5月29日、今年も東京競馬に行ってきました!


今回は何年ぶりかの前日入り、車中泊→開門ダッシュ。
急きょぱぱさんにも車中泊にお付き合いいただき、いつものコンビネーションで観戦するため席を確保すべく午前1時に府中着。


しかし今年のダービーは様子が違う?! 史上最強メンバーと言われる出走馬たちも手伝ってか府中本町通路の列は今まで見たことのない列!まだ真夜中なのに......。



仕方なく正門前の列に場所を変え朝まで待つことに


そして7時30分まえに開門、なだれ込む人々に続きスタンドを目指しダッシュ、しかし、、、、、スタンド側の席にはどこも物が置かれ、目で見える範囲に空いている席は無し、前日入りして席が取れないなんて初めて(´・-・。)


30分くらいかけて空きそうな席がないか見まわっていると、


緑の服を着た係のおばさんが「ガムテープでの席取りは禁止ですぅ!!!」と言いながらガムテープで貼られていた一列を勢いよく剥がしているのを見てすかさず新聞をぶん投げ1席ゲット。

その後も苦労しながらもなんとか席を獲得、ひと安心。



image
落ち着いたところで朝食(^―^) 
パドックの前にあるそば屋さんできつねそばを注文。

立ち食いそばを久しぶりに食べたけど、シンプルな食べ物なのになんでこんなに美味しいのだろうか。たぶんダービーDAYという雰囲気も手伝ったかもしれない!


image



開門が7時30分だったので第1レースまで2時間以上も間隔があったのだけど、いざレースが始まると大大大歓声(0д0) 1レースなのに場内のレース実況が聞こえない、G1レース並みの歓声。それだけたくさんの客が入っている??これも今まででいちばんすごかったかも・・・



↓スタンドから撮った第1レースの様子。
何度も言うけどまだ1レース目ですよ







image

image
菜七子ちゃん(*^ワ^*) 初めて見たけどかわいかった!雰囲気もあるね






さて、メインレースの日本ダービー。

image

image

image
人気馬の返し馬の様子



image
スタート前、いよいよ発走ファンファーレを待つ




レースはサトノダイヤモンドとの叩き合いを制しマカヒキが1着。皐月賞馬のディーマジェスティは3着。


そして将雅くんがダービージョッキーに。スタンド前のウイニングラン、マカヒキの上で泣いているのを見て胸が熱くなった。


減量騎手時代から注目して応援してきて、皐月賞をキャプテントゥーレで制した時も涙が出るくらいすごく感動したけどダービーまで勝ってしまうなんて... 皐月賞後のイベントで握手させてもらった時の力強さと硬いてのひらは今でも忘れない。 

今日通算500勝を達成するかも!といいタイミングで将雅くんが東京へ遠征に来たとき、花束を買ってきたけど結局勝利しなく、ちょうどその日弟が誕生日というぱぱさんのお連れさんに渡したのはいい思い出だなあ


間違いなく今の若い世代の騎手をを引っ張っていく存在になる将雅くん、現在は外人騎手の台頭で目立ちにくくなっているけど自分の技術を信じてこれからもがんばってほしい。




image


image
ダービー当日の来場客数は13万9千人だったようです。すごい

image
週間ギャロップ  レース速報の写真
言葉ではなく、第83回日本ダービーを一枚の絵で表現した写真






来年はどんなドラマが待っているのだろう。