腹ごしらえを済ませ、一行は日塩もみじラインを目指す。



地図上でのルートはこんな感じ




距離的にたいしたことなさそうに見えるが、縮尺はかなり引いてる(^^;)
車でもいいので走ってみればわかりますぞ




ジンギスカンのため山の上から下ってきた道を戻り、さらに山の奥へ入っていく。

もみじラインは初めから勾配がきつく、パワーのない原付ではいかにコーナーで速度を落とさず曲がれるかがカギになる。



image

みんな同じラインで等間隔に登っていくのが面白くて撮ってしまった(o^^o)



image



image




ハンターマウンテンや、エーデルワイススキーリゾートを抜けるとそこからは下り。
ここは道幅も広くとても走りやすかった!そしてうっすら紅葉もしてて景色も良かった(*'-^*)ゞ


みつおと弟君は下りでバトっていたけど、調子の良くないポテンシャルの低いスクーターではついていけないのでほどほどに下る。

ちなみに日塩もみじラインは有料道路で原付の通行料金は50円。




もみじラインを抜け、道路の看板を見ると 鬼怒川.. 川治.. 湯西川..と温泉で有名な地名が飛び込んでくる。 少し走ったところで先頭のみつおは温泉施設っぽい駐車場へ入っていった。


image

黒部温泉 四季の湯


ここ来たことないんですけど行ってみましょう!とみつおくん。
温泉街によくあるりそうな感じの建物。


image

周りはこんな感じで山に囲まれた場所





入浴料は500円。なぜか2時間制


温泉はほのかに硫黄のかおりがする透明なお湯で、温度も丁度よく結構なすべすべ系。
この手のお湯は好き。

みんなで他愛のない話をしながら温泉をたのしむ。この時間は格別!!





その後は大笹牧場から霧降高原を通るルートを予定していたのだが、帰りの時間がせまっていたので鬼怒川方面へ下るルートを選択。

そして日光市内に入ったころには16時。
トシくんが早めに帰らなければならなかったためそのまま帰路へ



途中トイレ休憩で寄った場所

image

漬物で有名な日光ろばたづけ






image

醤油アイスという謎のデザートが売ってたのでみんなで食べた(v^ー°)
アイスクリームに特製の醤油がかかっていて絶妙な味だった!







帰りは通りなれた杉並木を通り県南方面へ。


しかしこの辺りからバイクに異変が...。

信号待ちで止まるたびまるたが kmさんのバイク、アイドリング音うるさくないですか?大丈夫ですか??と声をかけてくる。でも、普通に走るから大丈夫でしょ とそのまま走行。



すると徐々に..徐々に....滑っているというか動力が伝わってないというか、アクセルをONにしててもスピードが出にくくなってきたのだが、まだいけるでしょうとそのまま走行。




そして帰り道が分かれる まるた、トシくん、弟君と来年もまた行こう!とコンビニで別れ、
みつお車と2台なり、少し走行したところでとうとう走行不能に(´△`)



もちろん家まで押して帰るわけにはいかないのでJAFを呼び実家に搬送、電車で帰ることになりましたとさ...(ノД`)・゜・。


来年は代わりのバイク見つけるしかないな(´ω`。)

でも今回のツーリングも楽しかった!環境や、住んでる場所が変わっても目的作って集まれる仲間がいるということはとっても嬉しいこと。これからも大切にしたい。