4月の第3週、中山競馬場へ。


中山は何時ぶり? と少しの時間、記憶をたどってみたけどすぐに思い出せなくおそらく昨年の皐月賞ぶりの参戦。

当日は電車の遅延が起きるくらいの雨&強風で、G1開催日の割には競馬場はそこまで混んでいなかった。



image



到着してふたつのレースを見送り、芝レースの特別競走が始まるころには雨がやんだので外で観戦。
昨年は人でいっぱいだった場所も今年は閑散、4コーナー付近の芝生エリアのほぼ最前で観戦できた。

image

image
最前なのでこんなのも撮れちゃう。
やっぱり現地観戦はいいね!


image



image






その後、次のレースのパドック映像をモニターで見ようと建物内に入ったところで聞き覚えのある大きい声が・・・  
なんと、昔、関西や北海道の競馬場へ一緒に遠征したことがある叔父さんの職場の人たちと遭遇(*゚0゚)

すでにかなり出来あがっているようで、 「リオンディーズは俺の馬!」 と どこかで聞いたことあるフレーズを大声で連発、「あんちゃん、皐月賞は何来ると思う?」という言葉に「今日はマカヒキですよ!川田将雅ですよ!!」と即答すると「リオンディーズダメかなぁ」と どうしてもリオンディーズの勝利を信じたい様子。


リオンディーズ持ってるんですか?(もちろん一口の意)と聞くと少し小声になって持ってる持ってると。
本当に一口の会員なのかまでは確認しなかったが、もしかするともしかするかもしれん。。。


まだ10レースの前なのに、あんちゃん、馬券買ってきてくれぃ とマークカードとお金を受け取り、
↓メインレース皐月賞の馬券の購入を頼まれる。

image
笑顔で、両手でしっかりとお渡ししました(^-^)






皐月賞はもちろんスタンド側で観戦。
メインレース、G1皐月賞だというのに窮屈感は全くなし。少しメンバーのそろった重賞くらいの客数の感覚。何度も皐月賞を見に来てるけどこんなに客が少ないのは初めて。


この頃には完全に晴れ、風は強いもののG1レースにふさわしい舞台。

↓レース前の返し馬の様子

image


image
スマホでも結構きれいに撮れるんですね(*'-^*)





レースの結果は....
リオンディーズは5着(4位降着)、マカヒキは2着、勝ったのは蛯名騎手騎乗のディーマジェスティ。3強対決と言われた皐月賞は伏兵の勝利となりました。

今回のレースで勢力図も鮮明になってきて、次のダービーがかなり楽しみに( ´∀`)


観戦して思ったこと。 やっぱり現地観戦は最高!!