中4-9西(10日) 山井、岸とも制球に課題
デイリースポーツ

 『両先発が制球に課題を残した。西武の岸は追い込んでから甘い球が目立ち、4回を2四球で5安打4失点(自責3)。中日の山井も3回で3四球を与え6安打5失点だった。中日の野本が岸から左右に2本塁打を放ってアピールした。』

 ◇オープン戦
 中日-西武(13時、小牧、4755人)

西 武 104 040 000-9
中 日 120 100 000-4

▽勝 岸2試合1勝
▽敗 山井3試合2勝1敗
▽本塁打 野本1号(1)(岸)2号(1)(岸)ブラウン3号(2)(山井)石井義1号(3)(矢地)

両先発が試合を壊しまくった試合だな。勝ったはイイが、うちの打撃陣は13安打で7三振。大味な試合だなぁ。しかも両チーム合わせて4本塁打。こういう試合は俺にはつまらない。



岸4回4失点、制球難も「大丈夫」
スポーツ報知

 『西武の先発の岸は追い込んでから甘い球が目立ち、4回を2四球で5安打4失点(自責3)と制球に課題を残した。打線はブラウン号2ランを放つなど13安打で9得点と好調。

 中日先発の山井も3回で3四球を与え6安打5失点だった。2年目も野本が岸から左右に2本塁打を放ってアピールした。

 西武の岸は得意のカーブが決まらず、苦しいマウンドだった。それでも「全体的に悪くなかった。反省点を克服できれば大丈夫」と調整に自信を見せた。渡辺監督も「ある程度球数(71球)を放れたのでよかった。心配はない」と話した。』

まぁ岸くんは春先はこんなもんだから(苦笑)

 それにしても中日の同じ選手に打たれる事が多いねぇ。以前にも大宮でブランコに2連発…(汗)

 次はホントに15日登板? 中4日だねぇ。大丈夫かな?


 打線が好調? 嘘ぉ。栗とG.G.以外はお恥ずかしい数字ですが? この日はG.G.、義人、トモアキがマルチで、クリが猛打賞。やっぱトモアキをレギュラーで使おうよー。
 この日のナカジは1安打だが、1四球1死球で1打数1安打、出塁率10割(苦笑) いや、ナカジは出塁率で稼ぐからイイんだけど。併し打率は未だ.176。どぉしたよ?



西武・岸、調整段階の4失点「悪くなかった」
サンケイスポーツ

2打席連続で野本にホームラン浴びた西武・岸

 『西武の岸は得意のカーブが決まらず、4回を5安打で4失点。三者凡退の三回以外は、いずれも先頭打者に安打を許す苦しいマウンドだった。

 それでも「全体的に悪くなかった。反省点を克服できれば大丈夫」と調整段階であることを強調。渡辺監督も「ある程度球数(71球)を放れたのでよかった。心配はない」と話した。』

この日は岸くんよりも、継投の3人が素晴らしい。2番手のミンチェは被安打1の1四球ながら、3イニングを無失点。長田は八回を9球でピシャリ。クローザーの武隈も1奪三振でパーフェクト。
 五回以降の3投手は見応えあったようだな。ミンチェはまた先発かロングリリーフ的な使われ方をするかな。驚いたのは長田だが。最近イイねぇ。ちょっと楽しみだよ。
 ナベQ、武隈をよく九回に使うよね。武隈は守護神に育てるの?

ブラウン(中越え本塁打を放つも残る4打席は凡退)「本塁打はあったが、この結果ではハッピーとは言えない」
此処までの打率が.182よ? ナカジと何か競ってんの?(汗) 3番5番が打率1割台でよく打線になるよなー。



ブラウン3号!渡辺監督も打点に期待
スポーツニッポン

 『ブラウンが、12球団トップタイとなる3号本塁打を放った。3回1死二塁で山井の直球をバックスクリーンまで運び「強く叩くことを意識している。日本の投手のパターンを学んで、慣れてきている」と手応えを口にした。

 米国時代に使用していたバットで放った豪快な一打に、渡辺監督は「一発長打は魅力。打点を稼いでくれると見ている」とあらためて期待を寄せた。』

ナベQはこういう打者が好きなようだねぇ。俺は“一発屋”は一番苦手なタイプなんですけど(汗)
 打撃では、出塁率の高い選手が好きだなぁ。足を含めて、相手の嫌がるいやらしい攻撃の出来る選手とか。今のライオンズには殆どいないタイプだから、ちょっと寂しい。だからトモアキに頑張って貰いたいんだけどな。



HRか三振か!左の“オカワリ”ブラウン3号
スポーツ報知

3回1死二塁、中越えに2ランを放ったブラウン

 『西武の新5番“オカワリ”が、オープン戦キングタイに躍り出た。同点に追いついた3回1死二塁、ブラウンが山井の低めの直球をフルスイング。打球は低い弾道でバックスクリーンに直撃した。「自分のホームランはいつもあんな感じだよ」と驚がくの3号2ランを冷静に振り返った。

 一方で、5回に矢地からオープン戦で9個目となる三振を喫した。通算22打数4安打のうち3本が本塁打で、アーチ率は7割5分。一発か、三振か…。2年連続本塁打王にして、三振王の中村と同じタイプだ。ニューヨーク出身の“オカワリ”が左打席から襲いかかる。

 1日の3食すべてで肉をほおばる肉食家。「自分を高めてくれるような食事を取るようにしている。スリータイムズ、ミートネ」と183センチ、98キロと丸みを帯びた巨体で胸を張った。他に納豆と貝類以外はOKと、日本の食生活にも順応している。シーズンが開幕しても中村と日米の「おかわりコンビ」でアーチを量産していく。』

おぉう、時間切れ(汗) あとで追記します。雄星のネタにもコメ入れたいし。3月中は仕事もさる事ながら、プライベートも忙しくてな(苦笑)



西武の新4番・栗山は打率6割2分5厘
日刊スポーツ

3回表西武1死一、二塁、中越え2点適時打を放った栗山

 『おかわり君の代役は任せろ! 西武の新4番に座る栗山巧外野手(26)が中日戦で2点二塁打を含む3安打をマークし、故障者続出のチームをオープン戦初の連勝へ導いた。不動の4番だった中村剛也内野手(26)が右目眼窩(がんか)底骨折で離脱。代役4番に抜てきされてから勝負強さを発揮し、8打数5安打で打率6割2分5厘だ。中村と同期入団の栗山が、主砲の穴を埋めている。

 西武の新4番が、また結果を出した。2点を追う3回1死一、二塁。独特の重心をしっかり残す打法で振り抜くと、低く鋭い打球が中堅手の上を越えた。中日山井から、同点の2点適時二塁打。目の覚めるような弾丸ライナーに、ベンチが一気に沸いた。続く5番ブラウンの勝ち越し2ランを呼び、5回には石井義の3ランでダメ押し。2年連続本塁打王の中村が戦線離脱し、活気を失いかけていた打線が「4番栗山」で息を吹き返した。

 中村の代役として、プロ初の4番に抜てきされた7日阪神戦で2安打1打点デビュー。この日も3安打2打点の活躍だった。いずれも試合を左右する場面で勝負強さを見せ、「たまたまです。ただ思い切っていける場面が多いので、いい方に出ていると思います」。ここ2年は不動の2番打者。1番片岡の盗塁や進塁打などを意識しながら、08年にはリーグ最多安打をマークした。制約を受けない4番では勝負に集中し、持ち前の打力がいかんなく発揮されている。

 プロ野球の4番打者では、小兵に見える177センチ85キロの体は筋肉質だ。握力は80キロを超える。中村とは高卒同期入団の9年目。新人時代には水を含ませて重くしたボールを2人で手がしびれるほど打ち込んで、1軍で活躍する日を夢見ていた。苦労をともにした中村の実力を誰よりも認め「帰ってくるまで、みんなで穴を埋めたい」という言葉は熱い。渡辺監督は「右も左も苦にせず打てる。攻撃のバリエーションが増えればね」とニンマリだ。中村不在で、新たな可能性を見せた栗山。まさに“けがの功名”といえる。』





おかわり、バット振った!「痛みなかった」
サンケイスポーツ

 『3日に自打球で右眼窩(がんか)底を骨折した西武・中村が10日、キャッチボールとバッティングを再開した。骨折後初めてバットを握ったため、軽めの素振りとノックを約10球打っただけだったが「痛みはなかった」と笑顔。開幕1軍が期待されたが「そればかりはわからない。様子を見てやっていかないと」と慎重な姿勢で、近日中にティー打撃を再開する予定だ。』





おかわり大丈夫!負傷後初の練習
スポーツニッポン

負傷後初めてキャッチボールを行う中村

 『3日のソフトバンク戦で右眼窩(か)底を骨折した西武の中村が負傷後初めて本格的に体を動かした。

 西武第2の室内練習場で自らボールをトスし、ネットに向かって感触を確かめるように打ち返した。同時にキャッチボールも開始。「遠近感は問題ない。ボールも見えているし大丈夫です」と話し、開幕へ向けて慎重に調整を続けていく。』





おかわり君は骨折後初めて打って投げた
日刊スポーツ

 『開幕に向けて、主砲が慎重に歩を進める。西武中村剛也内野手(26)が10日、西武第2球場の室内練習場で右目眼窩(がんか)底骨折後初めてボールとバットを使った練習を行った。グラウンドには前日9日に降った雪が積もっていたため、室内で練習。キャッチボールと素振り、ネットに向かってノックを数球打って切り上げた。「ボールもしっかり捕れたし、遠近感は大丈夫。ホントはティーバッティングもできたけど、(手伝える)人もいないから1人で(ノックして)遊んでました」と笑顔を見せた。

 08年5月に左ほおを骨折した時は、球団が用意したフェースガードもつけずに2日後の試合から強行出場した。今回は目の近くということもあり「開幕に間に合うか? 分かんないけど、様子を見ながら」と慎重な姿勢を崩さなかった。』



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★