先週末、小学校の同窓会に参加してきました。




始まりは約二ヶ月前、見覚えのある名前2人の連名で出欠を確認する往復はがきが送られてきた。
同窓会の日時はちょうどお盆にあたる土曜。土日で休みだけど参加するか迷っていた。


行くのがイヤという訳ではないけど、実家に帰るのかも分からなかったし仕事が入るかもしれないと。
でも中学を卒業してから1回も会っていない人も結構いるし(田舎なので皆同じ中学に入学)ここで会わなかったら一生合わないやつもいるだろうなあと思い、期日ぎりぎりにはがきを返信したのだった。







そして当日。



数年前都内でよく会っていたSくんと合流し会場へ。
会場はこの手の宴会ができる市内では名の知れた割烹料理屋で、Sくんとの集合が早すぎたせいか開始時間の45分前に着いてしまう(∀・;)



店の入口で少し待っていると幹事の一人が到着。懐かしいを通り越してなんか恥ずかしい(=´▽`)ゞ
席は準備済みとのことで店内に移動しみんなの到着を待つことに。




それから続々とみんなが集まってくるのだが、廊下と座敷を区切るのれんをくぐって入ってくるたびに
おお~!!!○○ちゃん!!(男子でも小学生だからちゃん付けが多い) のリアクションw




参加者は男女合わせて18人と3,4年生の時担任をしてくれた先生の合計19人。全部で42人いたはずだからクラスの約半分が顔を合わせたことになる。

当時のあだ名で呼び合い、当時のようにイジられる。性格というか人間そのものの大枠は小学生の時点で出来上がってしまうようだ。ひとりひとりの位置関係が当時と全く変わらずタイムスリップしたようだった。



地元に残っている人は少なく、約7割が他県に住んでいる状況、そして参加した女子すべてが既婚者(;゜○゜) 男子も半数は結婚していた。
女性の顔を見ると、結婚している人はやさしい感じ、仕事をしている人はいきいきとした目をしていた。



先生は初めて担任を持ったのがこの私たちのクラスだった。当時の若くとげとげしかった先生は影をひそめ、見るからにやさしそうな表情をした先生に変わっていた。

そして昔の悪行?の話しを皆からされ、「ほんとにみんなには申し訳ない...いま考えたらとても恥ずかしい...」とあの時の話をされるのがイヤだったようだ(*^-^*)

先生は何回か他校に異動した後、現在は自分たちが卒業した小学校に戻ってきているとのこと。
そして今回集まった同級生の子供の担任をしているというミラクル!!




当時には絶対に考えられなかった 先生を含めたクラスのみんなとSNS上で繋がって会話するなんて。
19人が会えたことも奇跡なのかもしれない。




幹事の方々、楽しくとても貴重な時間をありがとう。
次回はもっと集まるといいね。


タイトルは先生がSNS上で私たちに送った相田みつをさんの言葉です