久々の更新!

 

 

急に寒くなったと思えば日中20℃を超えるせわしない今日この頃。

 

PCが急に調子悪くなり、メーカーに送って修理→初期化されたPCにインターネットの設定やらウイルスソフトのインストールやらでやっとPCを使える状態に(^^;)

 

 

 

 

 

富士登山から2か月経った10月、埼玉県の日高市にいた。

 

 

 

あれから山登りはしていなく、登山というカッチリしたものより気楽に望めるハイキング的なものしたいと思い奥武蔵方面へ

 

 

 

目的地を定めていなかったので飯能・秩父方面に向かっている途中、登山スタイルの人たちをちらほら見かけるように(^―^)

近くにスポットがありそうだったのでコンビニで休憩がてら調べると、「高麗」(こま)エリアにいるようで、前から少し気になっていた場所でもあったのでこの辺りの山へ行くことに決定。

 

 

高麗は幅広いエリアがハイキング&登山コースとなっていて大通りだけじゃなく少し入った小道を歩いている人も目につく。

 

いくつかのコースがある中で、関東平野を見渡せるちよっとした山があるということでそこに行くことに(゚ー^*)

 

 

 

 

 

まずは車を止め、そこから歩いてその山を目指します。

 

 

 

 

 

image

目指す前に高麗神社で参拝

 

 

 

 

 

image

高麗郡にとって2016年は節目の年のようです。ナビにゃん!

 

 

 

 

 

 

 

image

立派な境内

 

 

 

 

 

ここから山を目指し歩くのですが、歩く道が交通量が結構ある上に狭く、さらに歩行者用の歩道がなく危ない!!常に後ろからくる車に注意しながら歩かなければならなかった(*ノω<*)

山の近くにゴルフ場があるようでその影響もあるようです。。

 

 

 

この辺りは栗が有名のようでいたるところに栗林があり、そこらじゅうに収穫された後の栗の実の外側(トゲトゲのやつ)が山のように(゜ロ゜) 

「栗直売」の看板もあって民家でも栗を売ってるようですね。

 

 

 

 

 

image

30分くらい歩くと看板がありました。新しそうな看板なので最近作ったのかな?

 

 

 

ここからちょっとした山道に入り山頂を目指します。

 

 

 

 

山道といっても山頂に近いところまで舗装されているので車で行けてしまう道(細いですが)なのでほんとちょっとした山ですね。

 

 

 

 

 

 

 

image

山頂付近になるとさすがに山っぽくなりました

 

 

 

 

 

  

image

白銀平 海抜195M

 

 

 

 

 

 

 

image

展望台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

展望台からの眺め

 

さすがにいい景色でした(^^*)

 

 

 

 

 

image

肉眼でも新宿の高層ビルがはっきり見え最高な景色!

 

 

やっぱり素晴らし景色を見ると心が癒されますね(*^-^)

 

 

 

 

 

山を下る頃には夕日も落ちかけ、車の走行が危なかった道をひやひやしながら歩き帰ったのでした。

本格的に寒くなる前にまたどこか行きたいな。