こんにちは & こんばんは![]()
3日 で 連続更新 ストップ![]()
![]()
早かったな~(遠くの方を見ながら・・・)![]()
それは さておき、 タイトル の とおり ちょいと むかつく ことが あったので 書いちゃいます。
それは メイ の 個人懇談 での こと。
うちの メイちゃん、 親 がいうのも なんだけど、
おバカ です
( あ、言っちゃった!
)
それも 気持ちがいい ほど
おバカ です
( また 言っちゃった!)
よく 言えば 成長 が 遅い と 言っときますか。( もう 遅いだろ!
)
簡単にいえば、 他の子より 理解力 が ない!
だから、 勉強 が ついていけない のは 十分承知![]()
で、 個人懇談 開始! (担任 は 男 です)
先生 「 メイちゃん は 体育館 の 鍵当番 を とても よく やってくれて
ます。 他の子 二人とも 仲良くおしゃべりしています 」
私 「 そうですか 」
先生 「 それはいいんですが・・・ 」
私 ( ほれ、 きた! 勉強 のことだよね )
先生 「 勉強のほうが・・・」
私 「 はあ~ 」 (やっぱりね)
先生 「 きのう は どのように 生活 してましたか?」
私 「 きのうですか? きのうは 病院(耳鼻科)へ 行って それから 家 で
宿題 を やってました 」
先生 「 病院ですか?」
私 「 はい。 風邪 を ひいてて 鼻水 が だらだら だったので 」
先生 「 そうだったんですか 」
私 ( おい! きのうから だし、
一番前の席 なのに 知らないのかよ!
)
先生 「 勉強のほう ですが、 やはり、まったくついていけなくて、
この前も テレビで 『 昔の洗濯の仕方(たらいで洗濯板であらう) 』
を 見せて どう感じたか を 書かせたのですが、
彼女は 『映像が古い』 と 書いたんです 」
私 ( お~! メイ ナイス!
おもしろいぞ!
)
先生 「 どう思ったか を 書かず に 見たまま のことしか 書けない 」
私 ( は?
何言ってるの?この先生 )
先生 「 火曜日 に 漢字のテスト を したのですが、
月曜日 に テストにでる ところ を 宿題 に だしたんです。
メイちゃん ノート に 一生懸命やってきたのはいいが、
(そういいながら メイの宿題のノートを見せる)
やる場所 が 違ってるんです 」
私 ( あ~、 そういえば 友達 に 宿題どこか 電話で きいてたな~ )
「 その日は 連絡帳を書き忘れて 友達 に 電話していたので 間違え
たんだと思います 」
先生 「 そうですか 」
私 ( おいおい。 どうして間違えたか メイ に 聞けよ!![]()
てか、 メイ が 理解力がないから間違えた と思ってたな!
)
先生 「 宿題 も 忘れても 朝 やろうともせず、そのまま にしてしまってる
ことが ほとんど 」
私 「・・・・・・・・。」
( じゃあ、 あんたが 一言 「やりなさい」 って言ったれよ!
メイ は 言えばやる子なんだからさ~!)
先生 「 4月 から ずっと 作文 の 書き方 を やっているですが、
長く書くように言っているからか、 書くことができないので 同じことを
何度も書いてしまう 」
私 ( じゃあ お前 担任なんだから 書き方 教えてやれよ!![]()
![]()
ていうか、ず~と この調子 で メイ の だめだし が 続くのか?)
案の定 メイのだめだし で 終わりましたよ![]()
![]()
「お母さん、何か 聞きたいことは ありませんか?」 の 一言もなしで![]()
勉強 が できない のは わかってるわ![]()
学校 で どんな様子 か 聞きたかったのに、 一切なし!
最初 の 体育館 の 鍵 も 見たまんまじゃね~か!![]()
で、 きわめつけ は
終わって 廊下 に でたら 校長先生 が いて
校長 「 あ、 メイちゃん の お母さん。
今日 メイちゃん 給食の時 吐いたんだってね~?」
私 「 え? そうなんですか? 」
校長 「 え? 今 (担任から)聞きませんでした?」
私 「・・・・はい
」 ( きいてね~ぞ!おい![]()
)
もう 怒り爆発
も いいとこ!
あんなやつ 先生 失格 だ~![]()
![]()
![]()
![]()
もう
むかつき MAX
っす![]()
でも 書いたら ちょいと すっきりした。
ちなみに パパ に 言ったら 「 俺が 行けばよかった 」 って。
だから パパ 会社休んで 行け! って 前 から 言ってたじゃん!
と その日 は パパ に が~が~ 言ってました。![]()
長々 と お付き合いして くれて ありがとう ございました。
では また
あ~ 書いた書いた![]()