西武左腕土肥がFA権資格取得条件満たす
日刊スポーツ

 『西武の土肥義弘投手(34)が26日、出場選手登録日数が9年に達し、海外移籍も可能になるフリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たした。

 左の中継ぎとして活躍する土肥は「ひじが痛くて苦労したけど、治してくれた人に感謝して、シーズンの残り試合を頑張りたい」と話した。』

今季も左の中継ぎは手薄だったから、土肥は結構大変だったね。併し土肥も含めて、左の中継ぎの高齢化も慢性化。その辺を何とかしようとは思わないのかな?、首脳陣も球団も。不思議。



G.G.佐藤異例手術、両ヒジと左肩の3カ所
日刊スポーツ

 『西武G.G.佐藤外野手(32)が両ひじと左肩を手術することが27日、分かった。打撃時に痛みがあり、8月29日の2軍戦を最後に公式戦出場を見合わせていた。28日、内視鏡によるクリーニング手術を行うが、複数個所を同時に手術するケースは異例。これにより、チームが進出を決めたCSの出場は絶望となった。

 近年は足首やひざにも不安を抱え、満身創痍の状態だった。今季1軍では53試合に出場して打率2割4厘、6本塁打、19打点。打撃不振で7月1日に2軍落ちした。右翼から左翼にコンバートされた影響で不慣れな守備に戸惑い、攻守に精彩を欠いた。昨季まで3年連続20発のパワーを発揮できず、不本意なシーズンだった。

 来季の完全復活を目指し、手術を決断した。G.G.佐藤は「体の節々に疲れがたまりやすくなった」と話していた。痛みの原因は、ウエートトレーニングで日本人離れした肉体に改造した反動で、骨や関節に負担がかかったとみられる。関節痛に効果があるとされる「飲むヒアルロン酸」は必須アイテムだったという。一般的な症例では、ひじのクリーニング手術なら、キャッチボール再開まで1カ月程度。体を手入れして、本来の強肩強打を取り戻す。』

キヨもそうだったけど、野球選手が筋肉質になったってイイコトは何もないんだから。G.G.だって、それは重々承知の上だったんじゃないの? 故障でも怪我でもなく、自己管理不行き届きだから同情は出来ない。
 不慣れな守備と言うより、G.G.は元々守備下手だもん。今季は久が右翼に定着して、守備でもかなり頑張ってる。中堅のクリは固定レギュラーで、守備範囲もだいぶ広がってフェンス際に強くなった。左翼は打撃パターンによって流動的だが、守備に定評のあるトモアキや打撃好調のゲッチュ、育ち盛りの破壊力を持つ坂田らがいて、ポジション争いは熾烈。

 G.G.は今季のような成績では、来季は到底使って貰えない。またオフにもめる事必至だな。



岸、4年連続2ケタ勝利へ意欲!指揮官も後押し
スポーツニッポン

 『今季最終戦となる29日の楽天戦(Kスタ宮城)で、西武・岸が入団から4年連続の2ケタ勝利を狙う。

 潮崎投手コーチは「本人が(10勝を)したがっている。(痛めていた)右肩に問題なければね。CSでは先発するだろうから、5回くらい投げられれば練習になる」と先発起用を示唆した。渡辺監督は「10勝させたい?その気持ちはあるよ」と節目の勝利を後押しする構えを見せた。』

したがってるとかさせたいとか…。正直、俺はどぉでもイイんだけどね(黙) 「自分の記録よりもチームの勝利が優先」とか言ってくれるならイイけどさ…。

 この大事な時期に、自己記録の話をするのは甘すぎるんじゃない? あんまり気分のイイものじゃないね。



岸4年連続2ケタへ29日先発浮上
スポーツ報知

 『西武・岸が入団以来4年連続2ケタ勝利に挑戦する。29日のシーズン最終戦、楽天戦(Kスタ)で先発登板するプランが再浮上。25日の同カード(Kスタ)で中継ぎとして54球投げたこともあり、構想から外れていたが、潮崎投手コーチは「本人が10勝したがっている。5回くらいなら」と説明。中継ぎで4回から投げさせる考えもあり、チーム全体で岸の10勝目を後押しする。』

25日、3イニング目はいっぱいいっぱいだったじゃない。それで欲を出してCSに響いたらどうするの?って考えない?

 岸くんをCSに先発? ファーストステージは最大3試合だよ? 別に中継ぎ待機でイイと思うけどな。つーか、どのみち総動員だろうけど。ワク、外す?(激爆)

 岸くん以上に心配なのはワクだよなぁ…。ホーム最終戦の、下半身に力が入ってなくて腕が振れていない、迫力のない投球フォームには愕然としたもんよ。

 レギュラーシーズン最終戦の先発は岸くんと発表されたねぇ。因みに相手先発は、ホーム最終戦でも先発した若手投手。本来ならリベンジすべきなのにね、ワク。


 あ、ブライアンが登録抹消されてる。もうCSまで調整って事ね。でもオツは抹消しなくてイイんじゃない?(汗) 中継ぎ待機もないと言われていたワクを抹消しないあたり、まさかワクが中継ぎ待機?

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★