1月5日は毎年恒例の金杯。



今年はあまり買う気がしなかったのでほんとお遊び程度に購入。

中心に買ってたアドマイヤさんはレース中骨折で大差負け。こんなもん。


勝ったのはダンスパートナーの仔、フェデラリスト。

血統通り超高額で募集されたのだが、新馬戦後の故障で3歳未勝利戦には間に合わず地方へ転厩。

地方で2勝し、再転入の権利を取り再び中央へ。

そこから快進撃でオープン入りしたと思ったら重賞まで勝ってしまうのだから恐れ入る。



この馬を管理する田中剛調教師、

田中剛と金杯といったら思い出されるのがサクラローレルが勝った金杯。


勝ちパターンの4コーナーまくりで外から進出し、そのまま楽に1着ゴール。

2着に直線一気で突っ込んできたのが超人気薄、田中剛騎乗のゴールデンアイ。


サクラローレルとの馬連はなんと3万円オーバー。

配当が出た瞬間、10万人近く入っていた競馬場からのどよめきはすごかった。

競馬場で観戦していたのでその時の記憶は鮮明に覚えてますね。



あの年が95年だから・・・もう17年前?! すっごい前から競馬やってるんだなあと実感してしましました。

たしか当時は中学に入るか入らないかくらいの頃。最近の人たちはあのサクラローレルが金杯に出てたことも知らないんでしょうね。。。




話は変わり、9日の中山フェアリーステークスに出走を予定しているのが、

個人的な今年のクラシック大注目馬のシャンボールフィズ。

前走の白菊賞では4着に負けたが実力は確か。

どんなレースをしてくれるか期待しています。