image

 

 

 

image

 

根岸森林公園に行ってきました(・∀・)

 

 

 

 

ここは近代競馬発祥の地、横浜競馬場があった場所。

第2次世界大戦時、軍港を一望できるという理由から海軍の施設になった歴史を持っているが、確かに高台にあり歴史がたどった理由もこの身で感じることができる。

 

 

 

公園内はかなりの広さで、小さい子供を連れた家族や、犬と一緒に楽しむ人、ランニングをしている人と様々。

 

 

 

 

image

 

image

見慣れたマーク(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

さすが馬の博物館があるだけに施設内にはお馬さんにかかわるものがたくさん(^-^)

園内の梅も咲き始めていて、みなさん写真を撮ったり、ベンチでお弁当を食べたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

お馬さんがいるポニーセンターに行くと、ちょうど「にんじんタイム」なるイベントの時間で、ここにいる馬たちとふれあえることができました(*´▽`*)

 

 

 

 

image

 

日本在来馬である野間馬(のまうま)のミカンちゃん(おす)

サラブレッドよりも小さいけど元気で、日本古来の馬を大事にして後世に残す取り組みをしていることを知り、そして勉強になりました。

 

 

 

 

image

 

 

image

馬の博物館もとても興味深い資料がたくさんあり、かなり昔から人と馬とのつながりがあったことを知り感動。

 

 

 

 

 

image

 

image

当時のまま、スタンドが残る区画の一部は未だアメリカの施設となっていてこの通り。2国の国旗がたなびく姿は何とも言えない雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

裏側にまわるとスタンドの建物のすぐそばまで近づけ、こちらも子供たちの遊び場となり賑わっておりました(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

帰り際に公園のカフェでひと休み。

横浜っぽいお菓子も食べれて大満足。

 

 

となりの席で「ここは桜の時期は見ごたえあるんだよねえ~ ほらあれ全部サクラだよ~」と。

良いことを聞いてしまったので、まったりしたいときはまた来ようっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

日本在来馬のぬいぐるみ

 

道産子のゆきと野間馬のミカン

 

 

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

ユキチャンに仲間が加わりました(*^-^*)