↑昨年12月の記事

自分が最も得意とする、自然石乱張りについての内容でした☆

今回は続きと言いますか…
よりディープな解説と
若干の愚痴と今後の目標をこぼして行きたいと思います。

現在着手中の現場、
自然石乱張りのアプローチ部分です。


仕入れる石材は割れた感じの物がほとんどなので、このままでは使用できません。


もしこのまま使うとすれば
ガチャガチャの仕上がりで見苦しい有り様になります。

なので石を加工しながら
バランスを考えて配置して行きます。


加工方法は何通りか有りますが
今回は洋風乱張りなので
石の上から電動工具でカットします。

加工が人工的に見えないように
カットした綺麗な直線を少し歪ませたり、切り口をハンマーで叩いて削ったり、パリンと割れたように見せたりして…
絶妙な加工を色々と施しているのです。


材料そのままを使う事が
自然ではないかと思われますが…
元々海外で人の手で割られて出荷されていますから、最初から自然の乱型ではないのです。

バランス良く美しく仕上げるには加工は絶対に必要であり、材料となる石の目や気勢を見極めながら一枚一枚丁寧に張り付けます。


和の石張りでは目地を鈍角にしまして【人】や【T】の字に限定し真四角と三角の石は使いません。
単調にならないように短冊石を配置したりもします。


自分の乱張りは
基本を和から学びましたので、洋の場合でも和の基本を取り入れていますが、洋らしく目地を鋭角にしたり四角い材料をあえて使用して、和洋折衷の工夫をしてきました。

それでも三角型は鋭く見えるので使いませんし、目地が長く通ってしまう【通り目地】も石3枚までと決めています。
目地が十字やX字になる
【四つ目地】は一ヶ所たりともありません。

乱張りに対してはこだわりと言うより、美しく見せる為の努力は惜しまないと言う気持ちで、採算度外視で手をかけてきました。


今ままで施工させて頂いた現場のお客様からは高い評価を頂き、何年経過しても綺麗に維持して下さっています。

中には、乱張りのアプローチに雑巾がけまでして下さるお客様もいらっしゃいました。

施した職人として…
大切にして頂いてこんなに嬉しい事はないですよね(ToT)

しかし最近
とても残念な事がありました…
ここからは愚痴をこぼします。

今年2月に施工させて頂いた現場にて、数ヶ月後に建築会社である元請け様から連絡がきました。

乱張りの石が割れているとの事でしたので見に行きましたら、一部ボロボロになっていたのです。

車のタイヤ跡が激しく残っていたので、車の重さで割れたりカケたりした様子。

元々こちらは、歩行用のアプローチで石材を選んでいるので、材質的に過度な荷重には耐えられないし、車が頻繁に載る事も想定していませんでした(>_<")

元々、お隣の斜めに隅切れた私道を跨がないと真っ直ぐ車庫入れない元請け様の設計。


工事完了後に、私道を跨ぐ駐車が問題になりまして、歩行者用のアプローチ側から乱張りの上を通って駐車されてたようです。

…それでは割れますよね💧

歩行用の材料ですから。

私道を跨がずに車庫入れする為に、元請様施工でアプローチ脇のカーポート柱を移動するとの事でした。

その場合でも
アプローチの乱張り部分に車が載る事は明白で、補修しても再び割れますよと自分はお話しました。

コンクリートか別の石材に替えた方が良いのではとも助言しました。

しかし補修案として依頼されたのは、元請け様でガラスコーティングするので、今と同じ石材を使って補修して下さいと💧

言われたようにやりましたが…
結果、最近また割れましたの事です。

割れ防止のガラスコーティングは上手く浸透しなかったと、そして施工したウチの下地が悪いような事まで言われました💧

正直言って…腹が立ちますよ。
ムカついてます(-_-#)

でも施工した責任がありますからね…そこはグッと堪えました。

で、先日見に行きましたよ。

前回より広い面積での
車のタイヤ跡がひどいです。
ガラスコーティングのせいか、
変色し白いムラも見うけました。

悲しくなりましたね…

誰が見ても、最高に綺麗な仕上がりを施主様と元請け様に提供出来たと思っていただけに。

悲しくて悔しくて
本当に涙が出そうになりました。

こんな悲しい気持ちになるなら
請けなければ良かった…
助言もしたのに。

初めから車が載る設計であれば
荷重に耐えられる厚みと材質、タイヤ跡が目立たない色を考慮した石材を選べたのに。

本当に残念です。。。

施主様・元請け様からは再び補修を依頼されていますが…
正直言ってもう嫌です(`Δ´)

また同じ結果になりますし、こちらの自然石乱張りの意図を汲んで頂けませんので、全くやる気になりません。

高建代表
私高橋の自然石乱張りは
外構工事における一環ではなく
自分の職人魂です。

唯一無二の誇りです!


もう2度と、このような思いはしたくないので、自然石乱張りに限り、今後は自分の方から取引先を選ばせて頂きまして施工して行きます。

外構工事業者なら誰でも出来る
ブロック・レンガ積みやカーポート・アルミ・駐車場工事。

でも高建の乱張りは
ワタクシ高橋だけしか出来ません
ので。

それなりに金額もかかってしまいますので、あまり多くの需要はありませんが…

美しい乱張りを求めておられるお客様も必ずいらっしゃいますので、ご要望があれば是非高建へ1度ご相談下さいませ。

これからまだまだ自分は、職人としても人間としても成長し続けたいし、その結果を残して行きたい。

元々マイナスだらけの人間ですからね、努力は全てプラスになる事間違いなしと信じたいです。

以上
長々と長文失礼致しました!