富士山登頂に向け足慣らしに三つ峠山に行ってきました。



三つ峠(みつとうげ)は、山梨県 都留市西桂町富士河口湖町 の境界にある標高 1,785mの である。 ではない。三ッ峠山と呼ばれることもある。

ウィキペディアより


前日の夜に行くことを決め、朝5時前に出発、現地に着いたのは7時。
登山道入り口に近い駐車場に車を止め、準備をして7時半に登りはじめました。



登山道までは車が通れる舗装された道を進む



でこぼこしている山が目指す山。
おおげさな言い方だけどふもとからはのけぞって見上げるくらいの高さというか迫力があった。











image
ホタルがいるのかそれが描かれた石垣

image
水が豊富な地域のようで水流全開でした




image
もはや山頂までの距離が見えない(^―^)





image
結構歩いてやっと登山道入り口。
この先の看板に 軽い気持ちで登山道に入るのはやめましょう 的なことが書いてあってここで気持ちが切り替わった(゚ー^*)





朝早い?からかこれまで人を見たのは、ふもとで写真を撮ったときに前にいたおじさんひとり。
まあ富士山も近いし、ここまで来たら富士山いくよね。 と思いながら先を進む




image




image
達磨石






山登りにまだ慣れてないせいか登山道に入ってから開始30分で息が上がる。
ふもとから写真撮った時も思ったけど見上げる感じ、すそ野があるわけでもなくどーんと立っている山なので(イメージしてください)、しょっぱなから勾配がきついのです・・・。


この登山できつかったのが登りはじめて30分と山頂までの最後の30分。
行けるでしょ?と少しなめてた罰。




image
少し(結構登ったのだが全体でみたら少し)登ったところにあった股のぞきなる場所。
木の幹の間から絶景が見えるとのこと。






・・・・・

もやってて何も見えず。。









image


image
中盤からは岩だらけ。
登ってて思ったのは、ここ、お年寄りや女子はキツくねぇかい?









































山で植物の写真撮るの親に趣味が似てきたのかな?









場所の名前は忘れたけど、ここが富士山が見える絶景ポイント!
ここも結構な標高があるけど富士山のてっぺんはもっともっと高い位置だった(゜ロ゜)









image
ここからはこんな感じで、脇が崖だったり、道が見えないくらい草が生い茂っていたりラジバンダリでこれ、ホントに進んでいけるの??道合ってる???っていう個所が何か所もあった(((゙◇゙))









ここはロッククライミングも行われているようで、チーム作って結構な人がチャレンジしてた





image
山頂に近づくにつれてこういうわき水せせらぎポイントも何か所かあった(*^-^*)





山頂付近は急こう配も急こう配、岩を登ってく感じ。脇のチェーンづたいに登りぬく!







image
三つ峠山 山頂


image


image
残念ながら山頂から富士山は雲で見えず...
少し粘ったけど晴れなかった・・ 残念



山頂までは2時間ちょっと。時間はそこまでかからなかったけど体はきつかった。

下るときにカップルや外国人グループに会ったけど、ここを登るには多少の体力がないと後半とてもしんどくなると思われます。 個人的な感想だけど初心者向きではないですね。







頂上付近から撮ったさっきの岩場






少し寄った画像



人が登っているのが



・・・・・・



よく見えませんね。。












下りは写真を撮る余裕がなくこれだけ↓










かなり接近して撮ったけど逃げずに蜜をすってた!



こういう生き物を近くに感じることができるのも山登りの魅力かもしれませんね。