先日更新された2歳馬のレポートは、「リフレッシュを挟んだことで走りが良くなっている」と相変わらず調教内容に関しては悪くないコメントだが、乗り込むと体重が減ってしまうようで、その辺りが少々不安なところ。

 

 

ただ、無理をせず馬に合わせて調整してもらえるということは負担も少いだろう、とプラスに捉える(*´ー`)

 

そもそも血統的に早い時期からという馬ではないと思っているので、この時期はじっくり身体を作って、良い形でデビューを迎えられればと(^-^)

 

 

 

 

 

そしてクラブから命名証明書が届きましたd(^^*)

 

 

 

 

image

 

 

馬名が発表された時の「馬名の由来」が応募したものそのままだったし、もちろん自分がこの馬名がいい!と応募した馬名だから自分のものが採用されたのだろうと思っていたけど、会員専用ページに通知が来る訳でもないので実際にこの命名証書を受け取ってやっと、自分が付けた馬名なんだと実感することができました(^^;)

 

 

 

 

馬名については母名が「ファッションプレート」なので最初は幅広くファッション関連から考え、その後、母名の“ファッションプレート”からたどり、ヨーロッパのファッションの歴史を一から学んで、たどり着いたのがこの馬名。

 

 

ファッションプレートとは主に19世紀に出版された、これから流行すると思われるファッションの情報を伝える図版のこと。

 

そしてちょうどこの時代に流行した女性用の小さな手提げ袋がレティキュール。

 

流行のドレスを身に纏った女性が写るファッションプレートに、実際にレティキュールが描かれているものもあり、この繋がりからこの名前を応募しました。

 

 

 

サイズも小柄で凛としたたたずまいの本馬に合った馬名だと思っていますし、これからさらに愛着が湧いてくるでしょう。

 

 

北海道もこれから暖かくなり2歳馬にとってはとても重要な時期になりますが、とにかく無事にこなしていってほしいです。