ジョージア魂賞 埼玉西武ライオンズを応援!


西1-7楽(10日) 楽天が4連勝
デイリースポーツ

 『楽天が4連勝。岩隈が安定した制球力を武器に7回3安打1失点で6勝目を挙げた。打線も好投に応えた。八回にルイーズが勝ち越し3ランを放つと、九回は聖沢の適時打などで3点を追加した。西武の涌井は八回の一球に泣いた。』

 西武-楽天12回戦(西武7勝5敗、13時、西武ドーム、29104人)

楽 天 010 000 033-7
西 武 100 000 000-1

▽勝 岩隈17試合6勝4敗
▽敗 涌井17試合10勝5敗
▽本塁打 ルイーズ5号(3)(涌井)

暑かった…。この日の西武ドームはすっげぇ暑かった(汗)



西武1-7楽天
日刊スポーツ

 『西武は1回、四球で出塁した片岡が盗塁し、犠打と敵失に乗じて先制した。楽天は2回、山崎の適時打ですぐに同点に追いついた。

 同点の8回、楽天の4番ルイーズが5号3ランを放って勝ち越し。西武涌井の外角スライダーを中越えに運んだ。

 楽天は逆転で4連勝。7回3安打1失点の岩隈は6勝目を挙げた。』

ワクが土曜日にホームで先発するなんて、滅多にない事なのにねぇ…。



涌井痛恨3ラン被弾…8回4失点
日刊スポーツ

西武対楽天 打球を捕球した後、舌を出す涌井

 『西武涌井秀章投手(24)が、痛恨の3ランを浴びた。楽天岩隈と互角の投手戦を展開。1-1の同点で迎えた8回2死一、二塁で、4番ルイーズに被弾。外角高めのスライダーをバックスクリーン左に運ばれた。9回にはリリーフ陣が失点して、点差が開いた。8回4失点の涌井に、渡辺久信監督(44)は「内容は悪くないけど、結果が伴わないね」と浮かない表情だった。』

内容、悪くなかった? 今季俺が見たワクで、一番良くなかったけどな。中7日というイレギュラーが影響しているようなキレのなさ。伸びやかさがないというか、迫力もなかったし。軸足のバランスが悪いように思えた。投球動作で左腿に左肘をぶつけてて、一久みたいな投げ方してたけど、そんな投げ方だっけ? 解せない感じがする事が多かったよ。



西武・涌井、痛恨の八回「何とか作ったけど」
サンケイスポーツ

西武先発の涌井

 『西武の涌井は、八回に痛恨の勝ち越し3ランを浴びた。2死一、二塁からルイーズへのスライダーが甘くなり、踏み込まれた。六回2死満塁では中村紀を146キロ直球で見逃し三振に仕留めていたが、八回はかわしに行って失敗した。

 涌井は「八回は直球に勢いがなかった。ブルペンから悪くて、七回まで何とか試合をつくったけど…」とがっくり。投げ合った岩隈には「持ち直したのはさすが」。渡辺監督は「エースとしたらちょっとふがいないかな」と2連敗の右腕の奮起を促した。』

ブルペンが良くないと、マウンドでは修正出来るんだけどね、いつものワクなら。

 この日は三塁側フィールドビューシートで見ていたが、キャッチボールしてるワクも良くなかったぞ。だるそうと言うか集中力がなくて、ボールを何度か落としたり暴投もちょこちょこあった。雰囲気は良くなかったな。



渡辺監督が涌井に苦言「ちょっとふがいない」
スポーツニッポン

8回、ルイーズ(手前)に3ランを浴びる涌井

 『西武の渡辺監督が4失点で5敗目を喫した涌井に苦言を呈した。

 厳しい表情で「内容は悪くないけど結果が伴わない。エースとしたらちょっとふがいない」。6回2死満塁では中村紀に直球を6球続けて空振り三振を奪った右腕だったが「直球が走っていたのはあの回だけ。全体的に悪かった」。最速146キロをマークした直球に自信が持てず、ルイーズにスライダーを痛打されて自身08年9月以来となる連敗を喫した。石井一、岸が故障で戦線離脱する中、エースへの期待の大きさが指揮官の厳しい言葉となった。』【試合結果】

 ▼西武・潮崎投手コーチ(8回4失点の涌井について)スライダーがあまりよくないと話していた。(8回、ルイーズの場面は)スライダーを見せ球にして直球で勝負できればよかった。

うん、不甲斐なかったね。大口叩いてただけにね。2死球も頂けないな。



涌井エース対決完敗…8回4失点5敗目
日刊スポーツ

 『先に点をやれない投手戦で、西武涌井秀章投手(24)には2度のピンチがあった。同点の6回2死満塁。満塁にめっぽう強い中村紀を三振に仕留め「変化球で打たれるのが嫌だった」。直球を6球続ける力勝負で、この日最速146キロの外角球を見逃しさせた。もうひと踏ん張りだった8回2死一、二塁。スライダーが甘く入った。カウント1-1からルイーズに被弾し「真っすぐの勢いがなくなっていた」。直球勝負できる余力が、残っていなかった。

 沢村賞右腕対決で投げ負けたが、岩隈には「持ち直したんで、さすがだなと思いました」。自らも「ブルペンからダメでどうなることか」という状態だっただけに、相手エースの底力を素直にたたえた。8回4失点で5敗目に、渡辺監督は厳しかった。「内容は悪くないけど結果が伴わない。エースとしては、ふがいない」。故障者続出の苦しい状況で、エースに求めたのは勝利という結果だった。』

岩隈の立ち上がりに拙攻したのが痛かったな。あの2つの拙走が岩隈を立ち直らせたよ。千尋、岩隈と、一線級の投手に集中打を浴びせられるようにならないと、本物の強力打線とは言えないな。



西武・涌井、エース対決で粘れず8回4失点
サンケイスポーツ

エース対決に敗れた涌井。八回二死からの1球に泣いた

 『岩隈と投手戦を展開してきた涌井は、1球に泣いた。八回二死から、ルイーズに3ランを被弾。真ん中に入ったスライダーをバックスクリーン左へ運ばれ、マウンド上でぼう然と立ちつくした。

 「甘かったですね。なんとか七回までは試合を作れたんですが、(八回に)簡単に先頭を出してしまって…」

 七回まで4安打1失点。六回二死満塁のピンチでは、中村紀に直球を6球続けて見逃し三振を奪った。それでも涌井からすれば、「よかったのはそこ(六回)だけ」。試合前のブルペンから不調を感じており、最後に粘りを欠いてしまった。

 これで2日のロッテ戦に続く黒星。2試合続けて敗戦投手となるのは08年9月以来2シーズンぶりだが、渡辺監督は「エースとしたらちょっとふがいない」と敢えて指摘。これ以上、らしくない姿は見せられない。』

6月負けなしのワクが、7月に入って連敗。やな感じだね。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★