千葉マリンの芝は西武Dタイプ
日刊スポーツ

 『千葉市は20日、今オフに張り替える千葉マリンスタジアムの人工芝について、ゴムチップなどを使わない芝の長さが32ミリのショートパイルに決まったと発表した。市によると、ロッテ選手会が希望した西武ドームに近いタイプだという。』

ロッテの選手は、西武ドームでプレーして気に入ったんだろうか?(笑)

 張り替えた当時は最新の技術を備えていた人工芝だったが、ライオンズ以外のチームの選手からは「芝が深くて結構足腰に負担が掛かる」と、やや否定的だったのにね。

 実際にグラウンドウォークとかで走ってみた事はあるが、俺はクッション性が高くて逆に走り易いと思った。



セは減少、パは増加…人気でも“首位”は阪神
スポーツニッポン

 『セ、パ両リーグは20日、ホームとビジターの対戦が3回りを終えた時点(交流戦含む)での観客動員数を発表した。

 1試合平均の前年比でセは3・7%減の2万8406人、パは0・3%増の2万2541人だった。セは広島の大幅減が響き、新球場がオープンした昨年より16・7%減。パはオリックスの6・6%増を筆頭に3球団が前年より増加した。1試合平均の最多は阪神で、前年比1・4%増の4万1764人だった。開幕が早かったパは15日、セは19日までの試合を対象に集計した。』

うちは増えたんじゃないかな? 観客動員数100万人突破が前年より早かったそうだから。

 うちはビジターサイドの入りが悪いよなぁ。観戦仲間と話していたが、FC会員限定でビジターサイドの前売り金額を半額ぐらいにするとか、値引きをしたらイイんじゃないか? 某選手も、西武ドームを右翼スタンド以外は獅子党で埋めたいそうだから(笑)

 ビジターサイドにファンを誘致する企画席を計画してもイイんじゃないか?



アジアシリーズ断念、今季も日韓覇者が対戦
スポーツ報知

 『日本野球機構は23日、日本シリーズと韓国シリーズの優勝チームが対戦する「日韓クラブチャンピオンシップ2010」を11月13日に東京ドームで開催すると発表した。

 日韓クラブチャンピオンシップは日本、韓国、台湾、中国によるアジアシリーズが休止したため昨年、初開催された。今年はアジアシリーズの再開も検討されたが、広州アジア大会と日程が重なるために断念していた。加藤良三コミッショナーは「今後もアジアのプロリーグが協議を重ね、国際大会を開催できるように努力していきたい」と話した。』

そのうち自然消滅しそうな…。

 今年は止むを得ない事情があるようだが、米国を含めたグローバルな観点で話し合われるようになると吸収されそうだよね。尤も、現時点ではWBCがある以上、世界規模の頂上対決実現は現実的ではないようだが。

 個人的には、交流線的な意味合いでもイイから、アジア対決を見たいな。



11・13日韓王者対決、アジアSは見送り
日刊スポーツ

 『日本野球機構は23日、日本と韓国の優勝チームが対戦する「日韓クラブチャンピオンシップ2010」の開催が正式に決定したことを発表した。11月13日に東京ドームで午後2時試合開始予定。当初は一昨年まで行われていたアジアシリーズの開催も検討していたが、同時期に中国・広州で開催されるアジア大会に中国と台湾がベストメンバーを派遣するため、日程の調整がつかず、見送られた。加藤良三コミッショナーは「今後もアジアのプロリーグが協議を重ね、アジアシリーズのような国際大会を開催できるように努力していきたいと思っています」と話した。』

11月13日か。まだ先の話だけど、行く方向で調整しよう(笑) どのチームが来ても、基本的には行く姿勢。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★