落ち葉を描いたり、

 

かぼちゃと葡萄を墨で描いたり、

 

カレンダーを作ったり・・・

 

 

 

子どもたちも

すっかり「芸術の秋」です(*^-^*)

 

(↑小3Aちゃん)

絵も素敵だけど、

純粋に書いた「ありがとう」の文字に

涙が出てしまう・・・。

 

 

 

 

 

私の子ども絵画教室には、

 

発達障がいや

自閉症のお子さんも

 

最近、特に多くなってきました。

 

 

 

こういう素晴らしい子たちが増え、

 

いよいよ地球の

レベルアップの時代だと

 

そんなふうに実感します。

 

 

 

 

 

 

ずっといらしてくださっている、

自閉症のお子さんのお母さまが

 

 

「障がい児って

チャレンジャーだと思うんです。

この子も

私を選んで生まれてきてくれたんだと

思うんです。」

 

と、静かに穏やかに

今日、話してくれたのが

印象的でした。

 

 

 

「空高く」

 

 

『個性の時代』と言われて久しいけれど、

 

 

もっともっと認め合える

本物の『個性の時代』が来ることを

願う、そんな「芸術の秋」です。