「集まれ~」で大人気!今野にオファー殺到
スポーツニッポン

1日の帰国会見で闘莉王の物まねを披露し、一世を風靡している今野泰幸

 『FC東京の日本代表DF今野の「集まれ~」が着ボイスになる!1日の帰国会見で岡田監督からムチャぶりされた今野は「では闘莉王さんの物まねいきます。集まれ~」と前代未聞の一発芸を披露し、爆笑を誘った。

 そのシーンが全国のメディアで露出するとテレビ各局のワイドショー、物まね番組などから出演オファーが殺到する事態に発展。反響の大きさに驚いたクラブ関係者は早速、公式携帯サイトからダウンロード可能な着ボイスの作製を決断。「目標は1万ダウンロード。(ムチャぶりの)岡田さんに感謝です」と思わぬW杯効果に鼻息が荒かった。』

残念ながら、俺もダウンロードするね(爆笑) 果てに、流行語代償とかにノミネートされたら笑うなー。



モノマネにアフリカの歌!最強J大爆笑で解散
サンケイスポーツ

 『南アW杯で16強入りしたサッカー日本代表が1日、帰国。直後に大阪府内のホテルで行われた会見は、岡田武史監督(53)の“ムチャぶり”をきっかけに、DF今野泰幸(27)=FC東京=とFW森本貴幸(22)=カターニア=が一芸を披露して場内爆笑という前代未聞の内容に。チーム一丸の戦いを象徴する“解散式”だった。

  【写真で見る】 感動をありがとう!日本代表が帰国会見

 爆笑! 爆笑! まさかの光景が、会場に広がった。帰国した選手が並び、粛々と進んでいた会見。流れを変えるキラーパスを繰り出したのは、前列中央の岡田監督だった。自身の今後について「先のことは分からない」などと答えた後だ。

 「それより、今野がしゃべりたいことがあるって」。突然の“ムチャぶり”に、今野は目が点。しかし、信頼してついてきた指揮官のパスをスルーはできなかった。

 「じゃあ、闘莉王さんのモノマネをします! “集まれーっ!”」。テレビCMで闘莉王が叫ぶ野太い声をマネすると、選手、スタッフ、詰めた600人の報道陣も大笑い。だが、まだ終わらない。さらに岡田監督が促したのは森本だ。「♪ウォー! オー! オー!…」。南ア滞在中に本田や俊輔の誕生会で披露した“謎のアフリカの歌”を絶叫。笑いの渦はさらに大きくなった。

 お国柄、冷静が定番の日本代表会見。ブラジル代表が02年日韓W杯優勝後に取材ゾーンを踊って通り過ぎるなど、世界の強豪は公の場で選手が自分をさらけ出すこともあるが、日本では前代未聞だ。「こんなの初めて。皆自然体でいることができた。仲がよかった」と主将のGK川口は笑う。これこそ今回の岡田ジャパンの姿。家族の急病でブラジルへ直行した闘莉王を今野が“参加”させたことで、サポートメンバー含めて全27人そろっての解散もできた。

 岡田監督は「全身全霊でやってきた。また4年やるパワーはない」と要請があっても続投する考えがないことを改めて明言。代わりに充実感に満ちた言葉を繰り返した。

 「予定より早い帰国で残念。できればもう1試合やらせたかった。素晴らしい選手、スタッフと仕事ができて幸せ。私がもう一緒にやることはないかもしれないけど、彼らを応援し、幸せを祈ってやりたい。彼らを温かく見守ってください。ありがとうございました」

 5月21日の集合から42日間、同じ釜の飯を食ってきた選手たちは、そんな言葉には神妙な表情。達成感を示す笑顔と真剣な顔が、そこにあった。』

それでいなかったのか、闘莉王。岡ちゃん、粋な計らいだね。でも“キラーパス”を受けた今野はかなり挙動ってたぞ(苦笑)

 スポーツニュースで見たけど、森本の歌にも大ウケさせて頂きました。こんな賑やかな会見、初めて見たよ(笑) こうなったら、森本の歌も着メロに…。ケータイアラームにしたら効果絶大じゃない?

サッカー日本代表が帰国 記者会見

「KFC40周年キャンペーン・闘莉王さん登場」篇 - ケンタッキーフライドチキン (今野の物真似の元ネタ映像。※音声が出ます)
 ケンタッキー、思わぬ効果かな?(笑)