母の一周忌に合わせて、

兄夫婦と出雲旅へ出かけてきました。



「全国の神さまをお迎えする場所」

という「稲佐の浜」へ。



それはそれは神々しく

広く美しい砂浜でした↓

 




波の音に包まれて、
静かに浜辺にいると、


ふいにクロアゲハが現れて
私の肩の周りを
ぐるぐると回ってくれました。



10周?いや、
もっと回ってくれたあと、
私の横に座ってくれて、
ずっと寄り添ってくれました。




手がふれあうほどの
すぐ隣にいてくれる
その温かな優しい姿が
もう母にしか思えなくて、

涙が止まらない私。

(と、今書いていても涙が、、、)


しばらく一緒に座ったあと、
急に真っすぐ空へと羽ばたき、
鳥居を一周して、
海へと消えていきました。

(見間違いでなければ、
ホントに「空中で消えちゃった」、、、)


早朝の稲佐の浜の風景は、
私の心の中に一生残る
素敵な思い出の場所となりました。


今日もブログにお付き合いくださり、
ありがとうございます💖