CAD/CAMデータの見直し・修正 | 高木鉄工のブログ

高木鉄工のブログ

NC旋盤・マシニングセンタによる機械加工、熟練職人による手仕上、産業機械の設計・組立等モノづくりのスペシャリスト集団・高木鉄工株式会社のブログです。CAD/CAMによるNC機械加工プログラムオペレーターが毎週金曜日に記事を更新

CAD/CAMデータの見直し・修正

 

先週は「CAD/CAMデータの整理と編集」というタイトルにしておりましたが、どちらかといえば今回の見直し・修正の方が実情に合っている気がします。

 

引き続き製作実績のある所謂リピート品の共用NCプログラムの中から、作成して何年も経過しているものからまずはCAD/CAMデータを編集していきます。

 

先週の記事同様、工具番号や名称を中心に修正していきます。

 

又、加工結果を踏まえて加工方法や工具を変更したこともありました。例えば下図のような座グリ加工の場合、

座グリ加工部

最初に作ったデータでは1ヶ所で約40分かかっていましたが、使用工具と手順を変更することで約20分、およそ1/2の時間短縮に成功しました。

 

このような加工後のデータ調整を類似の加工にも反映させていきます。まだまだ改善の余地はあるので今後も頑張っていきます。

 

そしてこの記事を書いている本日でCAD/CAMの見直しと修正はほぼ終わったので、次は実際に機械で使用するNCプログラムを修正していきます。目標、年内完了!

 

それではまた。次回更新は12/16(金)予定です。