未来の子どもたちのために・・・ | スーパーイクメン★父子家庭☆原 貴紀【NPO法人しんふぁ支援協会代表】カリスマシングルパパたかっきーのブログ

スーパーイクメン★父子家庭☆原 貴紀【NPO法人しんふぁ支援協会代表】カリスマシングルパパたかっきーのブログ

#sinfa #母子家庭 #父子家庭 #一人親 #シングルママ #シングルパパ #シンママ #シンパパ #シングルマザー #シングルファザー #マタママ #未婚の母 #未婚 #子育て #母子手当 #児童扶養手当 #養育費 #離婚 #バツイチ #ステップファミリー #イクメン #育休

先日の模様をコラムを・・・と頼まれたので寝ないで頑張ったTAKAKIでした。

$★父子家庭☆原 貴紀 Happy!シンママ&シンパパ倶楽部【NPO法人しんふぁ支援協会代表】シングルパパたかっきーのブログ



この出来事は9日夜から24時間のあっ72時間の出来事である・・・


『ティッ、ティッ、ティッ、ティッ、ティッ、ティッ』

ジャックバウアーの24ではなく72

全父子連代表兼,僕が代表を務めるNPO法人しんふぁ支援協会理事(HAPPY!シンママ&シンパパ倶楽部)新潟・福島支部長の片山氏から

いつもより早い時間に(いつもは夜中4時から朝7時)

『明日東京に行くから~』

『えっ?明日っすか?』

『うん明日ぁ~会えるかどうか分からないけど今の状況からして

行かなきゃだから山井政務官にアポイントだけ取ってあるからさぁ』


了解っ!じゃあ決戦準備しておきます!』

ということで急遽!


[m:42]説明しよう[m:42]

なぜこのタイミングかというと、12月10日夕方4時半に

厚生労働省が財務省に対して「父子家庭への児童扶養手当」

「母子加算継続」などの4項目の予算交渉を行う情報が入ったから。

全父子連、NPOしんふぁ支援協会としてはこの交渉・第一ラウンドを

重く受け止め厚生労働省を後押しすべく、全国の父子家庭の救済、

子どもたちの未来のために行動しなきゃと・・・

10日仕事からルキヤと朝方帰宅してあまり寝てないルキヤを起こし

『ゴメン毎日仕事に付き合わせて…』

と罪悪感の中、学校まで送って家に帰り着いた。

掃除、洗濯を後回しにして足りない名刺を印刷したり

書類の整理したりと…。もちろん寝る時間など無く…

13時には僕が代表を務めるNPO法人しんふぁ支援協会と

全父子連のクリスマス会の打ち合わせや

会場で機材の確認等細かい打ち合わせが入っていた為新宿へ

あっという間に15時!

『プルルルルル~』ルキヤの学校から電話が

『担任の○○です、今ルキヤ君に代わります』

『パパ~カギ忘れた~』

『家入れないじゃん!どうすんの?』

『ゴメンなさい。どうしたらいい?』

『うん~パパ時間が無いんだけど~』

ルキヤとの朝の打ち合わせだとルキヤは学校が終わったら

一人で電車を乗り継いで厚生労働省まで来るようになっていた。

でも家に入れないんじゃあ仕方ない。

いつも学校が終わって夜中まで自分の仕事に

付き合わせるしかない毎日でルキヤも疲れているはず、

パパのせいだ…

家にはただ寝る為だけに帰ってる状態…

『わかった~パパ今から急いで帰るから学校で待ってる?』

『じゃあ僕スノーウ゛ァ(スノーボードの室内練習場)で見学して待ってる』

『わかったよ~』

厚生労働省に行くのに遅刻は出来ない。急いで迎えに向かった。

スノーウ゛ァでコーチに挨拶をし、

厚生労働省で実行するマル秘計画に使う物を急いで買いに行って

いざ厚生労働省へ着いて片山代表に電話を入れた

『一階に着きましたぁ』

『あっいたいた!こっちこっち~』奥の方から片山代表が現れた。

『お疲れっす~はるばる新潟からどうも先日はお疲れ様でした!』

『いやっこちらこそお世話になりました~』

『どうもっ』

あれっ?

全父子連理事兼しんふぁ宮城支部長の村上村長がいるじゃん(笑)

『どうもっ』
あっ村上くんに密着の仙台放送の熊男通称クマさん(ウソです)まで

いた!(笑)

山井政務官に逢うまでまだ時間があったので1階のカフェで時間を

潰しながら決意を確認!

『ア゛~』そんな横でルキヤはホットココアを吐き出した。

『どうした?』

『大丈夫?』熱すぎて思わず噴き出したらしい

『パパ~舌痛い』(笑)そりゃそうだ…

『プルルルル』片山代表の携帯がなった

『行きましょうか』

『ウィッス』

いざ出陣!

エレベーターに乗り10階の政務官室へ

政務官室の前へ行くとズラーッと報道陣がカメラを構えて待っていた。

ちょっと報道陣のカメラの多さにビックリした。

『失礼しま~す』

『どうぞぉ』

『はじめまして!全父子連理事兼NPO法人しんふぁ支援協会代表の原です』

『こっちが息子の瑠稀也です』

『おっはじめまして!』

『はじめまして!原 瑠稀也です!』

それぞれの簡単な自己紹介が終わって本題に・・・

片山代表が吠えました

『どうなってるんだ・・・』

っていうのは冗談で山井政務官には本当に感謝をしていて、

本気で僕らと向かい合ってくれてる熱い方で

そんな言葉は政務官には出て来ません。

本気で僕らと一緒になって戦ってくれています。

面談で話したことは次のような内容を話してきました。

15歳未満の子供たちを養育する家庭への扶養控除廃止による

児童扶養手当・母子父子医療助成制度・保育料増額等々、

様々な問題が連鎖的に引き起こされる懸念。

そして父子家庭に何もセーフティーネットが整備されていない

状況のまま扶養控除廃止されてしまうことで、

さらに追い込まれるであろう事実。母子家庭であっても、

今まで児童扶養手当を受けられていた人が減額または

停止になるかもしれない可能性。

保育料換算が扶養控除廃止になることで、前年度の収入が黙っていても(一般的に)
38万円+されてしまうことで、保育料が上がってしまう可能性。

母子父子医療助成なども受けられる家庭が、扶養控除廃止になることで受けられなくなる家庭が増える事。などなど・・・

そうした背景の下。父子家庭へ対する児童扶養手当支給の早期実現の

必要性を訴えてきました。

けれども財務省の答えは「NO」だったそうです。

予算は出ない・・・

したいなら厚生労働省で予算を削減して、

財源を作ってやってください。

というのが財務省の第一回目の交渉の答え。

今までと違って厚生労働省は山井政務官をはじめ、

本当に力を貸してくれている。

しかし財務省が数字でしか判断してくれていない。

今の段階では来年度8月に父子家庭への児童扶養手当支給の実現は

不可能に近い状態になってしまっている。

もう残された手段は鳩山総理の参議院でのニュース等で

みんなも聞いたであろう答弁にあって、

『父子家庭支援へ150億くらい予算をつける決意で向かいたい』

という決意の言葉を信じるしかない。

けど、ただただ指をくわえてのんびり待っていられない。

なんとかもう一度その決意を総理の口から言わせたい!

トップダウンでの実現以外に道は残されていない・・・

でもね、山井政務官にゲリラで考えてたマル秘作戦・・・

実行できた!!!(笑)

23日しんふぁのクリスマスパーティの時に発表します!!!

凄いよ!!!

『本当にありがとうございました。』

『まだまだ諦めてないから!!!』

政務官の言葉うれしかった!!!!!

面談中片山代表と僕の間に座っていた瑠稀也からは終始

『ヒーヒーヒーヒー』

たまに

『シィーハァーシィーハァー』

という吐息の音と落ち着きがなかった。

『るっくん・・・ちょっと静かに・・・』

耳元でこっそり伝えたら返事が返ってきた。

『だって舌がヒリヒリして痛いんだもん・・・・』

ココアのヤケドでやられてた瑠稀也でした。(笑)

厚生労働省をあとにしてすぐに【しんふぁ支援のお店Rookie】仕事へ・・・

瑠稀也も子ども店長のネームプレートをつけお手伝いを、

とりあえずみなさんにRookieの美味しいご飯を作って差し上げました。(笑)

いつも通り夜中まで仕事をして、閉店後みんなで自宅に帰り今日の反省会・・・

帰り着いたのは3時頃・・・

朝まで・・・
朝食を作り、7時半ギリギリまで寝かせていたルキヤを起こし、

ご飯を食べさせ帰りも遅かったので学校まで車で送りに・・・

『いってらっしゃ~い』

『いってきま~す』

『今日も動くからよろしくね~~~』

『うんわかった~~~』

しんふぁの子ども代表として考えてるんだな~~~こいつも・・・

と考えながら急いで自宅に戻った

自宅に戻りエナジードリンクのレッドブルをみんなで飲み干し自宅を後に(僕は既に2本飲んでいた)(笑)

片山代表と村上理事と3人で、雑誌クロワッサンの取材へ・・・

1時間ばかし語って次は公明新聞の取材・・・

2時間ばかし語って、スケジュールが押しまくり、

それから僕がいつもいつも大変お世話になってる家族的存在の

学研のSさんとまた、しんふぁの本やシンパパの子育て本について語打ち合わせ・・・

そんな中、片山代表はガンガン電話シマクリマクリスティー(古っ)

でした。

総理のぶら下がり記者から、総理に対しての「質問」を

お願いしてみたり、しかし普天間問題などが表に来て

難しいと言う事でした。

同様に折角、実現した先日のメディアに囲まれた中での

厚労省の山井政務官との面談は報道されませんでした。


残念・無念・どないや念


また時間に追われてる中でルキヤを迎えに川崎市高津区の自宅まで戻り、
また仕事のためお店Rookieまで急ぎで都内にトンボ帰り!

お店でもお客さまと相手をしてない間、みんなで作戦会議!!!

そして電話等で最後の最後の片山代表必殺技

『片山アタ~~~ック!!!』

福島大臣と亀井さんと鳩山総理とが食事する席で

「父子家庭支援へ150億つけ> る決意」

の言葉を実行に移すよう求めるお願いを伝えるよう秘書官経由で

福島大臣へお願いをしました。そしてまた夜中へ・・・

自宅に戻り2時ごろ作戦会議中途中で落ちました・・・・

ほぼ気絶ね!!!

3日間で3時間程度の睡眠・・・

瑠稀也も子どもながらに子ども代表として睡眠削って頑張った!!!

4時ごろ目が覚め、少し部屋を片付け、5時ごろまた仮眠

7時に片山代表が起きてキッチンでゴソゴソ・・・

物音に気づいて僕も起き・・・

村上村長爆睡中に今日の予定の会議

朝、自宅に村上村長追っかけの(ファンじゃないから密着ですな・・・)
仙台放送のクマ男様がカメラ回しながら自宅へ(笑)

その中で昨日のニュースを見ながらまた会議

『早くシャワーを!!!』

本日はTBSへサタズバッの方々に面談に・・・

みんなで急いで車に飛び乗り赤坂へ・・・

久々にTBSに入りました~~~

以前TBS秋の感謝祭のTBS駅伝に親子で出たこともあり

『懐かしい~~~』

と思いながら・・・

TBSではいい話ができましたよ!!!

思いも伝わった!!!!

その後青山へ・・・しんふぁクリスマスパーティーのプレゼントを
買いに&片山代表のお知り合いの絵本作家サトシンさんのもとへ・・・

今回のサトシンさんの出版した絵本の題名は・・・


『うんこ』

だから・・・

本屋で『うんこありますか?』って聞いて、

『うんこ下さい!!』って大きな声でみんなも言ってみましょう!!!

あなたもその場で注目も的アイドル気分を味わえます!!!!

そして赤坂へやっとご飯を食べに・・・

超美味しいつけめん屋へ案内し、時間が来たので仕事のためRookieへ!!!

今日は初のイベントRookie Night!!
ルーキーに行かナイト!!!
というクラブ系のイベントをやってみた。

そこに今度はテレビ東京の打ち合わせ・・・

その打ち合わせ後村上村長とクマさんは山へ・・・

あっ・・・宮城へお帰りになり、

僕と片山代表とルキヤは仕事が終わってまた夜中に帰宅・・・

またいつの間にかコンビニで帰りに買ったご飯も食べずに落ちました・・・

本当にめまぐるしい日々でした。

翌日東京駅へ片山代表を送りミッション終了!!!

お疲れ様でした!!!

みなさん!!!
あくまでも皆さんの代表として僕らは片山代表を筆頭に全父子連で動き、自分たちのNPO法人しんふぁ支援協会で動き、宮城父子の会で動き、今回電話で常に参加してました全父子連理事兼、僕が代表のしんふぁ支援協会の山陰・島根支部長の山根さんも動き、と寝る間もなく仕事もして、子育てもして動いてます。

うちの息子も頑張ってついてきてくれて、片山代表・村上理事のお子様などもお留守番を頑張り、とやっています。
色々なところでみなさんのお力が必要です!!!

みんなで未来の日本をしょって立つ僕らの子どもたちの為に頑張りましょう!!!!

常に前向いてね!!!

落ちてる時は電話しておいで!!!!

元気をあげます!!!!



まだこれから戦いに望みます!!!



ぼくら親子の使命だから・・・・