言した。』

こんな制度があった事に驚く。どんだけ優遇してたんだ。



やっちまった!阪神カレンダーに「11月31日」
スポーツニッポン

 『阪神タイガースの主力選手の写真入り2011年版カレンダー(壁掛け)の11月部分に「31日」が誤って記載されていることが28日、分かった。すでに発売されており、球団は公式ホームページにおわびを掲載。購入者には刷り直した商品を再送するとしている。

 ホームページによると、カレンダーは阪神電気鉄道の子会社が製作。11月中旬から全国の主な書店や球団の公式ホームページなどで1200円で販売されている。』

誰も気付かないところが凄いな。ある意味貴重だが、失態には違いない。球団もチェックしないのか?



落札球団はツインズ!ロッテ西岡の独占交渉権獲得
スポーツニッポン

 『ポスティングシステム(入札制度)での米大リーグ入りを目指しているプロ野球ロッテの西岡剛内野手(26)の独占交渉権をツインズが獲得したことが26日、関係者の話で分かった。

 ロッテは入札額受諾を日本野球機構を通じて大リーグ機構に伝えていた。球団名は明らかにされていなかった。ツインズには30日間の独占交渉権が与えられる。

 ツインズはミネソタ州ミネアポリスが本拠地でア・リーグ中地区に所属。今季は94勝68敗で地区2連覇を飾るなど、最近9年間で6度の地区優勝。ただ、正二塁手ハドソンがFAで、正遊撃手のハーディもトレード要員となっており、二遊間の補強が急務。どちらのポジションもこなせる西岡への期待は高い。』

中々強いチームに落札されたじゃないか。良かったんじゃない? 交渉が順調に進むとイイね。



ツインズが西岡落札!入札額5億円か
サンケイスポーツ

 『ポスティングシステム(入札制度)での米大リーグ入りを目指しているロッテ・西岡剛内野手(26)の独占交渉権をツインズが獲得したことが、関係者の話で分かった。

 ツインズはア・リーグ中地区に所属し、本拠地はミネソタ州ミネアポリス。今季は94勝68敗で地区2連覇を飾った。

 ロッテは日本時間26日午前に、瀬戸山隆三球団社長が米大リーグ球団の西岡への入札額を受諾すると発表。球団名と額は公表されなかったが、額は約600万ドル(約5億円)とみられる。受諾の意志は日本野球機構を通じて米大リーグ機構に伝えられ、西岡は球団広報を通じて「チャンスの場をつくってくれたロッテの皆さま、応援してくれるファンへの感謝の気持ちしかありません」とコメントしていた。』

西岡もロッテ球団も、落札金額には頓着していなかったよな。戦力と考えてくれる球団でプレー出来ればイイんだもんね。



地元紙で西岡特集!写真の1枚は荒木も…
スポーツニッポン

 『各米メディアもツインズの西岡交渉権獲得に素早く反応した。

 特にミネアポリスの地元紙は西岡紹介にページを割き、パイオニアプレスは26日付の電子版で「内野に変革がもたらされた」との見出しを立てて報道。しかし掲載した5枚の写真のうち、1枚が中日・荒木というハプニングもあった。一方でボストンのラジオ局WEEIの電子版は26日付で「レッドソックスは200万ドル(約1億6800万円)強で応札したが敗れた」とレ軍の補強失敗を伝えた。』

まぁ、こういう失態は多いよね…(爆)
 それにしてもレッドソックス、流石にその金額はちょっと…(汗)



岩隈、移籍交渉難航に「待つしかない」
サンケイスポーツ

 『ポスティングシステム(入札制度)での米大リーグ挑戦の交渉が難航している楽天・岩隈が26日、投手会ゴルフに参加。落札したアスレチックスとの交渉期限は日本時間で12月7日午後2時だが、現時点で「今のところは変わっていません。待つしかないですね」。またチームに残留することになっても、選手会長は来季から女房役の嶋に譲ることを明かした。』

誠意、なさすぎるよね。



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★