遅ればせながら、ロッテ3連戦をアップします(汗) 怒涛の6連戦だったよ、マジで(苦笑)

中村が今季2度目のおかわり弾
日刊スポーツ

7回裏西武2死二、三塁、左越え19号本塁打を放つ中村

 『西武中村剛也内野手(27)が今季2度目の「おかわり弾」を決めた。6回、フェルナンデスが2ランを放った後、2者連続となる18号同点ソロを左中間の場外に運んだ。2点を勝ち越された7回には、逆転の19号3ランを左中間に放ち「ウワーっていう感じです」と興奮していた。』

ファンの興奮も、そりゃもうハンパなかった。



おかわり完全復活!夫人の誕生日に2連発
スポーツニッポン

7回、逆転3ランを放った西武・中村(中央)とポーズをとる片岡(右)、フェルナンデス Photo By 共同

 『西武の中村は、記念日を忘れない男だ。そして、大事な試合も。右ひじの手術から復帰してから戻らなかった感覚が、愛妻のひと言と、連敗が許されない一戦の極度の緊張感で研ぎ澄まされた。

 七回だ。1点差に迫り、なおも2死二、三塁。2球で追い込まれたが、外中心で誘う小野のボール球を見極めた。そしてフルカウントから根負けしたように浮いた球を見逃さない。打球は左中間席に消える、逆転の3ラン。ベンチ、スタンドはお祭り騒ぎに包まれた。

 「完ぺき。冷静で、届く球はいこうと思っていた」。ナインを勇気付けた、六回の18号同点ソロに続く2打席連続アーチ。不振が続いて5番に降格しただけに、「打てて良かった」と、復帰後初の“おかわり”を誇らしげに振り返った。

 特別な日だ。この日は夫人の誕生日だった。プレゼントの希望を聞くと「本塁打を打って」と言われ、「ことしも打ちたかった」。有言実行の一発は、これで3年連続とあきれるほど勝負強い。

 4点差の劣勢をはね返した一戦を、「気持ち、気合、意地が凝縮していた」と渡辺監督は絶賛した。早ければ11日、待ちに待った優勝マジックが点灯する。』

久々のおかわり弾は、愛妻に捧げる誕生日プレゼントだったのか。しかも毎年バースディアーチをプレゼント? 凄すぎる。というか、ホントに愛妻家だね。なんだか、ファンとしてもすげー嬉しい(笑)



おかわり愛の2発!西武11日にもM点灯
サンケイスポーツ

おかわり君の“おかわり”で壮絶な打撃戦を制した。中村はファンとのタッチもおかわり、おかわり…

 『さあ、マジック点灯だ!! パ・リーグ首位の西武は10日、ロッテ22回戦(西武ドーム)で3位ロッテに12-8と逆転勝ち。両軍合わせて7本塁打の空中戦を制した。中村剛也内野手(27)が六回の18号同点ソロに続き、七回には19号逆転3ラン。“おかわり”弾で試合を決めた。日本ハムに1-2で敗れた2位ソフトバンクを2・5ゲーム差と引き離し、11日にも優勝へのマジックナンバー『8』が点灯する。

 バットを振り抜いた直後、ぶっとい右腕がガッツポーズをつくった。七回二死二、三塁。中村が左中間席に2打席連発となる19号逆転3ラン。5月16日の横浜戦(横浜)以来、今季2度目の“おかわり”だ。

 「負けていたので、ここで一発いったろうと。感触がよかったので、つい右手が上がってしまいましたね」

 圧巻の2発だ。1本目は六回の同点18号ソロ。成瀬の直球を完ぺきにとらえ、打球はドームの屋根と左中間席のすき間に消える推定140メートルの特大弾。2発目も打った瞬間にサク越えを確信する会心の一撃だった。

 この日は、夫人の麻里恵さんの29歳の誕生日。本塁打の“誕生日プレゼント”は3年連続になった。自宅を出るとき「プレゼントは何がいい?」と聞くと「本塁打がいい」。右ひじの故障中、手術後のリハビリ中と支えてくれた愛妻のささやかな? おねだりに応えなければ男じゃない。「ことしも打ててよかった」。特大のおかわりが感謝の証しだ。

 「中村は自分のタイミングをほぼ取り戻した。打つべき人が打って、非常に大きな勝ち方ができた」と逆転勝ちに渡辺監督も興奮を隠せない。

 2位ソフトバンクに2・5ゲーム差をつけた。11日、ロッテに勝ち、ソフトバンクが負けるか引き分けるとマジックナンバー『8』が点灯する。9月に入って5発と復活した主砲のバットが、チームを2年ぶりのVに導く。』

1本目のソロは、何処まで飛んだのか分からなかったよ。「何処行った?」みたいな(笑)

 2本目の3ランも完璧。打った瞬間、「行った!」と確信出来たもん。矢張り綺麗なスイングだよ。そして打球の勢いすら美しい。



おかわり弾!西武11日にも優勝M点灯
デイリースポーツ

 『おかわり弾がさく裂した。今季2度目、8月下旬の1軍復帰後は初の1試合2本のアーチで勝利に大貢献。西武・中村は「完ぺきでした」と声を弾ませて喜びに浸った。

 勝利を決定的にしたのは七回、1点差に迫りなおも2死二、三塁。カットボールをフルスイングすると中堅左に吸い込まれた。2打席連続の19号逆転3ラン。「一発いきたいと思っていたので良かったです」と大満足の表情だ。六回にも左中間への18号ソロ。ド派手なアーチショーで大爆発した打線をけん引した。

 どうしても打ちたかった。この日は麻里恵夫人の29回目の誕生日。長男とともに球場で観戦した夫人は「『プレゼント何がいい?』と聞かれたので『本塁打がいい』と言いました」。約束をしっかり果たした中村は「打てて勝ったのが良かった」と細い目をさらに細めた。

 今季は6月に右ひじの故障で戦列離脱。右ひじの手術も受け、やっと1軍復帰したのは8月下旬だった。復帰後は大スランプに陥った時期もあった。苦しい時に心を癒やしてくれたのは家族だった。だからこそ感謝の気持ちを込めて08年から3年連続で“誕生日アーチ”をプレゼントした。

 これで2位・ソフトバンクとは2・5ゲーム差。11日に勝って、ソフトバンクが負けるか引き分けで、マジック「8」が点灯。引き分けでも、ソフトバンクが負ければ「9」がともる。「残り(試合は)少ないですけど全部、勝つつもりでいきます」。中村が頼もしく宣言した。』





おかわり連発!3年連続愛妻バースデー弾!!…西武11日にもM8点灯
スポーツ報知

ファンとハイタッチしながら引き揚げる中村

 『愛のおかわりパワーがさく裂だ! 西武は、愛妻の誕生日に中村が2打席連発、逆転3ラン。ガッチリ首位をキープし、11日に〇で、2位・ソフトバンクが●か△なら優勝マジック8を点灯させる。自力Vの消滅した3位・ロッテから延長戦を制した5位・日本ハムまで2ゲーム差となり、4位・オリックスを含めたCS進出争いも激しいゾ!

 やっぱり、愛のパワーはすごい。すごすぎる。おかわり君こと中村がやってくれた。1点差に迫った7回2死二、三塁。左中間席中段へ、2打席連発となる19号逆転3ランをかっ飛ばした。珍しく右手を上げてガッツポーズ。「完ぺきだったんで、ついつい上げちゃいました」と照れ笑いを浮かべた。実は、妻・麻里恵さんに贈る3年連続、29歳のバースデー弾だった。

 バックネット裏には、その愛する妻が見守っていた。最初のプレゼントは6回だった。フェルナンデスの8号2ランで1点差とした直後、左中間席場外へ一時は同点となる18号ソロ。「どこまで飛んだか見てなかった」と、3年連続の祝弾にまずはホッとしていた。

 恩返しがしたかった。6月10日、右ひじ痛でファーム落ち。同24日には遊離軟骨の除去手術を受けた。8月25日に昇格するまでのリハビリ期間、夫人は太りやすい体質のおかわり君を気づかい、食事の量を減らして野菜を多めにし、炭水化物も少なめにするなど工夫した。だが、結果的には「4、5キロ太りました」と中村。妻の努力には感謝しながら、体重約107キロと一段とたくましくなった体で、これ以上ないプレゼントを贈った。

7回2死二、三塁、逆転の19号3ラン

 豪快な決勝アーチを放った直後、麻里恵夫人は「家にいると野球選手という感じがしないんです」とグラウンドで輝く夫を頼もしそうに見つめていた。喜びを抑え、静かにメガホンを叩いていたが、誕生日では初めての“おかわり”に、愛のオーラに包み込まれていた。

 2位・ソフトバンクが敗れ、8月20日以来、2位に対して2・5ゲーム差にまで引き離した。11日に西武が勝ってソフトバンクが負ければ、優勝マジック8が点灯する。一時は4点のビハインドを逆転した勝負強さに渡辺監督は「どっちに転ぶか分からない中、選手に気持ちが出ていたし、集中していた。ここぞで力を出してくれた」と興奮した。残りは12試合。ナインの気持ちを代弁するように、中村がお立ち台で叫んだ。「全部勝つつもりでいきます」』





おかわり同点だ逆転だ!奥さん連発ですよ
日刊スポーツ

ビクトリーロードを引き揚げる中村

 『首位西武が中村剛也内野手(27)の今季2度目の「おかわり弾」で、2年ぶりのパ・リーグ制覇へ前進した。1点差を追う6回、中村は同点の18号ソロ本塁打を放つと、2点を勝ち越された直後の7回には、2打席連続となる逆転の19号3ランをたたき込んだ。主砲の豪快な2発を含む4本塁打でロッテに打ち勝ち、11日にも優勝へのマジックナンバー「8」か「9」が今季初めて点灯する。

 中村が3年連続で打ち上げた祝砲は、中村家とチームを明るくした。神がかっていた。まずは6回、それまで2三振していた成瀬から、左中間場外の通路まで飛ばす同点ソロ。「『ウワー』って感じでした」と喜びを爆発させると、ドラマのクライマックスは1点を追う7回2死二、三塁だった。小野からバックスクリーン左へ逆転3ラン。感情を抑えきれず、珍しくガッツポーズを連発。「(右ひじを)ケガする前から何も打ってなくて、こういう大事な試合で打てて…。つい手が上がっちゃいました。気持ちいいっす」と照れた。

 1発目の特大アーチに、スタンドで目頭を押さえている人がいた。この日が29歳の誕生日だった麻里恵夫人だ。結婚してから3年連続で誕生日に本塁打という快挙? を成し遂げた大黒柱に「朝のテレビの占いで『三度目の正直が…』とか言ってて、ホントに打ってくれるなんて」と目を潤ませた。その占いでラッキーカラーだった白のTシャツを着せて送り出し、自身もラッキーカラーだったシルバーのバッグを持ってきた験担ぎも実った。

 ナイターで普段なら1歳の長男は寝ている時間だが、記念日はバックネット裏で観戦するのが中村家の決まり。誕生日プレゼントとして、本塁打賞のアイスクリームをリクエストされていた中村は「去年も打ってたんで、打てて良かったっす」とホッとした様子。1試合2発の「おかわり弾」は今季2度目、本拠地では初めてだったが、夫人は「残りは1試合に2本打たないと、40本に届かないですよね」と、姉さん女房らしく、尻をたたくことも忘れなかった。

 怪力の本場、メジャースカウトも驚いた。この日は海外FA権を取得したロッテ小林宏らの視察に5、6球団のスカウトがネット裏に陣取った。メッツ大慈弥スカウトが「飛んだね。バットを振らせたらすごい」と言えば、ジャイアンツ嘉数スカウトも「(他のスカウトの間でも)話題になってますよ」とうなった。目当てではなくても、反応せずにはいられないパワーに拍手を送った。

 中村の同点弾、逆転弾で、最大4点差をはね返した勝ちっぷりは、2年前に優勝した強力打線をほうふつとさせた。渡辺監督は「打つべき人が打つと盛り上がる。チームにとって非常に大きい勝ち方」と満足げだった。2位ソフトバンクが敗れ、11日にも優勝マジックが点灯する。夫人の誕生日に大仕事をした中村が、歓喜のゴールへこれ以上ない勢いをつけた。』

奇しくもメジャーのスカウトの目に留まっちゃいましたか。剛也にメジャー志向があるとは思えないけど…。これからそういう話題も増えていくかもな。



おかわり連発!!さあ混パに終止符、M点灯へ
スポーツニッポン

6回無死、同点ソロを放った中村はフェルナンデス(手前)と胸を合わせる

 『2年ぶりのリーグ制覇が見えた。西武・中村剛也内野手(27)が10日、ロッテ戦で6回に同点の18号ソロ、続く7回にも2打席連発となる19号3ランを放ち、チームは逆転勝ち。11日に西武がロッテに勝ち、ソフトバンクが負けるか引き分けると、西武に優勝へのマジックナンバー「8」が今季初めて点灯する。右ひじ手術もあり、今季は苦しみ抜いた中村が1軍復帰後初の西武ドームでのアーチ、そして1試合2本塁打の“おかわり”。主砲の完全復活で、西武が混パに終止符を打つ。

 自宅を出る前の約束は、倍にして果たした。中村が今季2度目の1試合2発。本拠地・西武ドームでは今季初のおかわり。お立ち台で最高の笑顔を見せた。

 「復帰する前もあんまり打っていなかったので、大事な時に打てて良かった。気持ちいい。負けていたので一発行きたいと思っていました」

 まずは6回に左中間場外へ18号同点ソロ。チームは直後に勝ち越しを許したが、1点差に迫っての7回2死二、三塁。2球で2ストライクと追い込まれたが、徹底的に外角で誘う小野のボール球を見極めた。そしてフルカウントから根負けしたように外角高めに浮いたカットボールを見逃さず、再び左中間席に運んで試合をひっくり返した。一塁が空いている状況だったが「(敬遠は)気にせずに、届く球は全部行くつもりだった」。2打席連発。そして最近7試合で5発の量産態勢。森打撃コーチが「あの球を本塁打にできるのはサンペイ(中村)だけ。しびれたよ」と話したが、フリー打撃ではどんな球でも強引に引っ張る練習法が大一番で生きた。

 スタンドで観戦していた麻里恵夫人も大興奮だった。この日は同夫人の29歳の誕生日。「家を出るときに“プレゼントは何がいい?”と言われたのでホームランがいいって言いました。(ケガから復帰後)本拠地で打てていなかったので本人が一番打ちたかったと思います」。これで08年の結婚以来、9月10日は3年連続のアーチ。中村は「今年も打ちたいなと思っていました」と照れながら語った。6月24日に右ひじの手術を受け、8月25日のロッテ戦(千葉マリン)での1軍復帰までは2カ月を要したが、夫人の誕生日という大事な日、そしてチームにとって大事な試合で見事に猛打を爆発させた。

 最大4点差の劣勢をはね返しての逆転劇に、渡辺監督は「気持ち、気合、意地が凝縮していた。打つべき人が打ってチームが盛り上がった。(中村は)自分のスイングをつかみつつある。このまま最後まで行ってほしい」と絶賛した。

 早ければ、きょう11日に待望の優勝マジックが点灯する。それでも、中村は浮かれることなく締めた。「そこは気にするところじゃなくて、残り試合が少ないので、勝ちゃあいいんだと思ってやっていきます」。そう言うと、昨年7月8日の結婚記念日にも一発を放った愛妻家は、夫人の待つ駐車場へ急いだ。』

 ≪11日にもM点灯≫
 『首位の西武がロッテに勝ち、2位のソフトバンクが敗れたため、11日にも西武に優勝へのマジックナンバーが点灯する。条件は西武がロッテに○、ソフトバンクが△、●の場合はM8、西武が△、ソフトバンクが●の場合はM9が出る。』

CSクリンチとかはどうなったの?

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★