佐藤が野手“転向のコツ”を田沢に伝授
スポーツニッポン

 『10年目を迎える西武・佐藤が西武第2球場で自主トレを行い、野手転向1年目となる田沢のサポート役を買って出た。

 自身も慶大時代に投手から野手に転向した経験があるだけに「この1年が大事になってくるからね。身体能力は高いし頑張ってほしい」とエールを送った。マシン打撃では体の前でミートするようにアドバイスを送るなど“転向のコツ”を伝えていた。』

投手出身だったのか、トモアキ。活躍している野手は、投手からのコンバート組も少なくないよな。

 トモアキもストイックだから、しっかりついていければ期待が持てるかな。頑張れよ、田沢。でもポジションは内野なんだっけ? そっちが大変だよなぁ(苦笑)



球界引っ張る“岩村組”倍増10人で始動!
スポーツニッポン

ノックを受ける西武・中島を見守るパイレーツ・岩村(右端)。(左から)ナショナルズ傘下マイナーの鷲谷、ヤクルト・野口、横浜・山崎

 『パイレーツ・岩村明憲内野手(30)が13日、沖縄・浦添市民球場で西武・中島裕之内野手(27)らとの合同自主トレをスタートさせた。25日までの約2週間、練習をともに行う“岩村組”のメンバーは昨年の5人から2倍に増えて一気10人に。球界発展のため、チーム、リーグ、日米の枠を超えて、互いの技術を高めていくリーダーは“鉄の掟”4カ条を披露しつつ、メンバーのさらなる増員も歓迎した。

 内野でノックを受けていた駒大苫小牧出身でナショナルズのマイナーチームに所属する鷲谷に岩村の雷が落ちた。本来は外野手の鷲谷とはいえ、緩慢な動きを見せた若手を「外野手もこういう動きが大事だぞ!」と怒鳴りつけた。2人は前日に初対面したばかりだったが、いっさい容赦はなかった。

 この日からスタートした沖縄・浦添での合同自主トレ。1日約4時間だが、最後は石段上りで締めるメニューの内容は濃い。その中で率先してしかり役を買って出ている岩村の声が、始終グラウンドに響き渡っている。「(故障を経て)丸くなった部分は少々あるかな。ただ、言わなきゃいけない部分はある。一緒にやっていく中で言ってやるのが先輩の優しさだと思うしね」。チーム、リーグ、そして日米の枠を乗り越えた“岩村組”への参加者は今年から5人増え、一気に10人の大所帯となった。これまでは自由な雰囲気もあったが、今年からはルールも定めた。4カ条の“鉄の掟”は技術的なものではなく、食事面や技術以外の取り組む姿勢を注視したものだ。

 岩村自身が昨季は左ひざじん帯の部分断裂という大ケガで戦線離脱。「野球ができることへの感謝」の気持ちは人一倍強くなった。“岩村組”には今後、チームの中心になっていく若手が多い。技術面だけでなく、野球に向き合う姿勢を再確認することで心の成長も目指す。合同自主トレに参加して3年目となる西武・中島も今やチームではリーダー格だが「いい経験?そうですね。(岩村さんは)若い選手にも教えてくれるし、僕も年下と一緒にやると負けられないと思う」と充実した口ぶりで話した。

 そろいのTシャツには風水で守り神を意味し、今年の干支でもあるトラをあしらった。「彼らのいいところを僕も盗めたらなと思う。人数が増えることは全然問題ない。球界のためでもあるし自分のためでもある」と岩村。自身も完全復活を懸けたシーズンへ。あらゆる枠を超えた球界のリーダーとして“主役”の座を目指す。』

岩村はライオンズにいないタイプの選手かな。そういう意味ではナカジは色々勉強になるかも。

 それにしても、そのうちチームが作れそうだな、岩村(苦笑) WBCでは、ヤスにも色々アドバイスしてくれたようだし、将来は指導者?



西武・中島、ハマ内川を祝福「おめでとう」
サンケイスポーツ

干支を表すトラの絵に「岩村組」の文字が入ったTシャツを着てバットを振る中島

 『大リーグ、パイレーツの岩村明憲内野手(30)が13日、沖縄・浦添市での合同自主トレをスタートさせた。ことしの“岩村組”にはナショナルズ傘下のマイナーリーグでプレーする鷲谷修也外野手(21)が初参加するなど、複数の球団から6選手が集結した。

 “岩村組”の一員として3年連続の参加となった西武・中島はフリー打撃でサク越えを放つなど、順調な仕上がりを披露。「キャンプインまでに、しっかり動けるようにしたい」と汗をぬぐった。また、サムライジャパンでチームメートだった横浜・内川が3月24日に結婚することに「交際していることは聞いていました。すごいなあ。おめでとうございます」と祝福した。』

「凄いなぁ」って、自分はどうなんだよ?ナカジ(笑) 個人的にはプライベートも落ち着いた方がチームリーダーの風格も増すかなと。

 関係ないけど、内川と岩村と聞くと、「ガンちゃん」発言を思い出すね(笑) あ、画像は土日にアップします(苦笑) 今月も土曜日はやっぱ出勤だけど(汗)

 もひとつ全然関係ないが、“岩村組”とか言われると土建屋みたいで…(爆笑)



国際野球連盟会長「W杯をWBCの予選に」
共同通信

 『国際野球連盟(IBAF)のリカルド・フラッカリ会長は13日、IBAF主催のワールドカップ(W杯)を国・地域別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の予選として実施したいとする希望を明らかにした。AP通信が報じた。

 フラッカリ会長は滞在中のキューバの国家スポーツ庁で、この構想を述べ、WBCを主催する米大リーグ機構(MLB)と「何も決まっていないが、協議できると思う」などと話した。

 野球の五輪競技復帰にも努める意向も示した。』

WBC関連でおまけ。なんか、国際的にもいろんな進展が出てきたな、野球は。矢張りWBCの影響なんだろうか。楽しみが増えるのは嬉しい事だけど、先ずはしっかりと枠組みを作らないとね。

 前の記事も、少しだけコメを追記しました。ちょっと体調不良でいっぱいいっぱい(汗)

人気ブログランキングバナー
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ ランキング参加中 ↑
記事をお楽しみ頂けましたらクリックしてやって下さいませませ

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★