「故障者枠」導入へ、登録70人から拡大案
日刊スポーツ

 『プロ野球が、支配下登録選手を現在の最大70人から拡大する可能性が出てきた。7日、都内で12球団代表者会議が開かれ、巨人清武代表が「故障者が出た場合、故障者枠を設けてはどうかという案が出た」と話した。現在のルールでは支配下登録選手以外は1軍の試合に出場できない。清武代表は「例えば2人故障者が出た場合、一時的に育成選手や外国人を2人使えれば」と話した。

 米大リーグでは、DL(故障者リスト)入りした選手の人数分だけ、一時的にメジャー登録枠を広げることができる。日本球界も「故障者枠」導入となれば、育成選手など若手の出場機会を増やすこともでき、球界全体のレベルアップにつながる。

 ソフトバンク王貞治球団会長も、これに賛同した。「ぜひつくってもらいたいね。よりよい野球をファンに見てもらうというのが、我々プロ野球の目的だからね。今は実際にケガというのが多いんだよね。そういう状況に対応できるように手を打つべきだと思う」と前向きに話した。

 ファンを満足させるだけでなく、ファームのレベルアップにもつながる。現在イースタン7球団、ウエスタン5球団と東西格差があり、ウエスタンは試合数が減少している。王会長は「今は育成という制度があるが、ファームの試合には出られるが、1軍の試合には出られない。そういうの(故障者枠)ができれば、我々にすれば助かるね」と話した。球団の資金力による選手層の格差が懸念される一方で、現場の強い要望が出たことで実現の可能性も高まってきた。』

ライオンズ的には、今すぐ“故障者枠”を導入して欲しい?(苦笑)



2軍も交流戦検討、東西格差解消へ
日刊スポーツ

 『12球団代表者会議では7日、2軍の東西格差解消を目的とした交流戦開催を検討した。交流戦によってイースタンの球団が1000万円近く負担が増える試算も示されたが、巨人清武代表は「やろうじゃないかという機運ではあった」と話した。さらにファームの試合数を増やすため、3月の教育リーグや10月のフェニックスリーグを公式戦に組み込む案も出された。清武代表は「そうすれば1球団30~40試合増やすことも可能」とやる気を見せていた。』

イースタンのチームが一軍と同じように遠くまで移動するのは確かに採算合わないよな。個人的には、社会人や大学と“交流戦”する案の方が、全体的にはデメリットが出なくてメリットがあると思うけどね。



12球団の年会費1億円へ値上げ
デイリースポーツ

 『プロ野球のオーナー会議が7日、都内のホテルで行われ、12球団が日本野球機構(NPB)に拠出している年会費を値上げすることが承認された。現在7000万円の年会費を、3000万円値上げし1億円にする。10月に始まる来年度(10年度)から適用される。

 NPBは08年に東京国税局の解釈が変更され納税額が約3億円増えたことに加え、近年は収入源である日本シリーズ、オールスターの放映権料や協賛金も下落。昨年度まで3年連続で赤字となっていた。今年度も約3億円の赤字が見込まれており、昨年のオーナー会議でも会費の値上げが審議されていた。

 議長を務める巨人の滝鼻オーナーは「苦しい決断ではあったが、値上げをお願いした。いろいろご注文はでたが、新年度からの値上げに了承を得た」。各オーナーから経費削減の努力を続けることなどを要望された上で、値上げが了承された。』

国税局がイチャモンつけて“増税”しやがったな。また何処ぞで税金食い潰す部署でも作ったか? 役人どものやり方は汚い。



オーナー会議でNPB会費が1億円に値上げ承認
スポーツニッポン

 『プロ野球のオーナー会議が7日、東京都内で開かれ、12球団が日本野球機構(NPB)に毎年支払う会費を、現在の7千万円から1億円に値上げすることが決まった。10月から始まる新年度会計からの値上げとなる。

 NPBは現在3年連続で赤字決算。2009年度(10年9月期)も約2億7千万円の赤字が見込まれている。議長の滝鼻卓雄オーナーは「厳しい経済情勢の中で苦しい決断だが、会費の値上げをお願いした」と話した。一方で、NPBにさらなる経費節減の徹底を要望した。

 また、6月末日で任期が満了していた加藤良三コミッショナーの留任を承認。同コミッショナーは2期目を務める。

 選手年金資金の積み立て不足などの問題点について、12球団が受給者と受給待機者に説明を始めることも了承された。』

NPBも、無駄な高額給与の役員とか、ガンガン“仕分け”しような。



日本ハム・高橋抹消、1週間入院
サンケイスポーツ

 『日本ハム・高橋信二捕手(31)が7日、都内の病院で再検査を受け、1日の西武戦(西武ドーム)で頭部に死球を受けた影響で聴覚に微弱な障害があり、「内耳震とう」と診断された。出場選手登録を抹消され、1週間入院し、加療する。

 高橋は3日から練習を再開し、6日のソフトバンク戦(東京ドーム)の七回に代打として4試合ぶりに出場したが、三振に倒れた。中垣チーフトレーナーは「まだ頭にだるさがあり、運動量が上がってこない。聴覚検査で異常が見つかったので、しっかり対処する」と説明した。』

えーと、うちの太陽だよね? 申し訳ない(汗) うちにいた頃のブラゼルも頭に四球食らって以降暫く身体に変調を来たしていたな。頭の事故は怖い。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★