ブログにお越しくださり

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

今日はとても気になっている『車イス』のことを

書かせていただきますね。

 

 

 

皆さんは

「ぺダル付き車イス」をご存知でしょうか。

 

 

 

車イスの方々と、

長年関わらせていただいている私も

つい数年前に初めて知ったこの車イス。

 

 

 

足が動かないから車イスを使うのに、

「ペダル付きって?ペダルを漕ぐって?」

と最初は思いました。

 

 

 

けれども、人間は

どちらかの足が少しでも動かせるなら、

脊髄の『原始的歩行中枢』の反射により

もう片方の麻痺をしている足も

自然に動くのだそうです。

 

不思議ですね。

すごい研究、発見だと思います照れ

 

 

 

 

この車イスの普及を、

心から願い、活動されている

Nさんという方がいらっしゃいます。

 

 

人間的に温かく優しく、

いつも大きな心で包み込んでくださる

私の尊敬するNさん。

 

 

その

HPはこちらです。

 

 

HPの最初の「動画」、

よかったら見てみてくださいね。

 

自分の力で行動範囲の広がる喜びが

伝わってきます。

 

 

今日は、

広く皆さんに知っていただきたい

ペダル付き車椅子のご紹介でした(*^-^*)

 

(ご興味のある方はお知らせくださいね)

 

 

 

 

 

木漏れ日が美しいこの頃。

 

深呼吸したくなりますね♡

 

 

皆さまの笑顔が

1秒でも多い毎日でありますように。