ムスメ宛にもう、こんな広告が届くんよね。
まだ進学先すら決まってねぇっての。
で、何が言いたいかと言うと、就活で皆んな気持ち悪いくらいに
同じ格好、同じ髪型になって、ANAの入社式の写真が海外で話題に
なった事があったけど、元凶はフォーマルな紳士服・婦人服などを
扱うAOKIなどの「いつも閉店セールしてそうなブランド」やなと。

コイツらがイメージ固定を狙って来やがる。

NTTdocomoの会社説明会、「服装自由」と書いてあったから
ジーンズに革ジャン来て参加した俺だから言うけど、この様な
公告は同調圧力にしかならないし、同調圧力が強すぎる日本で、
今後革新的な産業なんて生まれる訳が無いよね。

別にジーンズに革ジャンじゃなくても良いけど、
「小洒落ていて、動き易く、清潔感のある服装」
コレが一番大切で、敢えてそういう服装で就活するのもアリだと思うんよ。
もちろんスーツが大事な職種もあるよ?そこは否定しないです。

どうです? 人事のひとー!

#スーツ #同調圧力 #髪型 #服装 #ジーンズ #革ジャン #清潔感