5月31日、日本ダービーを観に行ってきました (^―^) 







image
府中本町駅から競馬場へ続く通路。



ダービーへようこそ




10時すぎのまだ早い時間だったけど電車も競馬場へ行く人たちで結構な混雑。やはり特別なレースは違う。







image


image
すでにこの時間でかなりの賑わい。
お昼前までに5万人も入っていたようです(´∀`;







image
競馬場に着いて初めに見たレース

たしか第3レースだったかな。未勝利戦でも直線は大歓声。






その後競馬仲間たちと合流。仲間たちと言ってもこの日のような特別な日にしか顔を合わせない人も多く、
高校からの友人、故人の妻、中川さん、お花見で会った方々とつながりは様々。そしてその人たちが友人を連れてきて・・ といった具合で半分くらいは知らない人たちでした(´∀`)

みんなが集まるのに理由はない。あえて言うならダービーだから。






image
昼休みに行われた恒例のダービーに騎乗するジョッキー紹介。

徹夜で並んでいい席を取ってくれた若者のおかげでスタンドからの眺めは最高!若者ありがとう!!








image
競馬の祭典らしく様々なイベントが行われており、お店もたくさん出店してました(*^-^*)











さてメインレースの日本ダービー。


image
私の夢は福永祐一





image
スタート時間が迫り出走馬がゲートに集まってくるところ。
スタートの位置といいまさにこの席はベストポジション!







image
スタート直後の各馬









レースは直線で1番人気のドゥラメンテが危なげなく抜け出し1着でゴール。


レース直後、場内のターフビジョンにリプレイ映像が流れるのだが、その映像のドゥラメンテ号がゴールした瞬間場内から大きな拍手が起こった。いわばスタンディングオベーション。


大きなレースを何度も現地で見てきているけど、レース直後にこれまで大きな拍手が起こった記憶がなく初めての体験。もしかしたら興奮していて聞くことができないこともあったかもしれないけど。


ドゥラメンテはそれくらい、見ていた人たちが感動するくらいのレースを見せてくれました。
日本の代表馬として今後もがんばってほしい。


image
ウイニングランの様子





ちなみに私の夢は4着でした(´ ▽`).。o








ダービーを観に行って思ったこと。
午前中の段階でレース前は馬券を買うため機械の前に多くの列ができており、かつ、ひとりひとりの馬券を買う時間がいつもの2倍くらいかかっていた。

よく見ると若い人たちの割合がかなり多く、普段あまり馬券を買わない人たちが買っているため時間がかかっているようだった。

若者たちがたくさん競馬場に来る。これはJRAが結構前から行っている積極的な販促活動の賜物かと。
楽しそうにしている若者たちを見て少しうれしくなった。


競馬はブラッド・スポーツ。もっと盛り上がるといいね!