雨天中止も影響なし!涌井、開幕に「合わせる」だけ
スポーツニッポン

渡辺監督(左)と並び笑顔をみせる涌井

 『ライバルたちの快投にも西武・涌井はわれ関せずだった。高松での阪神戦が雨天中止。開幕投手候補の中でただ1人、マウンドに上がれなかったが「何試合も流れてるわけじゃないし。まだオープン戦ですしね」。

 ダルビッシュらの内容を伝え聞いても「自分のことで頭がいっぱいですから」と受け流した。7日の阪神戦(倉敷)にスライド登板し、2番手で80球前後を投げる予定。まだ渡辺監督から開幕投手として通達されていないが「最初から(開幕に)合わせるつもり」と自覚は十分だ。仮に7日も中止なら9日の教育リーグ・巨人戦に登板。雄星のデビューの機会を奪ってしまうが「当然でしょう」と先輩らしい厳しいコメントで報道陣を笑わせていた。』

この時期に他球団の事を気にする選手はいないだろー。記者に聞かされなくても、ダルワクはお互いの事は知ってそうだし、余計なお世話だよね(爆)

 併し天候不順は恨めしいな。こればっかりはどうにもならん。開幕まで2週間切ったし、スケジュールは当然一軍優先。それは雄星だって良く分かってる筈。



おかわりの“代わり”は栗山!「いい記念になる」
スポーツニッポン

練習を終え、笑顔で引き揚げる栗山

 『西武は右眼窩(か)底骨折で離脱した中村に代わり、栗山が代役4番を務めることになった。

 7日の阪神戦(倉敷)から登場の予定で「(ロッテの)サブローみたいな、つなぎの4番。何でもできるし、クリーンアップのバリエーションが広がる」と渡辺監督。本人には「今まで通りの打撃でいいから」と伝えたという。通算47本塁打だった高校時代には4番も打った栗山は「(プロでは)フェニックスリーグで4番を打ったことがあるかもしれないけど…。でも意識は全然ない。いい記念になります」と笑顔で話した。中村の復帰が遅れれば、20日のシーズン開幕戦でも4番を務める可能性がある。』

えぇ?クリが開幕4番?(汗) 適正を見てみないと何とも言えないが。

 まぁ、ナカジとブラウン、そして6番にG.G.が入る事を考えると“繋ぎの4番”は面白いかもしれないね。



栗山4番デビューへ「いい記念になる」
デイリースポーツ

 『西武・栗山巧外野手(26)が7日の阪神戦で“4番デビュー”することが6日、分かった。右眼窩(がんか)底を骨折した中村が開幕に間に合わない場合を想定して代役に指名されたもの。阪神戦が中止となり、倉敷のマスカットスタジアムで練習した栗山は、1軍では初の4番となるが「(渡辺監督に)普通にやってくれと言われました」と気負いもなく、虎撃ちで弾みをつける構えだ。

 昨季も2番に座り08年には最多安打のタイトルを獲得したが4番タイプの打者ではない。だが渡辺監督は3番中島、5番ブラウンの打順は動かしたくない考えで「つなぎの4番。(攻撃の)バリエーションは増える」。小技もできる栗山を抜てきした。

 兵庫出身の栗山は、7日の相手が阪神ということで「いい記念になりますね」とテンションもグンと上がった様子。“新4番”は、虎を相手に存在感を猛アピールする。』

矢張り関西出身の選手は取り上げ方が違うな、デイリー。

 ナカジの3番を動かしたくないって考え方は分かる。でも俺はクリは5番タイプだと思うんだけどな。俺から見ると、2番タイプでもない。

 2番はもっと経験豊富で総ての状況判断が的確に出来るベテランを使って欲しい気もするんだ。うちの打線は若すぎて、打撃が自分勝手すぎる事が多い。そういう意味じゃ、2番阿部とかどぉかなとも思ったり。阿部、三塁出来ないかな(笑) 個人的にはトモアキがイイんだけどなぁ。打線的に左を入れたいところかなぁ。

 ヤス、スイッチやんない?←極論だな(苦笑)←だって、元々左利きなんだしねぇ。



1軍優先 雄星「プロの厳しさ」で延期も…
スポーツニッポン

 『西武・雄星のデビュー戦となる9日の教育リーグ・巨人戦(西武ドーム)での登板が延期になる可能性が出てきた。

 この日のオープン戦が雨天中止となり、7日も雨で流れれば、涌井と帆足が9日の同戦に回る。渡辺監督は「そうすると雄星はすっ飛んじゃうよ。それもプロの厳しさだよ」と、1軍投手の調整を優先させる考えを示した。』

今のところ中止の情報はないね。ワクは13日にも投げるだろうから、9日に投げるとキツイなぁ。でもワクなら中3日とかフツーにやりそうだけど(苦笑)

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★