ジョージア魂賞 埼玉西武ライオンズを応援!


涌井球宴まで2・5試合、ブルペン待機も
日刊スポーツ

 『故障者続出で先発投手陣が手薄な首位西武が、エース涌井秀章投手(24)のブルペン待機という短期決戦さながらの“ウルトラC”を導入する。

 5日、西武ドームで投手練習を視察した潮崎投手コーチがプランを明かした。「オールスターまで2・5試合投げてもらう。うまくいけば3勝できるかもね」。10日の楽天戦、16日のロッテ戦に先発予定だった右腕を、21日ソフトバンク戦でも中4日でブルペンに入れる。勝てる試合を確実に拾うべく「打線爆発、先発フラフラ、ハイ涌井って感じ。大量リードでも今の先発じゃ安心できない」と展開次第で投入する。石井一、岸と離脱が相次ぎ、安定していた救援陣に疲労の色が見え始めた。涌井の救援経験は08年の日本シリーズだけだが、なりふりは構っていられない。

 この日、オールスター監督推薦で選出され、21日に投げた場合、中2日で24日の第2戦で登板することになりそうだ。リーグ本塁打トップの巨人阿部が対戦を熱望していることを受けて「交流戦で対戦できなかったし、ホームラン王なのでぜひやりたい。オールスターはいつも打たれてるので、今年はゼロに抑えたい」と意気込んだ。』

また無茶なプランを…。
 8日オリ戦、14日ハム戦、20日SB戦の中5日で先発すれば、中3日でオールスターよ? その方が良くない? ワクだって中5日の方がイイんでしょ?←さしものワクも、好い加減疲労が溜まってると思うけどねぇ。
 そもそも、立ち上がりの良くないワクをブルペン待機させる方が危険だと思うが。日本シリーズみたいな、本気中の本気を出すような試合じゃないじゃん。



涌井、球宴前に救援待機
スポーツ報知

監督推薦でオールスター出場が決まりシコースキー(左)と健闘を誓い合う涌井

 『西武・涌井秀章投手(24)が、21日のソフトバンク戦(ヤフーD)で、レギュラーシーズンでは初となるリリーフ登板する可能性が5日、急浮上した。潮崎投手コーチは「涌井(の登板)はあと2・5回。打線が爆発して先発がフラフラしている状況なら、『ハイ、涌井!』ってなるよね」と説明。先発2試合と中継ぎ待機。エースをフル回転させて、前半戦を乗り切る構えだ。

 苦しい台所事情で、右腕に頼らざるを得ない状況だ。先発ローテーションの石井一が左足三角骨の手術、岸が右肩痛で長期離脱が決定。4日のロッテ戦(千葉マリン)では、3年目左腕の武隈がプロ初先発で敗れた。8日のオリックス戦(京セラD)では、イースタン・リーグで5勝を挙げている平野が今季初先発の予定だ。

 涌井は08年の日本シリーズ第7戦で3番手として登板し、巨人を下して日本一に貢献した実績がある。監督推薦でのオールスター出場も決まったエースは「交流戦で対戦のなかった巨人の選手と対戦したい」とコメントした。9連戦を含む前半戦は残り14試合。プロ6年目で過去135試合すべて先発だった背番号18が、首位をゆくチームの行方を大きく左右していく。』

球宴明けたって、先発ローテのワクには休みとか関係ないじゃん。ワクは球宴に出るんだから、逆に球宴前に休ませてあげるのが筋じゃない? 意味が分からないよね。

 何でこの時期にワクに無茶させる? 非常事態なのは分かるが、目先の勝ちに拘り過ぎだよ。これでワクまで疲弊したら、本当に取り返しのつかない事になるぞ。


 20日は平野が来るか。今季、下で投げてるのを見た事がないんで、どうなんだろうね? つか、出て来て貰わないと困るんだけどね(汗)

 併し何でそこまで“先発予告”するかな? 直前まで黙ってた方が良くない?(謎)



西武の救世主になるか 許銘傑「1、2番を抑えないと」
スポーツニッポン

 『6日のオリックス戦(京セラドーム)に先発する西武・許銘傑が、上位打線封じを誓った。「足の速い1、2番を抑えないと。コースを狙いすぎて四球を出さないようにしたい。自分の出来ることを考えて、それでチームが勝てばいい」と、2カード連続で負け越し中のチームを救う投球を見せる。』

ミンチェ、今季はオリ戦初先発だよね。丁寧に行き過ぎて四球を出すパターンが多いからね、今の投手陣は(苦笑) 打線が活気付くような、思い切りのイイ投球を頼むよ。



先発投手陣は“草食系ローテ”
日刊スポーツ

 『西武の先発投手陣が5日、西武ドームで練習を行った。チームは石井一、岸と先発陣にケガ人が続出しており、6日からのオリックス3連戦は許、野上、平野が先発予定。お酒もタバコもたしなまない許、涼しげな顔立ちの野上と平野とあって、さながら“草食系ローテ”といったところ。潮崎哲也投手コーチ(41)も「元祖草食系の岸が離脱した後だからね。頑張ってくれるといいんだけど」と期待を寄せていた。』

ミンチェ、健康的(笑)
 元祖草食系? 細さで言うんだったら、兄やんとか新谷とかが先駆かも。泰源も細かったよなー。そういうシオだって、今で言えば草食形の部類なんじゃないの?(笑) いや、あの気の強さは、見た目だけ肉食系よりも遥かに肉食系の性格かも(爆笑)
 それにしても野上→平野の先発リレー? 生半可な怪談より怖いなー(苦笑)



西武が松永の出場選手登録を抹消
日刊スポーツ

 『西武は5日、松永浩典投手の出場選手登録を抹消した。再登録は15日以降。』

大沼同様、もうちょっと根性を鍛えましょう。一軍で揉まれたのがイイ経験になってると良いんだが。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★