年金存続へ プロ野球選手会が新制度検討
スポーツニッポン

 『労組・日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)は1日、日本野球機構(NPB)、12球団の担当者と選手年金について協議し、新制度での存続などを検討していくことで一致した。

 選手年金の形態である適格退職年金制度が2012年3月で終了。拠出金が優遇措置を受けられなくなると厳しいNPBの財政をさらに圧迫するほか原資も減少。選手会はこの問題点を12球団と共有することを求めており、選手会の松原徹事務局長は「12球団、機構、選手会の3者が当事者意識を持って取り組むということを確認できた」と説明。今後は3者の担当による小委員会で協議していく。』

審判の年金問題でも思ったが、NPBのシステムって全然分からんよな。NPBの年金制度が廃止されたらどうするの? 選手会が動かなかったら、NPBは選手達をほったらかしにするの? そういうのって、コンプライアンス遵守の観点から国に睨まれるんじゃないの?



「末代までの恥」発言…高野連は処分せず
スポーツニッポン

 『日本高野連は1日、甲子園球場で臨時の審議委員会を開き、開星(島根)の野々村直通前監督(58)が第82回センバツ高校野球大会1回戦で向陽(和歌山)に敗れ「21世紀枠に負けて末代までの恥。腹を切りたい。死にたいですね」などと不適切な発言をしたことについて、処分を科さないことを決めた。

 同委員会では「大変遺憾な発言であったが、既にセンバツ大会本部から厳重に注意をされているので、あらためて処分はしないこととした」とのコメントを発表した。』

社会的制裁も受けてるしな。死に馬にムチを打つような真似は大人として慎むべき、ってとこか。



日本人審判、メジャーで初ジャッジ「好返球で良かった」
共同通信

 『元パ・リーグ審判員で米マイナーリーグの審判を務めている平林岳さん(44)が1日、アリゾナ州メサで行われた大リーグのオープン戦、カブス―ロッキーズで塁審としてジャッジをした。マイナーリーグから経験を積んで、メジャーで審判を務めた日本人は平林さんが初めて。

 初ジャッジは2回。ライト右への安打で、二塁を狙った打者走者をアウトと判定した。刺したのはカブスの福留。平林さんは「いい送球をしてくれたんで良かった」と笑顔で話した。

 2005年に米国でルーキーリーグの審判員となり、昇格を重ねて昨季からは3Aに。平林さんは「本当に楽しかった。目指してきたところに立てて、やってきて良かった」と感慨深げだった。』

平林さん、メジャーデビューおめでとうございます。ミスジャッジが多い審判達は、平林さんの真摯な向上心を見習って欲しいものだね。



本塁打ビデオ判定実施で問題点を協議
デイリースポーツ

 『今季から導入された本塁打のビデオ判定について31日、井野修審判部長らがセ、パ両リーグ運営部長らと運用面のルールの徹底や改善点などを話し合った。開幕から早くも3件のビデオ判定が実施されたが、中には監督からの要望で判定を行ったケースもあった。そのため、あくまで審判主導で必要と判断した場合のみ判定を行うことを確認。また映像機材にブラウン管テレビが使用されて画像が不鮮明だったケースがあるなど機材の問題点も浮き彫りになった。井野部長は「同じ機種、同じ機材でやってほしい」と改めて機材の統一を訴えた。5日のセ、パ理事会でも今後に向けて改善策を話し合う。』

機材の統一は当然の環境整備でしょう。でもそれは12球団で話し合う事になっちゃうのかな? それは今季中に決まらないかなぁ。

 テレビ局のカメラとかにも協力を仰げばイイんじゃないの? カメラの質も全然イイ訳だしねぇ。



本塁打限定のビデオ判定用機材統一を要望へ
スポーツ報知

 『日本野球機構(NPB)の井野修審判部長は31日、今季から導入した本塁打限定のビデオ判定で使用する映像機材の統一を12球団に要望する意向を示した。4月のセ、パ各リーグの理事会で呼び掛ける。

 NPBはこの日、公式戦で3件あったビデオ判定を検証。球場によってモニターやレコーダーの機種に違いがあり、モニターも新旧、大小とさまざまで、迅速な操作の支障になることが判明。井野部長は「今のままだと時間がかかって仕方がない。すべて同じ機種にしてほしい」と訴えた。

 また、ビデオ判定の採用は監督らの要求に応じるのではなく、両リーグの規定通り責任審判員が主導して実施することを再確認した。』

ベンチの要望でも審判団でもなく、第三者が判断するのが一番公正だと思うが? 審判が自分のジャッジが正しいと言い張ったらビデオを見直してはくれないんでしょ?

 多方向からリアルタイムで見られる、中継の解説者とかが判断してもイイ気もする。そうすると審判員の意味がなくなるか(苦笑)

 要は審判員が慢心せずに、分かり辛かったら確認するという実直な態度を取ってくれればいい訳で。見る角度によっては誤解してしまう事だってある訳だし。ミスを素直に認める誠意を持って欲しいね。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★