ソ1-2西(2日) 岸、制球良く3回無失点
デイリースポーツ

 『西武の岸が先発して3回無失点。制球が安定し、直球や得意のカーブなど変化球の切れも良かった。攻撃は四回に栗山、中島、中村の上位打線が3連続長短打。ソフトバンクは先発のホールトンが3回1安打無失点と危なげなかった。』

 ◇オープン戦
 ソフトバンク-西武(18時、ヤフードーム、27739人)

西 武 000 100 100-2
ソフト  000 100 000-1

▽勝 山本1試合1勝
▽S 長田1試合1S
▽敗 神内1試合1敗

もうスコア上げてくれてるのな、デイリー。助かるよ(笑) 読売2連戦のスコアも拾っておきました。


 淳(3番手)に勝ち星がついてるが、1イニングで被安打1の1四球は頂けん。しかも四球が長打のあとじゃん。後続を2三振なのに、勿体無いぞ。

 びっくりしたのは長田(5番手)だ。2イニングを打者6人できっちり抑え、しかも球数が14球。同じ2イニングを投げた山崎(2番手)が43球も放っているのに比べると凄いな(笑)

 つか、山崎は無死満塁を1失点で切り抜けた?(爆) いきなり2四球って…、相変わらずだな。

 4番手で投げたデンチューは、1安打許したが4人で切り抜けて無失点。一軍昇格初登板で上々かな?



岸3回無失点
スポーツ報知

 『西武・岸がオープン戦に初先発し、3回を2安打無失点2奪三振。伸びのある直球と大きなカーブに加え、チェンジアップも低めに制球できた。「逆球もなかったし、力で押せた」と納得の表情。3回で2個許した盗塁は、「クイックが速くないので工夫していきたい」と修正するつもりだ。チームはオープン戦初勝利。渡辺監督は「岸は順調にきているね」とひと安心。』

岸くん、本多と長谷川に走られてるやん(汗) しかも本多には遊撃への内野安打で出塁を許してる。これはいかんな。



岸、初登板で3回ピシャリ!「今年が一番順調」
スポーツニッポン

オープン戦初登板で3回無失点の投球をみせた西武先発・岸

 『オープン戦初登板の西武・岸が3回無失点と上々のスタートを切った。

 例年は春先が不調なだけに「4年目の今年が一番順調に来ている。押すところは押せたし、かわすところはかわせた。この調子で開幕に合わせられればいい」と納得の表情だ。もっとも2盗塁を許したことは猛省。昨季もチームで石井一(18盗塁)に続く13盗塁を許しており「クイックがあまり速くない分、工夫してやらないといけない」と次戦に課題を求めた。』

走られるのは、捕手との連係にも問題あるんじゃない? 細川は右肩に不安があるしなー。



西武岸順調、初実戦で3回0封
日刊スポーツ

 『開幕3戦目に先発が予想される西武岸孝之投手(25)が、オープン戦初登板で3回無失点と好スタートを切った。毎年春先は調子が悪く、「プロ4年目で一番順調にきてる感じです。逆球もなかったし、変化球も低めにいった」と笑顔で振り返った。ただ安打を許した2人にいずれも盗塁を決められ、「昨年のデータを見たら、走られた回数が一番多かった。クイックが速くない分、工夫したい」と課題も冷静に分析した。』

スロースターターの岸くんが順調に仕上がってるのは良かった。

 若しかして、虎視眈々と開幕投手狙ってたり?←最近の岸くんの発言や表情を見てると、隙あらばワクを超えたいと思ってるように見えてね(笑)



西武・岸、上々の初登板!3回を無失点
サンケイスポーツ

ソフトバンク戦に先発し、3回を2安打無失点と好投した西武・岸

 『)上々のスタートを切った。オープン戦初登板となった西武の岸が3回を無失点。逆球もなく、終始安定した投球に「真っすぐで押すところは押せたし、変化球でかわすのはかわせた」と涼しい顔で振り返った。

 許した安打は2本だけ。一、三回の先頭打者に打たれた。どちらもその後に盗塁を許し、得点圏に走者を背負ったが、落ち着いて後続を抑え込んだ。ただ、「簡単に走られたのがあったので、そういうところを意識したい」と課題を口にした。

 その背景には、相手に走られたという昨季の反省点がある。キャンプで各投手の盗塁された数の一覧を見比べ、チームで一番多かったのが岸だった。「クイックがあまり速くできない分、工夫してやらないといけない」。自らに求めるレベルは先にある。

 11、12、13勝とルーキーイヤーから着実にステップアップしてきた。例年はスロースターターだが、開幕前の状態では4年目の今季が一番順調という。「特に変えることはなく、この調子で開幕に合わせられればいい」という言葉も頼もしく聞こえた。』

岸くんは腕の振りが大きいからねー。それが魅力でもあるんだが、クイックに影響するのは問題だな。牽制の技術を磨くとかしないとね。

渡辺監督(オープン戦初勝利にも)「ヒットは出ているが、細かいことができない。もっと点が取れる試合なのに、ミスが出た」

西武・潮崎投手コーチ(岸に)「全体的な感覚は良かった。あとは(球の)高さだけ」

岸くんら投手陣よりも、打線が気になるね。この試合、11三振も喫してるんだぞ。剛也、ブラウン、細川が2三振ずつ。畳み掛けたい大事なところで、悉く三振を喫してますねー。先が思いやられるなー。

 天福での繋ぐ野球は1日限りか?



おかわり3戦目でやっと!初安打初打点に笑顔
スポーツニッポン

4回無死一、三塁、中村が先制打を放つ

 『西武・中村がオープン戦3戦目で初安打を放った。4回無死一、三塁、神内から右翼線へ先制適時打。

 待望の一撃に「追い込まれていたんで、最低でも犠飛を意識しました。よかったですね」と笑みを浮かべた。原点回帰で3年連続キングを狙う。今キャンプでは「しっかり振ること」を意識。フリー打撃やロングティーではフルスイングで打球に与えるスピン量も確実に増加し、自慢の飛距離に磨きがかかった。初回、6回の三振もしっかりと振りにいった結果だ。キャンプ最終日にはブラウンの振ったバットが顔面に直撃。左目下にはまだ腫れが残るが「ボールもしっかり見えますし、もう大丈夫ですよ」と頼もしい限りだった。』

無死からの3連打のみで1点止まり? 効率悪! 5番以下が3連続三振じゃなぁ(黙)



仲田氏が捕手コーチ補佐に就任
スポーツ報知

 『西武は2日、病気療養中の相馬勝也1軍捕手コーチに代わって、仲田秀司チームスタッフが捕手コーチ補佐に就任すると発表した。』

相馬さんはやっぱり長期離脱なのかなぁ。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★