強運今年も!西武、ナベQがくじ引く
サンケイスポーツ

 『やはり、チームの命運は黄金の右手に託されることになった。西武は27日、所沢市内の球団事務所で編成会議を開き、1位指名選手が競合した場合、渡辺久信監督(45)がくじ引きを行うことが決定した。

 「くじ引き? おれだってさ。謙虚に行くよ」と指揮官は渋い表情だ。昨年は6球団が競合した雄星を引き当てる強運を発揮したが、今年は数日前から「できることなら引きたくない」と“引き気味”。大役を譲りたがっていたが、結局は球団側に押し切られた。

 この日の会議では、指名候補選手の映像をチェック。「上位候補から下位候補までおもしろそうな選手がいた」と金の卵に目を光らせたが、大事なのは早大・大石を筆頭候補とする1位の即戦力投手。誰を指名するかは28日に最終決定するが、競合は必至。指揮官の強運にかかる期待は大きそうだ。』

無理強いなのね(苦笑) 球団側も、誰も責任を取りたくないんじゃない?(笑)



ナベQ“ゴッドハンド”今年も大物左腕引き当てる
スポーツ報知

 『プロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)が28日午後5時から、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われる。

 ナベQの“ゴッドハンド”が2年連続で大物左腕を引き当てる。西武は27日、埼玉・所沢市内の球団事務所で編成会議を開き、1位指名が抽選になった際のくじ引きを渡辺久信監督(46)に託すことに決まった。当初は「今年はもう引きたくないよ」と拒否していたが、昨年、6球団の競合の末に雄星をゲットした実績を買われたようだ。

 注目の1位指名について前田球団本部長は「複数名ですね」と最終決定は当日に持ち越された。東京ガス・榎田、佛教大・大野、早大・大石らに絞り込まれた模様だ。「たくさん(候補者の)ビデオを見たよ。1位? うちの補強ポイントを考えてもらえばね。左投手はいつでも欲しい」と指揮官。今月中旬、長野・善光寺へ旅行に行った際に必勝祈願した右手で、来季のローテーション投手を自らつかみ取る。』

“ゴッドハンド”(爆笑) くじなんて運だけど、「運も実力のうち」とも言うね。



西武1位…渡辺監督「テーブルで決める」
日刊スポーツ

 『西武のドラフト直前編成会議が27日、埼玉・所沢の球団事務所で行われた。2時間半に及ぶ長い話し合いを終えた渡辺久信監督(45)は「ビデオを見て、いいと思う選手がいた。1位指名はまだ決めてない。当日は時間があるから、テーブルで決める。候補は2、3人? それぐらいだね」と話した。早大・大石、東京ガス・榎田らが候補に挙がっている。』

最後はインスピレーションで決めたりして(笑)



1位指名の最終決定は当日に
スポーツ報知

 『西武は1位指名の決定を28日のドラフト会議直前に行う方針だ。27日、球団事務所で編成会議を終えた渡辺監督は「大体絞り込んだ。最終決定は明日。時間がいつもよりあるので」と話した。

 ことしは開始時間が午後5時と例年よりも遅い。直前まで他球団の情報を集めながら、大石ら2~3人の候補者の中から決める予定だ。くじ引きは昨年、雄星を引き当てた渡辺監督が臨み、全体の指名は5~6人となる見込み。』

開始時刻が例年より遅いのは、矢張り中継の視聴率狙いだろ?



「即戦力投手」狙う西武、最有力は東京ガス・榎田
スポーツニッポン

【2010ドラフト】
 『西武は27日、埼玉県所沢市の球団事務所で編成会議を開き、1位指名候補を3投手程度に絞り込んだ。

 最有力は1年目からローテーション入りが期待される東京ガス・榎田で、佛教大・大野、早大・大石らも候補に挙がっている。渡辺監督は「うちの補強ポイントだから」と即戦力投手を指名する方針を明かしたが「最終決定はあした。テーブルで決まることもある」と他球団の動向を見ながら慎重に決定する。指名人数は5~6選手となりそうだ。』

全球団が腹の探り合いだな。



いよいよ運命のドラフト!ウエーバー順は横浜から
スポーツニッポン

 【2010ドラフトアラカルト】
 ▼原則10人以内 今年は球宴で1勝1分けと勝ち越したセ・リーグが優先権を獲得。ウエーバー順は今季の最下位の横浜、パ・リーグ最下位の楽天と続く。指名人数は原則として1球団10人以内。

 ▼ファン招待 昨年に続きドラフト会場にファン1000人を招待。9月末に締め切った応募は約7000件あった。

 ▼全国ネット 昨年から生中継しているTBSは午後4時53分から放送。昨年は関東ローカルの放送だったが、今年は早大・斎藤人気で全国ネットでその瞬間がお茶の間に届けられる。

 ▼新方式 会議進行のスピードアップ促進のため、特別協賛社・東芝の協力でデジタルシステムを導入。昨年まで手書きだった指名選手記述方法から、東芝のオリジナルノートPC「dynabook ドラフトスペシャルモデル」で指名選手を選択する。

 ▼指名リスト 各球団のテーブルに設置されるノートPCに入ってる指名リストはプロ志望届を提出した高校生95人、大学生98人。高校生と大学生はリストから選択、リストのない社会人を指名する場合は選手名を直接入力する。PC操作のため従来1球団5人の出席者は6人に増える。

 ▼半透明抽選箱 1巡目で重複指名があった場合に使用する抽選箱は半透明。ショーアップ化の一環で、抽選クジを引く瞬間を見られるようになっている。当たりクジには、今ドラフトのロゴと「交渉権確定」の刻印が入っている。

球宴が1勝1敗だったらどうなるんだろ? 得失点差?



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★