大ベテラン工藤 18日にも1軍昇格へ
デイリースポーツ

 『西武・工藤公康投手(47)が18日にも古巣復帰後、初めて1軍に昇格することが17日、分かった。昨年11月に16年ぶりに西武に復帰した工藤は、貴重な左のリリーフとして期待されたが、左ひじ痛の影響などで今季開幕から2軍暮らしが続いていた。故障は順調に回復し、左の中継ぎ投手が手薄なチーム事情もあって、首脳陣が昇格を決断した模様だ。』

え、球宴前に昇格? 大丈夫なのかな? 左の中継ぎは手薄だけど、無理する時期ではないので、万全の状態で上がって来てくれた方が嬉しいが。



工藤18日1軍合流
スポーツ報知

 『西武・工藤公康投手(47)が18日のロッテ戦(千葉)から、今季初めて1軍へ昇格する。昨季限りで横浜を退団、16年ぶりに古巣へ復帰した工藤は3月上旬に左ひじの張りを訴え、2軍での調整が続いた。イースタンでは6試合に登板し、防御率3・60。首脳陣は後半戦から左の中継ぎとして起用する構想だったが、17日に出場選手登録を抹消された武隈に代え、昇格させる。』

武隈は大沼と入れ替えだけど? まだ空きがあるってだけじゃないの?



工藤 左の中継ぎ補充で今季初の1軍昇格
スポーツニッポン

 『西武の工藤公康投手(47)が18日、今季初めて1軍昇格することが決まった。この日のロッテ戦(千葉マリン)に先発した大沼が、球宴前の先発機会がないため、左の中継ぎ補充としてベテランの工藤に白羽の矢が立った。

 工藤は登板予定だった3月2日のソフトバンクとのオープン戦(ヤフードーム)前に左ひじに痛みを訴えて開幕は2軍スタート。5月19日のイースタン・リーグ楽天戦(西武第2)初登板から通算6試合で5回を投げて2失点、防御率3・60。なかでも7月に入ってからの3試合は連続で無失点に抑えていた。1軍で登板を果たせば、自身の持つ最多実働年数の日本記録を29年に伸ばす。』

ヌマ、先発枠に入れられちゃった(笑) 日本記録なんだ、公康。凄いな。



工藤18日1軍初昇格 47歳左腕起爆剤だ
日刊スポーツ

遠投で調整する工藤

 『西武工藤公康投手(47)が18日のロッテ戦(千葉マリン)で移籍後1軍に初昇格することが17日、分かった。この日、西武第2球場で遠投などの調整を行った工藤は「(昇格は)言われてる。左のワンポイントとか、左から始まる1イニングを投げることになるだろうね」。現役最年長29年目左腕は落ち着いた口ぶりでも、決意の表情に満ちていた。

 16年ぶり古巣復帰で注目された今季は、相次ぐケガに泣かされた。初登板を予定していた3月2日、福岡でのオープン戦は左ひじの炎症で直前に回避。その後は2軍での調整が続き、実戦初登板は5月8日だった。左足首、腰にも違和感を訴え、なかなか状態が上がらずに苦しんだ。それでも地道なトレーニングのかいあって、7月2日の2軍戦では最速144キロを計測するまでに復調。イースタン・リーグ6試合に登板し、打者18人と対戦して防御率は3・60。「こんな時に準備できてないなんて、言えないよ」と心と体の準備を整えた。

 17日に先発した大沼と入れ替えになる。1軍で、左の中継ぎは土肥だけ。実績のある星野は腰を痛めて離脱し、復調気配のグラマンは外国人枠の関係もあって昇格が見送られている。安定感を増したブルペンにあって手薄な左の中継ぎに、とっておきの起爆剤が投入される。』

土肥はワンポイント的だしな。武隈は落としちゃったし。武隈、勿体無いなぁ。

 外国人枠ねぇ。ミンチェが19日に投げたら、グラマンと入れ替えてみたらどうだろ? 最短10日なら、球宴明けの3連戦に間に合わないかな? 4試合だけしか投げられないんじゃ、グラマンが勿体無いか(苦笑)

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★