広7-5西(4日) 東出2安打1打点
デイリースポーツ

 『オープン戦無安打だった広島の東出が2安打1打点。先発の小松は一回にG.G.佐藤の2ランなどで4点を失い、先発枠入りへアピールできなかった。西武の西口は3回無失点。1人の走者も許さない完ぺきな投球を見せた。』

 ◇オープン戦
 広島-西武(13時、マツダスタジアム、8261人)

西 武 400 000 010-5
広 島 000 141 10×-7

▽勝 梅津1試合1勝
▽S 岸本3試合1敗1S
▽敗 田中2試合1敗
▽本塁打 G.G.佐藤2号(2)(小松)

 公式サイトのスコア も、参考にアップする事にしてみました。



西武・西口、3回パーフェク投!
サンケイスポーツ

西武・西口

 『ベテランの西武・西口が3回を完ぺきに抑えた。1人も走者を許さず、毎回の3奪三振。「まだ直球のばらつきはあるが、最初にしてはいい内容。ちょっとほっとしている」。2005年の17勝を最後に2けた勝利から遠ざかっているだけに「ここ何年か、しょうもない成績ばかり残している。ことしは頑張らないといけない」と気合は十分のようだ。』

オツの頑張りは重要だよな。若手投手陣は伸び悩みが多いし、中堅中継ぎ陣は未だ改善の見込みなし。オツが有言実行で頑張ってくれれば、チーム投手陣全体が活気付くと思うよ。



西口3回完全「頑張らないと」
スポーツ報知

西武先発の西口は、3回を3三振を含む完全投球

 『西武先発の西口は3回無失点。1人の走者も許さず毎回の3奪三振。「まだ直球のばらつきはあるが、最初にしてはいい内容。ちょっとほっとしている」と振り返った。

 このまま順調にいけば、ローテーション入りは濃厚。2005年の17勝を最後に2けた勝利から遠ざかっているだけに「ここ何年か、しょうもない成績ばかり残している。ことしは頑張らないといけない」と気合は十分のようだ。』

“しょうもない”って言い方がオツらしくて(笑) オツも結構毒舌系なんで、調子が上向いてくるとまたスパイシーな発言が沢山聞けるかとも期待していたり。



西口3回パーフェクト!先発5番手に前進
スポーツニッポン

3回を無安打無失点と好投する西口

 『西武・西口が開幕ローテーション入りへ大きく前進した。最速は140キロに届かなかったが、変化球の制球は抜群。初回、梵を切れのある128キロスライダーで空振り三振に仕留めるなど毎回の3三振で3回をパーフェクトに抑えた。

 「真っすぐはまだ(体重が)乗っているときと乗っていないときがあったけど、思ったより投げられたのでよかった」

 マツダスタジアムでの悪夢を振り払うには十分過ぎる内容だった。初回に4点をもらう展開は、昨年5月24日の同カードと同じ展開。その試合では大量リードを守りきれずに1回2/3を6失点と炎上した。「(初回が)3人で終わった時はホッとした。嫌なイメージを払しょくできた」と笑顔。片岡には「今季一の投球」と冷やかされたが「この先も今季一の投球が続くようにしたい」と決意をみなぎらせた。

 昨季はわずか4勝と振るわなかっただけに、渡辺監督も「久しぶりに腕が振れている西口を見た。きょうの内容なら先発4、5番手に収まる」。涌井、岸、帆足、石井一に次ぐ先発候補として通算163勝右腕に期待を寄せた。』

昨季の5月24日を俺も思い出したよ(笑) 悪夢は払拭されたかな? その勢いで今季を投げ抜いて欲しいね。
 併し投手陣のベテランは使って貰えるのに、野手陣のベテラン勢がおみそにされてるのが気になるなぁ。



西武全員が骨折おかわりの“お代わり”
日刊スポーツ

先発し3回無失点と好投した西口

 『3日に自打球で右目眼窩(がんか)底を骨折した西武中村剛也内野手(26)が入院していた福岡市内の病院を退院し、帰京した。腫れが引くまで最低でも1週間の安静が必要で、20日の開幕に間に合うか微妙な状況で、ナインが燃えた。この日の広島戦(マツダスタジアム)で、37歳西口文也投手が3回パーフェクト投球を見せれば、打線はG.G.佐藤外野手(31)の2号2ランなどで1回に一挙4得点。試合は敗れたが、4番離脱の危機は全員でカバーする。

 開幕前に迎えた4番不在のピンチに、ベテラン右腕が目を覚ました。西口が近年の不振を吹き飛ばすように、オープン戦初登板で3回を完全投球。最速136キロながら、変化球で強弱をつけ、主力が並んだ広島打線に1人の走者も許さない。片岡に「もう今季一番!」と冷やかされるほど内容も充実していた。中村が負傷離脱し「同じチームSSK(同社用具を愛用)だし、早く帰ってきてほしい。いない時はみんなでカバーできれば」と復活にかける37歳が意地を見せた。

 主砲離脱の危機感を強めた打線も奮い立った。1回から4得点だ。2死二、三塁で、新外国人ディー・ブラウン外野手(31=ドジャース3A)が左前に落とす2点先制適時打。G.G.佐藤は高めの甘いボールを見逃さず、左翼2階席に2号2ランを運んだ。8回には、中村の指定席4番に座った後藤も中前適時打。決定力を期待される3人が、それぞれ存在感をアピールした。

 ブラウンには「中村の分まで」の思いがあった。キャンプ最終日の2月25日、ストレッチで振り回していた鉄の棒が、歩いてきた中村の顔面を直撃。左目下が切れて血が噴き出し、ブラウンは責任を感じていた。その夜、中村の部屋を訪れると「気にしなくていいよ」と言われてグータッチを交わした。きずなを深めた中村の骨折アクシデントに、燃えないわけがなかった。

 心配したG.G.佐藤は、中村の負傷状況を報道陣に逆取材するほどで「打つ時に右目はすごく使う。悪くなければいいんだけど…。中村の穴は1人じゃなく、全員でうめていきたい」と言葉に力を込めた。昨季48本塁打、122打点の2冠王が抜ける穴は小さくないが、チーム一丸でカバーして乗り越える。』

併し初回の攻撃で終わりかい? どうにも打線の繋がりが良くないねぇ。

 一番問題なのはナカジだ。打率も酷いが、この日失策してるね? どうもキャンプから、言葉ほどの意気込みをプレーに感じないんだよな。

 ヤスも、毎試合第1打席だけ出塁ってどぉよ? それにまだ走ってないだろ? 出陣式で「もう走れます」とか大風呂敷広げたのは何だったの?

 投手陣より打線が心配だよ。



顔面骨折おかわり、再度精密検査へ
スポーツ報知

 『右眼窩底(がんかてい)骨折のため福岡市内に入院していた西武・中村剛也内野手(26)が4日、精密検査を終えて空路、帰京した。同選手は3日のソフトバンク戦(ヤフーD)で、自打球を右目下のほお部分に受けて負傷退場していた。

 佐々木チーフトレーナーによると「瞳孔を開かせたら特に問題はなかった。ただ見えないところに炎症があるかもしれないので」と説明。緊急手術は免れたが、今後も脳や目などの細かい検査を繰り返していく。』

繊細な部位だけに、検査は十分にして欲しいね。



右眼窩底骨折の西武・中村が帰京
デイリースポーツ

 『3日のソフトバンク戦(ヤフードーム)で自打球を顔面に当て右眼窩(がんか)底を骨折した西武・中村剛也内野手が4日、福岡から帰京した。

 帰京前には福岡市内の病院で再度、検査を受けたが、佐々木チーフトレーナーは「瞳孔を開かせたら問題はなかった」と説明。現状では緊急の手術もしない方針だという。だが帰京後には再び病院で検査を受ける予定で、その診察結果次第では手術を行う可能性も残されている。』





おかわり「痛みある」1週間の安静必要
日刊スポーツ

右ほおが腫れあがり眼帯をつけて帰京した中村

 『3日に自打球で右目眼窩(がんか)底を骨折した西武中村剛也内野手(26)が4日、入院していた福岡市内の病院を退院し、帰京した。

 羽田空港に到着した中村の姿は痛々しかった。右目に眼帯をつけ、右ほおが腫れあがっていた。3日のソフトバンク戦(福岡ヤフードーム)で自打球が直撃し、右目眼窩底を骨折。福岡市内の病院に入院し、一夜明けて検査を受け、帰京の許可が出たばかりで「ほおが腫れて目が開けない感じですね。痛みは少しあります」。それでも到着ロビーで家族の出迎えを受けると、今できる精いっぱいの笑顔でこたえた。

 佐々木チーフトレーナーは「今日の検査では、瞳孔を開いてみて心配なかったけど、まだ確認できない部分もある。外科と眼科が連携できる病院を探して方針を決めたい」と話した。腫れが引いて落ち着くまで約1週間の安静が必要とされ、その間に精密検査も受ける。渡辺監督は「(20日の)開幕には最悪、間に合わないこともある」と4番不在の開幕も覚悟した。』





目に異常なし…骨折おかわり帰京
スポーツ報知

 『3日のソフトバンクとのオープン戦(ヤフードーム)で自打球を顔面に当てて右眼窩(か)底を骨折した西武の中村剛也内野手(26)が4日、福岡市内の病院で再検査を受けた。

 佐々木チーフトレーナーは「右目には今のところ異常はないとのことだった」と説明。ドクターの了承も得たことから、検査後に福岡発の航空機で帰京した。今後は整形外科、眼科と連携を取り合いながら治療を続けていく。渡辺監督は「最悪、開幕に間に合わないことも考えておかないと」と主砲不在の開幕も覚悟していた。』





渡辺監督「開幕4番不在」覚悟
デイリースポーツ

 『3日のソフトバンク戦(ヤフードーム)で自打球を顔面に当て右眼窩(がんか)底を骨折した西武・中村剛也内野手(26)が4日、福岡から帰京した。

 帰京前には福岡市内の病院で再度、検査を受けたが、佐々木チーフトレーナーは「瞳孔を開かせたら問題はなかった」と説明。現状では緊急の手術もしない方針だという。だが帰京後には再び病院で検査を受ける予定で、その診察結果次第では手術を行う可能性も残されている。

 この日の広島戦(マツダスタジアム)後、渡辺監督は中村について「最悪、開幕に間に合わないことも考えておかないといけない」と険しい表情で話した。昨季、本塁打と打点で2冠王を獲得した不動の4番が、不在の状況で開幕を迎える可能性が出てきた。』

誰かが戦列を離れると、新しいヒーローが生まれたりする事も良くあるので、そういうのも期待したいね。



涌井「セットがテーマです」
スポーツニッポン

 『6日のオープン戦・阪神戦(高松)に先発予定の西武・涌井が、セットポジションでの投球をテーマに掲げた。前回登板した2月28日の巨人戦(サンマリン)では走者を背負った場面で課題を残しただけに「セットがテーマです。バランスを考えながらやりたい。それだけですね」と話した。5日は埼玉・所沢市の西武第2球場でランニングなどで調整した。』

やっぱ今季のワクは土曜ローテかな? 興行収入的にも、土日は勝てる投手を登板させましょうよ(苦笑)

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★