「ナベ窮」片岡抹消、栗山1番で急場しのぎ
デイリースポーツ

 『西武・片岡易之内野手(27)が22日、右ふくらはぎ痛のため出場選手登録を抹消された。20日のソフトバンク戦の走塁の際に故障し、福岡市内の病院で「右ふくらはぎの軽い筋損傷」と診断されていた。

 今季、打率・295、13本塁打、ここまでリーグトップの59盗塁をマークしている1番打者の離脱。西武ドームでの全体練習を見守った渡辺監督は「痛いことは痛い」と厳しい表情。打線については「昨日、家でどうしようかなと考えた。何パターンかある」。23日の楽天戦は本来は2番の栗山を1番に据えるなど打線の組み替えでしのぐ構えだ。

 現在4連敗中。優勝のために残り4戦全勝を目指すチームはこの日、坂田も抹消し23日にブラウン、石井義を昇格させて打線の強化を図る。チーム一丸で片岡不在の穴を埋めて悲願達成を目指す。』

義人が上がって来られるのは良かった。矢張り熾烈な争いを経験した事のある選手でないとね。
 ブラウンは…、まさか外野で使ったりしないよね? 剛也三塁ってのも絶対なしだぞ。拙守から痛い1敗を喫した経験は、絶対に忘れて欲しくない。守備が攻撃のリズムを作るんだからね。



正念場の西武 2選手を1軍へ
スポーツニッポン

 『西武の片岡が右ふくらはぎを痛め登録を抹消された。戦列復帰までには早くても約3週間の見通し。10月14日からのCS第2ステージにはギリギリ間に合う状況だ。選手会長の中島は「1位通過なら時間が空く。ヤス(片岡)が戻って来られるように、残りの4試合をやりたい」と、ナインの思いを代弁した。

 打線強化のために、石井義とブラウンを昇格させ、片岡の穴を全員で埋める構えだ。4連敗で2位・ソフトバンクとは0・5ゲーム差。厳しい状況に変わりはないが、正念場でこそ、全員野球を貫く。』

個人的にはロングリリーフ可能な投手を、もう1人欲しいところだったかな。捕手を3人体制にするべきだとも思うんだけどなぁ。



片岡抹消…西武、残り4戦“一丸”代役は栗山
スポーツニッポン

フリー打撃に汗を流す栗山

 『優勝マジック4で足踏み状態の西武は、チーム一丸で2年ぶりのリーグ優勝を目指す。

 23日に本拠地で楽天と対戦するが、20日のソフトバンク戦(ヤフードーム)で右ふくらはぎを痛めた片岡がこの日、出場選手登録を外れ、残り4試合を不動の1番打者不在で戦うことになった。

 西武ドームでの全体練習を見守った渡辺監督は、片岡不在のオーダーについて「家で3パターンくらい考えた。中軸は変えない」と明かした。今季は主力にケガ人が多く出たが、全員でカバーしながら戦ってきた。代役は、6月22日からの楽天3連戦(Kスタ宮城)で1番に座った栗山。今季は中村の故障離脱の間に4番も務めた男は「片岡さんからは“頑張って勝ってくれ”と言われました。塁に出てチャンスメークできれば」と決意を新たにした。』

クリは選球眼が良くて待球出来るタイプだから、1番でも向いてると思う。

 問題は2番じゃない? 拓也は犠打下手だしなぁ(苦笑) 義人でもイイと思うが、いずれにしても行き成り左が並ぶ。相手投手によってトモアキと並べ替えるとか…。攻撃形態にも因るけど、悩ましいな。



西武残り4戦栗山1番、片岡CSも絶望的
日刊スポーツ

20日のソフトバンク戦で右ふくらはぎを痛めた片岡

 『2年ぶりのリーグ優勝へ足踏みを続ける西武が、切り込み隊長不在の危機に立たされた。優勝マジック4としているが、20日のソフトバンク戦で負傷交代した片岡易之内野手(27)が22日、右ふくらはぎの筋損傷で出場選手登録を抹消された。シーズン残り4試合の出場が不可能となり、クライマックスシリーズ(CS)での復帰も微妙な状況。圧倒的な走力が武器で足のケガは致命傷だけに、場合によっては今季中の復帰が絶望となる可能性もある。代役の1番には栗山を起用する方針だが、3年連続盗塁王の離脱はチームにとって大きな痛手だ。

 片岡は軽度の筋損傷とされていたが、全治は不明。当面は自宅で治療に専念する。渡辺監督は「痛いのは痛いけど、しょうがない。ヤス(片岡)には『ふくらはぎなんて、引退間際の選手がケガするとこだぞ』って言っといたよ」と冗談めかしたが、表情はさえない。「CSまでに戻れればという感じか?」という問いかけにも「できればそこまでに、何とかね…」と、トーンは上がらなかった。

 片岡はこの日、西武ドームで首脳陣と今後について話し合った。足を引きずりながら帰る際には無言だったが、代役を任される予定の栗山は「『頑張ってくれ。勝ってくれ』と言われた。片岡さんが1番に戻ってこられるように勝ちたい」と、胸中を思いやった。選手会長の中島も「少しでも時間をかけて治療できるように、1位でCSに行く」と、チームの思いはひとつ。2位ソフトバンクと0・5ゲーム差。4連敗に追い打ちをかける非常事態にも、優勝報告を手土産に復帰を待つ。』

日刊はSB贔屓だから「絶望的」とか書きやがるんだな(怒) ホント、無神経!



西武・片岡、登録抹消…代役1番は栗山
サンケイスポーツ

20日のソフトバンク戦で右足を負傷し、松葉杖をついて球場を後にする片岡。リーグ戦の最終局面で、無念の登録抹消となった

 『西武・片岡易之内野手(27)が22日、出場選手登録を抹消された。20日のソフトバンク戦(ヤフードーム)で右ふくらはぎを痛めたもので、優勝マジック4としている残り4試合の公式戦の出場は不可能となった。不動の1番打者を欠いた獅子は、この試練をチーム一丸で乗り切ってVを目指す。

 アクシデントから2日経っても、痛々しい姿に変わりはなかった。この日、西武ドームに姿を見せた片岡は、全体練習には参加せず治療に専念。右足を引きずった状態で岸の運転する車に乗り込み、無言で帰宅した。

 「抹消するよ。もちろん痛いけど、こればかりは仕方ない。チームみんなでカバーするだけ」

 片岡と面談した渡辺監督は、苦渋の決断を下した。球団発表によると全治は不明だが、残り4試合で戦力になれる状態でないのは確か。リーグトップの59盗塁で「塁に出るだけでベンチは盛り上がる」というリードオフマン抜きで、V争いの最終局面を勝ち抜かねばならなくなった。

 片岡はクライマックスシリーズ(CS)での復帰を目指すが、少しでも時間はほしい。選手会長の中島は、「ヤス(片岡)が万全で戻るためにも、優勝して(CS)ファイナルステージ(10月14日開幕)から戦うようにしないと」と決意を込めた。V逸で、第1ステージ(9日開幕)からという状況は絶対に避けなければならない。

 「まずはあした。あした勝たなければ始まらない」と指揮官。本拠地最終戦となる23日の楽天戦は、代役の1番打者に栗山を起用する見込み。片岡のためにも、一枚岩となって残り4試合を勝ち続ける。』

え?岸くんがヤスを送迎してるの? つか、運転も出来ないレベルなのか(泣)



優勝で片岡復帰待つ!第2Sまで3週間時間稼ぐ!
スポーツ報知

 『勝ってリードオフマンの復帰を待つ。西武・片岡易之内野手(27)が22日、右ふくらはぎ筋損傷で出場選手登録を抹消。20日のソフトバンク戦(ヤフーD)での走塁中に痛め、途中交代していた。

 片岡はこの日、全体練習には参加せず、西武Dで治療を受けた。右足を引きずって歩き、無言で球場を後にした。球団の方針で全治までの期間は明かされていないが、最短でも抹消期間の10日間は不在となる。佐々木チーフトレーナーは「今後は自宅静養。10日で治すつもりでやっていく」と全力で復帰を助ける姿勢だが、初めて痛めた個所だけに、予想以上に時間がかかる可能性もある。

 4年連続で盗塁王を狙う片岡は、ここまで自己最高の出塁率・347をマーク。渡辺監督は「CSには、何とか戻ってきてもらいたい。第2ステージ? そうなるのが一番いい」とリーグ優勝し、本拠で戦うCSファイナルステージからの出場に期待。2位か3位なら、10月9日からファーストステージが待っている。ファイナルステージなら14日からになり、リハビリ期間も長く取れる。

 片岡に代わって1番に座る予定の栗山が「勝ち続けて、(片岡が)また戻って来られるようにしたい」と言えば、選手会長の中島は「1位通過したら(CSまで)時間が空く。残り4試合、全部勝ちたい」と意気込んだ。中村、岸、石井一らの長期離脱を乗り越えた「チーム力」を大一番で発揮する。』

ヤスがCSで一緒に戦えるように、チーム一丸となって頑張って欲しい。ヤスもしっかり養生してね。
 言いたい事は沢山あるんだけど、すまん、心の整理が出来ない(苦笑) ホーム最終戦、一塁側フィールドビューシート観戦なんだよ、俺。今季最後にヤスを近くで見られるかなと楽しみにしていたのもあって、無念さ倍増中(泣)

 ◆パ・リーグVの行方 日本ハムが敗れたため、ソフトバンクのクライマックスシリーズ進出が決まった。リーグ一番乗り。23日にソフトバンクが○で西武が●の場合、最短で25日に優勝が決まる。マジック4の西武も最短Vは25日。日本ハムは2連覇が完全に消滅、優勝は3位・ロッテまでに絞られた。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★