この2020年を振り返った時、そりゃあまあたくさんいろんなことがあったことには違いない。

 

 

 

 

 

ただ、悪いことだけではなく、こんな状況になったからこそ気づいたこと、

様々なことを考えさせられた。

 

 

 

 

 

過去に例を見ない前代未聞なことが起こり、今も続いている状況だが、

個人的には

 

『ピンチはチャンス』

 

 この言葉がずっと頭の中にいる。

 

 

 

 

 

感染拡大の初期からメディア等で言われていたけど、

このウイルスと共存していかなければならない中で新たなモノ(技術など)が生まれ

その分野が発展していく。そして世界が変わっていく。

 

 

 

 

地球上のこれまでの歴史の中で、生命を脅かす出来事が何度も起こっているが

それを乗り越えるために必要だったことは至ってシンプル。

 

その状況に適用するために変えていく(適用しようと努力する)こと。

 

 

 

 

 

今何をすることが必要なのか、自分自身のスタンスを持ち行動していきたい。

 

 

 

 

 

image

12月中旬。

 

街はいつもの冬と変わらない空気を感じた。

これまでと違うのはイルミネーションの飾りが無いだけ