西武・雄星、3日から2軍の練習に合流
サンケイスポーツ

 『西武のドラフト1位左腕の雄星投手(18)=菊池雄星、花巻東高=は1日、大阪経由で帰京。前日に宮崎から大阪へ移動していた左腕は、午前中にアシックス社製のスパイクの微調整を行ってから埼玉・所沢市の寮へ戻った。無言の左腕に代わり、付き添った水沢スカウトは「風呂に入って、ご飯を食べて、しっかり休むように言いました」。2日はNPB新人研修会に出席。3日から2軍の練習に合流し、先発予定の9日の巨人戦(西武第2)に備える。』

記者にはリップサービスを欠かさなかった雄星が無言かぁ。相当悔しいんだろうな。



潮崎投手コーチ「雄星よ まず2軍でエースになれ!」
スポーツ報知

 『2軍調整が決まった西武・雄星投手(18)が、まずは「2軍のエース」を目指す。潮崎投手コーチは1日、1軍昇格への条件について「2軍のローテーションに入って、その中でもエースになってもらわないと、1軍には上がれない」とハードルを設定。投手陣のサバイバルを勝ち抜いて、1軍昇格をつかみ取ることを厳命した。

 はい上がるしかない。南郷キャンプでは投球フォームに悩み続けた。2月23日に登板したフリー打撃でも制球が定まらず、空振りを1つしか奪えなかった。「これぐらいできれば打たれない、というようなピッチングを見せてくれないと(昇格は)難しい」と同投手コーチ。プロで求められるのは「結果」。誰もが認めるレベルに到達しなければ、1軍でも通用するはずがない。

 2軍のローテ候補は、6年目の山岸、若手の木村、田中らの名前が挙がっている。渡辺監督が期待する投手がそろうが、いずれも右腕。サウスポーの雄星にとっては、大きなチャンスだ。

 28日に帰京せず、大阪入りした雄星はこの日、スパイクの微調整を行って新たなスタートへの準備を整えた。2日は新人研修会に参加し、3日から練習を再開する。今後は5日にシート打撃に登板。順調にいけば9日の教育リーグ、巨人戦(西武第二)で実戦デビューする予定だ。1軍昇格を目指して、与えられたチャンスでアピールしていくしかない。』

二軍ローテって…(苦笑) 二軍のローテに定着しちゃダメだよね。



雄星 1軍昇格ノルマは“2軍のエース”
スポーツニッポン

無言のまま寮に入る雄星

 『西武の雄星が、2日から2軍に合流する。前日のキャンプ終了後は、担当の水沢スカウトとともに宮崎から空路大阪入り。スパイクの調整を行うと、疲れ切った表情で埼玉・所沢市の若獅子寮に1カ月ぶりに戻ってきた。

 5日の2軍シート打撃登板に向けて「もう投げるだけです」と再出発に意欲を見せている。結果次第で9日の教育リーグ・巨人戦(西武第2)で先発するが、1軍昇格について潮崎投手コーチは「まずは下で“これなら打たれない”というレベルにならないとね。2軍のローテーションのエースくらいになってもらわないと」と、ノルマを設定している。

 この日は完全休養に充て、実戦デビューへ向けて英気を養った18歳左腕。まずは2軍のエースを実力で勝ち取り、1軍のマウンドを目指す。』

“二軍のエース”ってのもちょっと困るな(苦笑) いるじゃん、“二軍の帝王”とか。そんなの、とても冠とは思えん。

 ≪岸 ボムホを丸裸!「データ取れる投球を」≫2日のソフトバンク戦(ヤフードーム)に先発する西武の岸が、新助っ人のイ・ボムホを丸裸にする。 所沢の西武第2球場で軽めの調整を済ませ、福岡に移動した右腕は「シーズンでも対戦するし、データを取れる投球をしたい」。昨年のWBCで田中(楽天)から一発を放った大砲がどんな傾向を持つ打者かチェックする一方で、自身については「たとえ打たれても内容を重視したい」とした。

あれ?所沢に帰ってたの? 宮崎から所沢戻ってまた福岡? 大変だね(汗) 岸くんは読売戦は帯同しなかったのかな?



西武・岸、先発「内容を重視」今季初実戦
サンケイスポーツ

 『2日のソフトバンクとのオープン戦(ヤフードーム)に先発する西武・岸が1日、キャッチボールなど軽めの調整で準備を整えた。今季初実戦だけに、「結果よりも内容を重視したい」。マークするのは新外国人の李ボム浩(イ・ボムホ)。「これから何度も何度も対戦するので、データをしっかり取れる投球をしたい」と意気込んだ。』

同一リーグが相手だと、結果よりも内容だよな。つか、俺も個人的にはオープン戦の結果は気にしない。オープン戦で結果を出した選手が必ずしもシーズン通して活躍すると保証される訳じゃないし。



復活期す!守護神グラマンが来日
日刊スポーツ

 『西武のアレックス・グラマン投手(32)が1日、成田空港着の飛行機で来日した。昨季は6試合を投げて0勝2敗3セーブ、防御率5.40と不本意な成績に終わり、7月に左肩を手術。その後は米国でリハビリを続けてきた。復活を期す守護神は「日本に戻って来られて気分はとてもいい。しばらくチームと離れていたので、合流してプレーするのを楽しみにしている」と話した。』

ファンも楽しみにしてるよ。



グラマンがやっと来日
スポーツ報知

キャンプに参加せずやっと来日したグラマン

 『昨年7月に左肩を手術した西武・グラマンが1日、成田着の航空機でようやく来日した。チームのキャンプに参加せず、米国でリハビリを続けていたが「開幕はわからない」と万全の状態に戻っていないことを明かした。開幕は絶望的で、守護神の選定を急ピッチで進めていくことに。代役はシコースキー、藤田らの名前が挙がっている。』

取り敢えずシコースキーと太陽の様子を見たいかな。グラマンも焦らないで調整して欲しいね。



グラマンが来日も開幕「分からない」
スポーツニッポン

成田空港に到着し取材陣に対応するグラマン投手

 『米国で左肩のリハビリを続けていた西武の守護神、アレックス・グラマン投手(32)が1日、成田着のデルタ機で来日した。

 昨季5月に左肩痛で米国に帰国。7月に手術を受けた。08年は31セーブをマークして日本一に貢献した左腕も、昨季はわずか6試合の登板に終わっていた。米国では昨年11月から週2度ブルペン入り。135キロ程度で毎回約40球を投じてきたが「回復具合は85~90%。2年前の状態に戻るのが目標」として、開幕についても「ちょっと分からない」と言葉を濁した。2日から西武第2球場で2軍に合流。状態を見ながらオープン戦に登板させていく予定だが、万全の状態で開幕を迎えることは厳しそうだ。』

中継ぎの駒が揃ってるとは言い難いので、先発に負担を掛けない為にも、本心は早い復帰は望ましいんだがね(苦笑) 中継ぎなー。ホントにふたを開けてみるまで分からんなー。

 関係ないけど、ハムはダルが投げる時は守備重視らしい。羨ましいなぁ、重視出来る守備力で(爆)



ファン目線を徹底、イベント充実
日刊スポーツ

 『今年の西武は、ファン参加イベントに力を入れる。20日に西武ドームで開幕するロッテ3連戦の概要を発表。20日のオープニングセレモニーでは、これまで13度日本一に輝いた年に生まれたファンクラブ会員が、選手と同じグラウンドに立ってスタートを切る球団初の試みを行う。

 開幕戦限定の応援フラッグは、来場者全員にプレゼントする。また西武ドーム開催の公式戦、全67試合で曜日ごとにテーマを設け、試合終了後のフィールドを開放する全試合野球体験型イベント「ALL-TIME BASEBALL PROJECT」も始動する。』

ファンサービスは結構だが、選手に負担を掛けるような事はやめてね。試合後に疲れてる選手達がグラウンドでファンサービスしてるのは、ちょっと過度なんじゃないかと思う。他のチームと比べて、うちってイベントやりすぎじゃない?


 俺はファンサービスは、昨季の『お酒がナイト』みたいなのがあれば十分(笑) それでなくとも西武ドームの周辺はファンが語らう場所が少ないんだからさ、そういう場所を常設する方がファン同士の繋がりが強まって広がって良くない?

 なんか新規のオンナコドモに対するサービスばっか増えて、違う面でばっか取り沙汰されるのがイヤなんだよなぁ。もっと野球に造詣の深いファンを作る努力をして欲しいぜ。


 試合後にファンがマウンドで投げたりベースランニングしたりって、俺には到底出来ないな。外野はさておき、ダイヤモンド内は俺にとっては神聖な場所。況してマウンドに上がるなんて、とんでもない! マウンドやグラウンドを荒らされてる気がして、寧ろ心が痛むね。選手達も実はあんまりイイ気はしないんじゃないかと思ったり。

 やっぱ少なくともマウンドは、野球選手以外が足を踏み入れるのは、余程特別な時だけにしようよ。

£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★