史上初!イチロー、10年連続200安打
サンケイスポーツ

第2打席で二塁打を放ち、続く打席で連打。あっさりと“あと2本”の壁を打ち破った

 『ついに偉業達成!! 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(36)が、ブルージェイズ戦で10年連続200安打を達成した。三回の第2打席で今季199安打目となる左翼線二塁打を放ち、続く五回の第3打席で、あっさりと大記録を成し遂げた。メジャー1年目の2001年から安打を積み重ね、前人未到の大台にたどり着いた。

 敵地ロジャーズ・センターに詰めかけたファンが総立ちになった。味方ナインもベンチ前に総出で拍手を送る。イチローはヘルメットを掲げて一礼。大歓声に応えた。

 歴史的な一日を迎えたトロントの空は、見事なまでの秋晴れ。ブルージェイズの本拠地、ドーム球場のロジャーズ・センターは開閉式の屋根を開けて、偉大なる記録の挑戦者、イチローを迎えた。

 そして、五回だ。一死一塁で迎えた第3打席。ブ軍の先発右腕、ショーン・ヒル投手(29)が投じた初球、88マイル(約142キロ)の内角直球を見事にセンター返し。打球は中前に抜け、前人未到の大記録が達成された。

 この試合はナイター明けのデーゲーム。前日1安打を放ち、「あと2」としていたイチローはいつものデーゲームと同様、右翼でストレッチを行ったあと、キャッチボール。外での打撃練習は行わなかった。

 そして一回の先頭で迎えた第1打席は、フルカウントから空振り三振。ヒルが投じた6球目、90マイル(約145キロ)の内角直球にバットは空を切った。

 しかし、三回の第2打席、二死無走者の場面で、カウント1-1からの3球目、89マイル(約143キロ)の手元で動く外角寄りの直球を鮮やかに流し打った。鋭い打球は左翼線で弾ける二塁打。10年連続200安打に王手をかけ、続く第3打席で、あっさりとクリアしてみせた。

 10月22日に37歳になる。今季は200安打までの残り試合と安打数が同じになる「1試合1本ペース」になったのが、05年に次ぐ遅さの9月1日(日本時間2日)だった。年齢的な衰えを指摘する声に、独特の言い回しで反論してきた。

 「46歳じゃないですからね、ぼく。何か急に年齢のことを言われはじめて、それに驚きますね」

 マ軍との契約は2012年までだが、もちろん、その先はある。希代の天才打者は“イチロー伝説”を歴史のページに刻み続ける。』

記録が凄すぎて、逆に実感が湧かない(苦笑) イチローは俺にとっては常識外の選手だからなぁ。何をしても不思議に感じない(笑)
 何がともあれ、10年連続200安打おめでとう! 月並みだけど、益々のご発展を祈念しております。



「素晴らしい」解説者も快挙たたえる
日刊スポーツ

 『マリナーズ・イチロー外野手(36)の快挙達成について、米スポーツ専門局ESPNの解説者クリス・シングルトン氏は「ボールを見極めてスイングする技術が優れている」と分析。ホワイトソックスなどで6年間のメジャー経験がある同氏は「健康な状態を保ち続けていることが素晴らしい。健康が彼の脚とそれにつながる打撃を支えている」と語った。

 マリナーズなどで12年にわたってプレーしたMLBネットワークの解説者、ハロルド・レイノルズ氏は「どんなボールにも対応するバットさばき、足の速さ、1番という打順。記録達成は彼の持つすべての武器を駆使した結果だ」と話した。』

足はホントに武器だよね。攻撃だけじゃなく、守備でも大きな武器になる。個人的には、イチローは打撃よりも攻撃的な守備に魅力を感じるんだよね。



イチローに聞く「あっ、喜んでいいんだ」メディアの批判トラウマだった
共同通信

ブルージェイズ戦の5回、中前打を放ち10年連続200安打を達成、観客の声援に応えるマリナーズのイチロー

 『マリナーズのイチロー外野手(36)が23日、敵地トロントのブルージェイズ戦で、大リーグにデビューした2001年から10年連続でのシーズン200安打を達成。自らが昨季、成し遂げた9年連続の大リーグ記録を更新するとともに、達成回数でピート・ローズ(レッズなど)の持つ最多記録「10」に並んだ。

 イチローはクラブハウス内で、いつもの試合後と同じように自分のロッカーの前で取材に応じた。淡々とここまでの歩みを振り返った。』

 ―記録達成。
「チームメートがみんな祝福してくれて、あっ、喜んでいいんだなと思った。2年前のこと(一部地元メディアの批判的な報道)がトラウマ(心的外傷)になってるから。ちょっとほっとした」

 ―達成感はあるか。
「あるある。ただ、表現しづらいというだけ」

 ―今季は目標ではないと言ってきた。
「2年前は目標にすることすら否定されて、今度は目標としていないのになんか変な感じですよね」

 ―200安打10度でローズに並んだ。
「ぜひ超えてあげたいですね」

 ―200安打への思いは変わらないか。
「簡単じゃないことは僕が一番知っている。それなりの思いがある」

 ―10年の重みは。
「1年目のスプリングトレーニングで『彼からヒットを打てると思いますか』という質問が飛んできた。いまはヒットが出ないと『何で出ないのか』という質問に変わった。そういう状況をつくれたのはすごく良かった。周りを変化させられたことに対してはちょっとした気持ち良さがある」

 ―投手有利と言われる今季も記録を伸ばした。
「僕の中にオプション(選択肢)があるのは武器になる。対応の引き出しが幅を生む。それがないと新しいものが現れたら対応は難しい」

 ―ここまでの道のりの苦しさについて。
「すごく苦しい。純粋にプレーだけさせてもらったらそんなにしんどくない。楽ではないけどね」

批判的な報道ねぇ…。何で安打して「利己的」とか言われるのか、意味分かんないよね。イチローを活かせないチームの方が大問題だと思うけど。
 つか、安打して“批判”される選手って、他にいないよね(爆笑) ある種の“有名税”だとでも思うしかないんじゃない?



爆発力には欠けたイチロー 三振は自己ワースト
スポーツニッポン

チームメートに偉業を祝福されるイチロー Photo By AP

 『イチローの今季の200安打を過去の達成時の数字と比較すると、爆発的に好調な時期がなかった様子が浮かび上がる。

 昨年は胃潰瘍やふくらはぎのけがで16試合の欠場があったが、過去2番目のスピードとなる出場128試合目での到達だった。ことしは全試合に出場し、152試合目で達成。ただ、29安打で月間打率も2割4分6厘にとどまった7月の時点では、大台到達に“黄信号”がともりかけていた。

 21日は今季初の4安打をマークした。4安打の試合が一度もないまま200安打に届く初のシーズンにはならなかったが、これまで毎年1度はあった月間40安打以上はまだ記録していない。

 もう一つ、今季のイチローで目立つのは三振の多さだ。ことしは84を数え、シーズン自己ワーストだった2007年の77を既に上回っている。一方、内野安打は50本を超えて例年並みの数字をマークし、昨年は過去最少の26にとどまった盗塁数は41に回復している。このペースで残り10試合を打つと、例年よりやや少なめの213安打前後になる計算だ。』

流石にイチローも人間だし、如何に体調管理しようとも矢張り年齢による衰えには逆らえまい。でも身体も気力も衰えるのに毎年同じ記録が続けられるって事は、逆に進歩していると言えなくないかな? 身体の状態に応じたプレーがきちんと出来てるってとこも、凄いよな。



イチロー 西岡に「抜いてから喜べ それじゃムネと変わんねえぞ」
スポーツニッポン

 『ロッテの西岡が21日に今季26度目の1試合3安打以上をマーク、イチローがオリックス時代の1996年につくったプロ野球記録に並んだ。西岡があこがれの存在に肩を並べ、喜ぶ様子を伝えられたイチローは「抜いてから喜べ。まだ早いよ。それじゃムネ(ソフトバンクの川崎)と変わんねえぞ」とくだけた笑みを浮かべていた。』

ムネ、えらい言われようですけど(笑) それにしても26度目の猛打賞、凄いな、西岡。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★