日2-1西(3日) 日ハム、ダルで連敗止める
デイリースポーツ

 『日本ハムが逃げ切り、1分けを挟んでの連敗を5で止めた。ダルビッシュは11三振を奪い、8回1失点で今季初勝利。ウルフが初セーブ。打線は二回に坪井の適時三塁打で先制し、三回に田中がソロを放った。西武は六回の1点止まり。』

 日本ハム-西武2回戦(1勝1敗、14時2分、札幌ドーム、30225人)

西 武 000 001 000-1
日ハム 011 000 00×-2

▽勝 ダルビッシュ3試合1勝1敗
▽S ウルフ5試合1敗1S
▽敗 許銘傑1試合1敗
▽本塁打 田中1号(1)(許銘傑)

土曜出勤だったので、この試合はモバイルサイトの試合速報でしか内容を知りません。スポーツニュースもダルの投球一辺倒の内容だったので、ミンチェの投球が全然分からなくて残念だった。



渡辺監督「あと1本」と渋い表情
日刊スポーツ

 『西武がダルビッシュを攻略できず、ブラウンの適時打による1点に抑えられて惜敗した。チャンスで4番中村が連続三振を喫するなど、要所では力でねじ伏せられた。渡辺久信監督(44)は「チャンスをつくって、あと1本というところまではいけたんだけどね」と渋い表情。8回途中まで2失点に抑えた許銘傑の力投が、今後への収穫になった。』

ミンチェ、ハム得意?(笑) しかも昨季も札幌ドームで好投したよな。相性イイのかな?
 試合速報には、ミンチェ「サイドを上手く投げ分けた」とあったよ。制球されてる時のミンチェはイイよね。ただミンチェは試合によってすごーくムラがあるのがな(苦笑)
 淳がイイ使われ方をするようになったのも、興味深かった。接戦で使って貰えると自信がつくよね。



西武・渡辺監督、ダル崩せず「次はやり返す」
サンケイスポーツ

 『西武は六回にブラウンの適時打で1点を挙げるのがやっと。ダルビッシュに球数を投げさせ、何度かチャンスをつくったが、実らなかった。

 4番の中村が3三振を喫するなど「つないでいく形はできているが、つながらない打順が何カ所かある」と渡辺監督。これからの1カ月は週末に2度、日本ハムとの3連戦が控え、ダルビッシュとの対戦が予想される。監督は「次はやり返すよ」と雪辱を期した。』

許銘傑(八回途中まで2失点と好投)「変化球の制球が良く、特に落ちる球が良かった。いい感じで投げられた」

西武・森打撃コーチ(打線に)「粘って、球数を投げさせてチャンスをつくったが、あと1本が出ないのはしょうがない」

ブラウン(六回に適時打)「自分のスイングができたことが、いい結果になった」

スポーツニュースを見たが、素人なら「何であんな球に手を出すんだろう?」と思っちゃうぐらい外角の変化球にバットが出る。伸びる球につい振らされてしまう事は、バックネット裏で何度か観戦して実感したので、投手を褒めるしかないのかと思うが、この日のダルのあそこまで遠い球でもバット出るか?と思わずにはいられなかった。生で見てないので何も語りたくないけどね。

 責任感と自覚をしっかり持ってチームを鼓舞する、まさに“エースの投球”をするダルにはお手上げってとこですかね。



ブラウンがダル148キロ打ち!
日刊スポーツ

 『西武のディー・ブラウン外野手(32=ドジャース3A)が1点差に追い上げる適時打を放った。2点を追う6回、2死一、三塁から日本ハム先発ダルビッシュの148キロの直球を左前にはじき返した。5回までダルビッシュの前に散発2安打と沈黙して三塁も踏めていなかっただけに、貴重な好機を得点につなげた。「しっかり自分のスイングができたことがいい結果になって良かったよ」と喜んだ。』

ブラウンの分析はまだ進んでいない鷹基くん(苦笑) なんせ今季はまだ1度しかネット観戦してないしな。仕事が忙しくて、試合中に家にないんだもんよ(汗)
 まぁ、打点がちょっとずつ増えてるのはイイかな。



おかわり3三振…ダルの前に1点のみ
デイリースポーツ

 『西武は六回にブラウンの適時打で1点を挙げるのがやっと。ダルビッシュに球数を投げさせ、何度かチャンスをつくったが、実らなかった。4番の中村が3三振を喫するなど「つないでいく形はできているが、つながらない打順が何カ所かある」と渡辺監督。「次はやり返す」と雪辱を期した。』

次はやり返さなきゃならない相手投手が多いねぇ、うち。同じ投手にいつも同じようにやられてるもんね。相手投手が嫌がる攻撃を考える首脳陣とか選手とか、いないの? うちの攻撃はホントに淡白。

 ロッテの2番打者ルーキーを見て、こういう選手がいるチームは攻撃に活気があるよなと、しみじみ思う。その当該選手、もう6盗塁だって。シーズン80盗塁ペースですか←気が早いな(笑) ロッテは現時点で出塁率トップ10に6人も名を連ねてる。そりゃ強いわ。

 因みにうちのトップは義人の.355。ナカジの.326を上回ってる。併しその2人以外はクリが.310でトップ30に入ってるだけ。これは投手陣、気の毒だわ。



西武7残塁…おかわり君も好機に三振
スポーツニッポン

 『西武打線が7残塁と決定打を欠いた。

 昨年はダルビッシュに対し12打数5安打をマークした4番・中村は、走者を置いた6、8回の打席でともに空振り三振を喫するなど3三振。「(ダルビッシュは)切れていたんじゃないですか」と言葉少なに引き揚げた。渡辺監督は「つながらない打順が何カ所かあった。(中村は)相手を助けた部分があった。明らかなボール球もあった」と振り返った。交流戦前までは隔週で日本ハムと対戦する日程とあって、指揮官は「次はやりますよ」と前を向いた。』

ハム戦、全部週末だよ。確実にダルと当たるね。ワク、次は「何もない」投球はやめてくれよ。



ナベQ おかわりに苦言
スポーツ報知

 『西武はダルビッシュを攻略しきれなかった。球数を多く投げさせることをテーマにし、6安打しながら11三振。得点圏に4度進めたが、ボール球を振らされた。渡辺監督は「つなぐ形はできたけど、つながらない打順があるみたい」と好機で2三振の中村に苦言。先発・許が8回途中2失点と好投しただけに、「糸口をつかんで攻略しないと。うまくいけば何とかなったはず」と唇をかみしめた。』

此処まで10試合で、本塁打0で17三振。三振数はリーグ2位です。打率は.105。流石にナベQもそろそろ喝を入れるべきだと思う。
 繋がらない打順は、細川もだと思うけど。



工藤、2日連続ブルペン入り
スポーツ報知

 『左ひじ痛で2軍調整中の西武・工藤が、降格後初めて2日連続のブルペン入り。西武第二球場室内練習場で変化球も交え84球を投げ込んだ。「あれぐらい(のボール)なら投げられる。もうちょっとだね」。来月の1軍昇格を目指し、今後も慎重に調整を進める。石井貴2軍投手コーチは「ボールは力強くなってきている。状態が良くなってきているということでしょう」と話した。』

やっぱバースデー登板目指してる?(笑) 楽しみに待ってるからね。



プロ野球ai5月号でL中島&G坂本対談
日刊スポーツ

プロ野球ai5月号

 『「プロ野球ai」5月号が全国の書店で発売中です。定価790円。なんと! ai史上初! 球界の誇る超人気コンビ、西武中島裕之、巨人坂本勇人両選手のスペシャル対談が実現しました。表紙はもちろん、インタビューあり、徹底比較あり、ファン対決ありと、ドド~ンと18ページにわたる「ナカジ&ハヤト」特集を組みました。今季のプロ野球を引っ張る2人から目が離せません。問い合わせは日刊スポーツ出版社=電話03・3546・5711。』

昨季のゴールデングラブコンビか。

 併し、ナカジは毎号特集組まれてるな。『プロ野球ai』はナカジのFC雑誌か。俺は此処までやられるともう引く。つか、グラビアなんかより、生ナカジのプレー見てる方が5億7千万倍楽しいし。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★