土井氏が4年ぶりに復帰
スポーツ報知

 『西武は29日、来季のコーチ陣を発表した。ヘッドコーチに土井正博氏が4年ぶりに復帰する。大迫幸一、坂元忍両トレーニングコーチと、米田進、南谷和樹両コンディショニングコーチの1、2軍の振り分けは未定。スタッフは次の通り。背番号は未定。』

 【1軍】
▽監督 渡辺久信(45)=前橋工高
▽ヘッド兼打撃 土井正博(66)=大鉄高
▽打撃補佐 熊沢とおる(37)=所沢商高
▽投手 小野和義(44)=創価高
▽同 石井丈裕(46)=法大
▽バッテリー 光山英和(44)=上宮高
▽同補佐 仲田秀司(44)=興南高
▽守備走塁 鈴木康友(51)=天理高
▽同 河田雄祐(42)=帝京高

 【2軍】
▽監督 行沢久隆(57)=中大
▽打撃 田辺徳雄(44)=吉田高
▽投手 橋本武広(46)=東農大
▽同 石井貴(39)=藤嶺藤沢高
▽バッテリー 秋元宏作(42)=国学院久我山高
▽守備走塁 黒田哲史(35)=村野工高
▽同 宮地克彦(39)=尽誠学園高

おぉ、土井さん復帰! これは嬉しいな。まさか、ナカジの為じゃないよね?(笑) ナカジを育てたのは土井さんだしな。イイ影響があるとイイな。

 それにしても大幅な人事異動だなぁ。ナベQ以外は一軍は河田さんしか残ってないじゃん。秋季キャンプから新体制かな。新しいコーチ陣を拝むのも楽しみ(笑)



潮崎投手コーチは編成へ
スポーツ報知

 『西武の前田球団本部長は29日、1軍の潮崎哲也投手コーチと相馬勝也捕手コーチが、来季から編成部プロ担当となると明らかにした。』

シオの名前がなくてびっくりした。ワクが寂しがるなぁ(爆笑) 相馬さんは病み上がりだから、まだ現場は無理だろうしなー。



土井正博氏がヘッドコーチ復帰
日刊スポーツ

 『西武の来季コーチングスタッフが29日、発表された。新加入は4人。ヘッドコーチ兼打撃コーチには、土井正博氏(66)が07年以来の復帰。1軍バッテリーコーチには近鉄などで活躍した光山英和氏(44)が新任。2軍にはOBの、秋元宏作氏(42)がバッテリーコーチ、宮地克彦氏(39)が守備走塁コーチに新任する。

 潮崎1軍投手コーチ、相馬1軍捕手コーチは編成部プロ担当に配置転換。編成部から石井丈裕氏が1軍投手コーチに復帰する。

 小野2軍投手コーチ、鈴木2軍守備走塁コーチが1軍昇格。熊沢2軍守備走塁コーチは1軍打撃コーチ補佐に復帰。

 橋本1軍投手コーチが2軍へ。黒田1軍打撃コーチ補佐は2軍守備走塁コーチに就任する。行沢2軍監督は残留となった。』

光山! 現役時代に秋さん、キヨ、オーレの“重戦車3台(笑)”に立て続けにホーム突入でタックル食らって脳震盪で退場した光山か←そんな覚えられ方もどうかと思うが(苦笑) そんな因縁のあるチームにコーチとして仕事に就くってのがなんだか凄いや。
 黄金期のうちの本塁突入はまさに格闘技だったからなぁ。今の若獅子にはそういう力強さがあまり感じられない。つか、それはプロ野球界全体に言えた事だけど。“野球選手”として魅力のある選手は、確かに少なくなった。コーチ陣が若すぎるのも、力強かった頃の野球を伝えきれない一因かもしれないが。

 シオと丈裕が入れ替わりかな。



西武 3年ぶりにヘッドコーチ!1軍スタッフ大幅チェンジ
スポーツニッポン

 『リーグ優勝を逃した西武は29日、来季のコーチングスタッフを発表し、大幅なテコ入れを行った。

 ヘッド兼打撃コーチに土井正博氏(66)が07年以来の復帰。編成部門を担当していた石井丈裕氏(46)が投手コーチ、近鉄などでプレーした光山英和氏(44)がバッテリーコーチに就任するなど、1軍は配置転換を含め6コーチが新たな顔ぶれとなる。2軍では秋元宏作氏(42)、宮地克彦氏(39)を招へいした。

 前田球団本部長は「今季負けて、どうすれば一番いいかを考えた。来年は日本一を目指して頑張っていきたい」と説明。ヘッドコーチのポストを3年ぶりに置くことには「監督とコーチ、コーチと選手のパイプ役。いい指導をしてくれると思っている」と期待した。

 5年間にわたって1軍のコーチを務めた大迫トレーニングコーチは、来季は2軍への配置転換となる。来季2年目の雄星や若手選手の土台づくりを強化する方針で「2軍の育成が大事になる」と同本部長。また、潮崎投手コーチ、相馬2軍捕手コーチは編成部プロ担当に配置転換されることも発表された。』

大迫さん、二軍行っちゃうの?! ワクがいっそう寂しがりますねぃ(泣) なんか、雄星に付く為に二軍行くみたいなのがなぁ…。

 ナベQ体制になって初めてか、ヘッドコーチ。ナベQもオトナにならないとな(笑)



吉見に戦力外通告
スポーツ報知

 『西武は30日、吉見太一捕手(30)に戦力外通告を行ったと発表した。今後はスタッフとして球団に残る。』



吉見がブルペン捕手に
日刊スポーツ

 『西武は30日、吉見太一捕手(30)に対して29日に戦力外通告を行ったと発表した。吉見は今後ブルペン捕手として球団に残る予定。』

日刊は詳しいなー(笑)



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★