北京落選・細川、WBCは出る!
スポーツ報知

 『WBC日本代表候補の西武・細川亨捕手(29)が21日、今年初めて埼玉・所沢の西武第二球場で自主トレをし、侍ジャパン最終メンバー生き残りに意欲を燃やした。

 「世界の舞台で1試合でもマスクをかぶりたい。経験できるだけで幸せ者だと思う」北京五輪では候補に選ばれたが、最終メンバーから落選。前日(20日)に約2週間のグアム自主トレから帰国した細川は、真っ黒に日焼けした顔で国際試合に対する率直なあこがれを口にした。

 グアムでは下半身を徹底的にいじめ抜き、WBC使用球の感触をチェックした。日本シリーズ中に負傷した右肩も「だいぶいい感じ」と準備は万全だ。06年まで在籍した松坂(Rソックス)とは気心も知れている。「アメリカに行ってピッチングとかいろんな技術とか覚えてきていると思うし、受けてみたい」と3年ぶりのバッテリー復活に思いをはせた。』

あ、グアム自主トレだったのか。情報が入って来ないんで、ちょっと心配した(笑) 怪我のリハビリを兼ねて、暖かい所で調整してたかな。経過が良くて何よりだ。



西武細川「試合出たい」WBC正捕手獲り
日刊スポーツ

 『西武細川亨捕手(29)が21日、WBC日本代表の正捕手を目指すことを誓った。20日にグアムでの2週間の自主トレから帰国。この日、今年初めて西武第2球場で練習し「試合に出たいという気持ちはある。素晴らしい経験をしたい」と決意をにじませた。

 マリナーズ城島、巨人阿部、広島石原との4人での競争。細川にはエース松坂との相性の良さがある。松坂の日本での最後のシーズンとなった06年に、女房役を務めたのも細川だった。「米国に行って投球とか技術とか覚えてきてると思うので受けてみたい」と、宮崎・南郷でのキャンプでさらに息を合わせていく。

 グアムでは下半身を中心に走り込みなどで鍛えあげた。日本シリーズで痛めた右肩の回復も進み、通常通りキャンプインできるメドも立った。あとはコンディションを上げ、正捕手争いの中に身を投じるだけだ。』

細川も完全にWBCに意欲を見せてるね。ただ、無理しすぎてまた怪我しないようにね。特に細川は身体が資本なんだから。打撃で無理しなくてイイから(笑)




細川“松坂専属捕手”名乗り上げる
デイリースポーツ

 『WBC日本代表1次登録メンバーの西武・細川亨捕手(29)が21日、レッドソックス・松坂大輔投手(28)の“WBC専属捕手”に名乗りを上げた。 西武第二球場での自主トレ後、「(松坂の球を)受けて、(プレーを)やってみたい」と意欲を示した。

 松坂が西武に在籍した2006年まで、女房役としてボールを受けてきた自負がある。球種や性格などを熟知しているだけに、アドバンテージを生かさない手はない。WBCでは城島(マリナーズ)、阿部(巨人)の大物捕手も名を連ねるが「試合に出たい気持ちはあります」と一歩も引くつもりはない。

 まずは宮崎春季キャンプで松坂の専属捕手を務めてアピールする構えだ。この日の自主トレではキャッチボールを行い、昨年の日本シリーズで痛めた右肩も順調に回復している。西武の正捕手が、松坂とのコンビ復活で世界一に貢献する。』

松坂を知り尽くしてるというのは大きなセールスポイントだねぇ。キャンプでばっちり呼吸を合わせといて欲しいね。古田さんの指導を受ける機会もあるだろうし、南郷に参加出来るまでに状態が回復してて良かった。密度の濃いキャンプになりそうだな。



西武・G.G.佐藤、2年連続で自費キャンプも
サンケイスポーツ

 『西武のG.G.佐藤が20日、今季も最後に契約更改する選手となった。昨季は8度の保留や調停申請(不受理)など大騒動の末、キャンプ終盤にようやくサイン。ことしも三井の更改でひとり残されたが、現段階では交渉日も未定。

 前田本部長は「今月中には(交渉を)やりたい」としているが、2年連続で自費キャンプの可能性も出てきた。(所沢)』

来月はもうキャンプインですけど?(汗) どういうつもりなの?G.G.は。チームはWBC代表候補を5人抱えて、一丸となってスピード調整してるってのに…。本当に理解に苦しむね。

 夕刊紙には「G.G.は米国で苦労した事もあって金銭交渉にはシビア」みたいな事が書かれていたが、なら自費キャンプになるような時期まで更改引っ張る? 代理人だって金が掛かるだろ。昨年なんか何度も球団に足を運んだ所為で交通費だってバカにならなかったじゃないか。そこまでしても球団は色をつけなかった。前例を踏まえれば、こんなやり方が上手く行く筈ないって学習しそうなもんだけどねぇ。銭闘だけメジャーレベルでどうするよ?

 球団最後どころか、球界で唯一契約更改してない選手だぞ。なんか流石に恥ずかしくなってきたよ。1月28日17時までに契約更改しなかったら、出陣式に参加出来ないって事じゃない?

 自分の銭闘の為にチームの和を乱すような事はして欲しくないね。そういう事には「迷惑料」を取る球団だぞ、うちは。



夢の対決!渡辺監督「準備期間あれば140キロは出る」
スポーツニッポン

 『西武の渡辺監督がソフトバンク・秋山監督相手に始球式を行う案が浮上した。ソフトバンクとのホーム初戦となる4月28日(西武ドーム)が有力だが、西武の黄金時代を支えた2人がマウンドと打席に立てば盛り上がるのは必至だ。渡辺監督は昨春キャンプで打撃投手を務めるなどしなやかなフォームは健在で「準備期間さえあれば今でも140キロは出る」と豪語。秋山監督との真剣勝負に期待がかかる。』

うわー、マジで見たい! やってやって(笑)

 ナベQ、今年の南郷でも投げまくるかな? いっそブルペン入りとか…、ぃや、今季は“目指せプレイングマネージャ”?!(苦笑)

人気ブログランキングバナー
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ ランキング参加中 ↑
記事をお楽しみ頂けましたらクリックしてやって下さいませませ

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★