愛車のオイル交換のタイミングを変えました。
本格的な夏になる前の6月、本格的な冬に入る前の12月、半年毎にしました。

オイルはグループⅢ 全合成油(鉱物油をゴニョゴニョして呼び名を変えたもの)の最新SPグレードは変わらず、
オイル粘度を工場出荷時の0w-20から、5w-30に変えました。

まず、低温時の0wというサラサラ粘度、東海地方では不要です。
零下20℃でのエンジン始動なんて全く無いです。

逆に真夏の暑さは相当なモノがあるので、高温時の粘度20では少し心許ない。サラサラ過ぎて。。。
燃費は良いのだろうけど、、、

そろそろ5万キロだし、壊れると厄介な水平対向エンジンだし、保護性能アップを図りました。

オイル添加剤はいつも通りに、3種盛り。

モリブデン系(モリドライブ パーフェクトクリーン)
超極圧添加剤(AZのやつ CKM-002)
おい〜る(ネバネバ系隠し味)

少々吹けが重くなったような気がしますが、概ね2.5Lの水平対向エンジンです。誤差っすね。

世の中値上げの波が押し寄せておりますが、車検のコバックでも例外ではなく、「今まで頂いていなかった工賃を頂くようになりました」とのこと。

工賃を取ってなかったなら取ってくれても全然良いですよー!?
驚きました。

前回まで、オイルフィルタの交換すら工賃取ってなかったもんなぁ、、、

それでも、オイル交換だけで見ると2年4回分で、1回3000円。
日常メンテナンスのオイル交換では激安ですよ。

#レガシィアウトバック #BS9 #スバル #outback
#オイル交換 #oilchange #oilmaintenance 
#車検のコバック