6月になってしまったが5月のGWのことを。

 

 

 

 

中川さんのライブにも行くけど、せっかくのGWなのでどこか行きたいなあと(*´ー`)

それっぽいところは混んでるし、高速や国道の下り方面も然り。長年の経験から意外と混まない都内へ車を走らせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は風はまあまあ涼しいものの、陽が当たると結構な暑さで服装のチョイスも難しかったが、上着を手持ちし対策。

目黒付近に車を止め、そこからは散歩がてら歩いて移動。

 

 

 

image

桜の時期でなくても素敵な景色。

 

 

 

 

 

歩いてだいたい20分くらいかな、目的地の東京都庭園美術館に到着。

ここは少し前に行ってみたいなと思ったのだが、ちょうどその時は工事中だったので今回訪れてみました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地には広い庭園と旧朝香宮邸(本館)があり、その本館が美術館となっていて様々なものが展示されていました。

簡単に言うと、旧朝香宮邸は1910年代から30年代にかけてヨーロッパで栄えた建築等のデザイン様式“アール・デコ”を取り入れた建物で、現代ではかなり貴重な歴史的建造物。(国の重要文化財に指定)

 

館内は部屋ごとにスタッフがいて、展示物は厳重に取り扱われていました(^^;)

 

 

 

 

 

image

 

image

3階にあるウインターガーデンとおいう部屋から撮ったもの。ウインターガーデン、名前がいいですね♪

ちょうど良く雲の切れ間から光が(*^-^)

 

 

 

 

 

image

ひととおり館内を見て外に出るころには陽が落ちかけて素敵な建物とマッチング。

暗くなりかけていたので今回は庭園のほうを見るこのができなかったので、次は庭園散策をしてカフェでスイーツでも頂こうかなd(^^*)

 

 

 

 

 

 

image

新館で開催されていた、博覧会に展示されていた作品の絵はがきを購入。

 

 

 

 

 

博物館とか美術的な作品を見るのは少なからず感性が刺激されて、日々の生活にもプラスになりそう。

時間があるときに、また博物館や少しでも興味のある分野の展示に足を運んでみたい。