渡辺監督「うちが勝っていたら面白かったね」
スポーツニッポン

 『サヨナラ負けでのV逸から一夜明け、西武・渡辺監督はナインとともに札幌から空路で仙台入りした。

 「(29日の)最終戦で勝てばソフトバンクとゲーム差はなしになるわけだから、うちが勝っていたら面白かったね」と残念そうに振り返った。10月9日からのCSファーストステージが控える。宮崎でのフェニックス・リーグに1軍選手が参加し、実戦感を養いながら日本一を目指すプランも明かしていた。』

「れば・たら」はみっともないからやめて下さい。



まずはファーストステージ突破だ
日刊スポーツ

 『2年ぶりのリーグ制覇を目前にしながら、ソフトバンクに優勝をさらわれた西武は27日、シーズン最終戦となる29日楽天戦(Kスタ宮城)へ向けて空路で仙台へ移動した。空港では渡辺久信監督(45)が「優勝原稿を書かせてあげられなくてごめんな」と、苦笑いで報道陣に“謝罪”。それでもクライマックスシリーズのファーストステージを突破すれば、ソフトバンクにリベンジを果たすチャンスが出てくるだけに「まずはそこ(ファイナルステージ)に出ること」と気持ちを切り替えていた。』

ファーストステージ突破しても、また福岡だ。後半戦は6連敗中だね。相手は手ぐすね引いて待ってそうだな。



渡辺監督進退伺…全日程終了後提出へ
デイリースポーツ

 『西武・渡辺久信監督(45)が進退伺を提出する可能性があることが27日、分かった。残り6試合でマジック4としながら、急失速。26日にソフトバンクの逆転優勝を許した。今季が2年契約の1年目だが、屈辱的なV逸の責任を感じ、クライマックスシリーズなどの全日程終了後に、行動を起こすとみられる。
  ◇  ◇
 V逸から一夜が明け、渡辺監督が球団に進退伺を提出する可能性が浮上した。  監督就任1年目の08年に日本一を達成。昨季は4位と低迷したが、オフに2年契約を結び、チーム再建に乗り出した。今季は故障者を抱えながらも、優勝争いを繰り広げたが、優勝目前、マジック4で迎えた18日からのソフトバンク3連戦での3連敗など急失速。26日の日本ハム戦でサヨナラ負けを喫して、V逸が決まった。

 試合後には「一番近くにいて優勝できなかったのは俺自身、責任を感じている」と極めて厳しい表情で語っていた。

 この日は自身の去就についてあらためて「負ければ監督の責任」と明言。その上で今後について「(今は)シーズン中だよ。来年のことは終わったあとの話。今やることじゃない」と強調した。

 指揮官の頭にあるのは、CSで宿敵・ソフトバンクにリベンジを果たすこと。そのためには、CSファーストステージを突破する必要があるだけにこの日、報道陣に「まずそこ(CSファイナルS)に出ないとね」と誓った。

 今は目の前の戦いに集中するが、全日程終了後にも球団に行動を起こす可能性がある。契約はあと1年残っているとはいえ、予断を許さない状況になってきた。』

シーズン中に進退伺いの話もあったもんじゃないだろ。球団だって今はそんな事話題にして欲しくない筈だがね。



逆転V逸「責任取る」…西武・渡辺監督、進退伺
スポーツニッポン

札幌をあとにする渡辺監督

 『西武の渡辺久信監督(45)が今季の公式戦終了後にも球団に進退伺を提出する可能性があることが27日、分かった。契約をあと1年残す同監督だが、シーズン終盤にソフトバンクに首位を奪われ、26日にはシーズン2位が確定。逆転V逸の責任を負って、自らの進退を仰ぐ形を取ることになる。ただ球団側が慰留に動くのは間違いがなく、その動向が注目される。

 これまで「続投」が既定路線だった渡辺監督の心境に著しく大きな変化が生じた。26日の日本ハム戦(札幌ドーム)でサヨナラ負けを喫し、V逸が決定。一夜明けたこの日、渡辺監督は仙台市内で自身の進退について「当然、毎年そういう気持ちでやっている」と強調した。

 前夜の試合後、指揮官は「(優勝に)一番近くまでいて、優勝できなかった。オレ自身も責任を感じる。ソフトバンクとの差?監督(の差)じゃない」と敗戦の弁を述べていた。関係者にも「優勝を逃して選手に申しわけない。責任を取ろうと思う」と漏らしており、責任感が人一倍強い指揮官は球団に進退伺を提出することで「けじめ」をつけたい意向でいる。

 就任1年目の08年にいきなり日本一に導いたものの、昨年は4位でBクラスに転落。同年オフに2年契約を結んだが「来年の1年が勝負のつもりでやる」と漏らしていた。退路を断って迎えた今季。9月に入ると首位争いから抜け出し、今月11日には優勝マジック8を点灯させた。ところが、マジック4で迎えた18日からのソフトバンクとの直接対決で3戦全敗するなど5連敗の急失速。優勝をさらわれ、ソフトバンクの大逆転Vの引き立て役に終わった。』

シーズン終わってから責任感じてくれない? 指揮官がそんな事言ってたら、選手達はもっと責任感じるだろ。まだ頑張ろうとしてる選手達に申し訳ないと思わないのかな?

 今はCSの事だけ考えるべきじゃない? まるでやる気ないみたいじゃないか。



渡辺監督 進退伺のもう1つの理由「“兄弟”守れず情けない」
スポーツニッポン

 『西武の渡辺久信監督(45)が今季の公式戦終了後にも球団に進退伺を提出する可能性があることが27日、分かった。

 ソフトバンクに優勝をさらわれたV逸の責任だけではない。7月下旬には大久保博元2軍打撃コーチが選手への暴力行為があったとして、解任されるグラウンド外の騒動もあった。

 渡辺監督にとって大久保氏は現役時代から「兄弟」と呼び合う間柄で自らが招へいした腹心。球団の解任処分に抵抗したものの、その処分を覆らず「監督の立場としたら選手も守らないといけないし、自分の下にいるコーチも守らないといけない。ただ、デーブを守れなかったのは凄く自分が情けない」と後悔していた。その責任も指揮官に重くのしかかっていた。

 29日の楽天戦(Kスタ宮城)で今季のレギュラーシーズンが終了。10月9日から3位チームとCSファーストステージを戦う。まだ08年以来の日本一達成の舞台は残されているものの、その結果にかかわらずリーグ優勝を逃した責任を重く受け止めている。

 今季の公式戦終了後に行われるオーナー報告で進退伺を提出することは確実。球団はV逸でも生え抜きでまだ45歳と若い指揮官を高く評価しており、慰留に努めることが予想される。その説得に渡辺監督が応じ続投するのか。辞任した場合は西武に激震が走ることになる。』

個人的には、首脳陣の起用法を改めて欲しいと思う。矢張り“黄金期の選手”ではまだ若くて甘いわ。今の首脳陣達は“黄金期を支えた首脳陣”の指導法をもっと学ぶべきだと思う。国内外のスカウトの力量もどうかと思うしなぁ。

 ◆デーブ問題経過 西武は大久保2軍打撃コーチに不適切な行為があったとして7月22日付で職を解き、球団本部長付に。大久保氏本人やコーチ、選手らに対する調査を行った結果、雄星(球団は選手名非公表)への暴力行為があったとし、同29日に解雇した。大久保氏はこの処分を不服として弁護士を通して解雇理由の説明を求める内容証明を球団に送付。8月11日には地位保全と報酬仮払いを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。今月3日には仮処分申請の審尋が同地裁で行われ、大久保氏側は暴行についての事実誤認と不当解雇を主張した。

デーブ問題、すっかり忘れてた。チームに迷惑が掛からない時期にもめてくれ。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★