秋ツアーが中止になってしまい、ぽっかり空いてしまった心の中。そして切ない気持ち。

 

 

 

すぐに思いついたのが2歳馬レティキュールに会いに行くということ。

ゲート試験合格後はNFしがらきでじっくり調整するとのことで、しばらくは移動しないと判断し予定を組むことに。

 

 

 

サンデーTCでの見学可能日は金曜と祝日。曜日も限られ枠も少なく予約は激戦と聞いていたので、2週間前の朝イチにクラブに電話。

 

以外にもすんなり予約完了し、楽しみな見学の日を迎えました(o゚▽゚)o

 

 

 

 

 

image

前日は阪神競馬場で観戦して滋賀県甲賀市に宿泊。↑ホテル横の風景(*^-^*)

 

稲が刈り取られた田園にはシラサギが歩き、まさにほんわかな風景。甲賀市最高!!

 

 

 

NFしがらきの見学は14:30からなのでゆっくり。まったり。

 

 

どうやら甲賀市の信楽周辺は観光スポットが多くあるようで、おしゃれなカフェやご飯屋さんもたくさんO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

事前に調べていたカフェでのんびりすることに。

 

 

 

目的地は「県立陶芸の森」の施設内にあるカフェで、敷地内には陶芸品がたくさん。

 

image

 

 

 

image

記念撮影できるコーナー(*´∀`)

 

敷地はかなり広く、実際にやきものを焼く窯や陶芸家の作品が展示されていました。

 

 

 

 

目的の場所であるカフェは11時オープンということで、様子をみに行ってみると食事メニュー以外なら11時前でも大丈夫ですよ、とお姉さん。

 

コーヒーが飲みたかったので入れていただくことに。 

 

 

image

 

image

店内は広く、ガラス張りで外の景色が飛び込んでくる素敵な空間。

テーブル、椅子、小物、どれもおしゃれで良いところに来たなあというのが第一印象。

 

 

 

 

 

image

有機珈琲とお店の看板ケーキというかぼちゃのブラウニーを注文。

 

 

ケーキは作りたてなのかほのかにあたたかくやさしい甘さ。コーヒーは口当たりスッキリでケーキにとても良く合うお味。

どちらもおいしくレベルの高さに感動。

 

 

 

お店を出るころには店内と外にあるテーブル席も満席の状態。そりゃそうですわ

お姉さんも気さくに声かけてくれて、ステキなティータイムになりましたd(^^*)

 

 

 

 

 

 

 

さて、メインであるNFしがらきの見学。

 

 

NFしがらきまでの道の脇には信楽焼きの陶器屋が多く立ち並び、ずらーっとたぬき、たぬき、たぬきの置き物ばかり(^^;)

大きい道から曲がらなければならないところを見落としたものの、修正しなんとか目的地へ。(ナビだと別ルートを示し正規ルートが表示されなかったです)

 

 

 

 

 

image

いやいや、きましたきました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

ここを少し上がり、自動で開く門を越えて坂路脇にある事務所へ。

早く着いてしまったので少し車で待機し、その後事務所内へ行くと2階に通され、クラブスタッフの方と別の会員さん夫妻と対面。

 

 

image

事務所2階から坂路を撮影。スタート地点見えない(^^;)

 

 

 

 

 

見学はもう1組の会員さんと一緒にまわって合計2頭を見る内容。

初めてお会いする会員さんだけど2頭見れるのは得した気分(o^ ^o)

 

 

 

 

 

はじめにまわったのは愛馬レティキュールのいる厩舎。

クラブスタッフの方によると、つい最近完成した厩舎ということで確かに建物がぴかぴかでした。

 

 

 

 

image

公式のレポート更新があったばかりということもあり、しがらきの方からの説明はほぼ同じ内容。

ただ速いところもやっているようで、入厩に向けて順調に行っている様子でした。

 

 

ある程度しがらきで仕上げてから入厩させたいとのことで、入厩してからはあまり時間を要さずデビューになりそう。(直近のレポートでは来週入厩の予定)

 

実際に身体をみても北海道にいた時と比べてかなり筋肉が付いてきていて、どのような走りができるかとても楽しみ。

 

 

 

 

 

その後はもう一組の会員さんの馬を見学後、クラブスタッフの方が簡単にしがらきの施設を案内してくれました。

坂路は上から見た時と違って間近で見るとかなり勾配がきつく、これもし人間が走ったら相当キツいよなあと感じました(^^;)

 

 

そして自分が思ったのは、外厩ではあるけどもうここはトレセンとほとんど変わらないということ。

現実問題、競馬は勝負の世界。スタッフさんの言葉、表情からは「勝ち」に拘る姿勢が見て取れたし、実際に好成績をあげているも納得だなあと。

 

クラブの会員としても安心できるし、関東のNF天栄と切磋琢磨今後も高みを目指してがんばってほしいと思います。

 

 

 

 

 

関東在住としては結構な距離があるので気軽には行けないけど、カフェ含めまた行きたい!と思っているのでタイミングを見てまた企画したいです。

 

 

 

まずは愛馬が無事デビューの日を迎えられますように。