日航機墜落30年 機長の長女はいま… | 龍神のブログ

龍神のブログ

最新の話題のニュースを中心に紹介しながら、意見、コメントなども付けていきます。
また、読者に役立つ情報の紹介もしていきます。

 520人が死亡した、日航ジャンボ機墜落事故の機長の娘は、実は今、日本航空の客室乗務員として働いている。事故から、12日で30年。彼女を支えていたのは、ボイスレコーダーに残されていた、父親の音声だった。


【日航機墜落事故とは】
 1985年8月12日、午後6時56分、上野村の御巣鷹の尾根にジャンボ機、日本航空123便が墜落した。死者520人。単独の航空機事故では世界最悪 の事故だった。事故の原因は、客室の気圧を保つためのお椀型の壁「圧力隔壁」だった。ここに穴が空き、吹き出した空気が垂直尾翼などを破壊、制御不能に なったのだ。

 123便のボイスレコーダー。そこには、コックピットで格闘する機長たちの声が残されていた。

 機長(墜落32分前)「まずい、何か爆発したぞ」

 機長(墜落6分前)「あたま(機首)下げろ、がんばれ、がんばれ」
 副操縦士「コントロールがいっぱいです」

 声の主は、高濱雅己機長(当時49歳)。高濱機長には、当時高校3年生の長女・洋子さんがいた-。


【長女・洋子さん、客室乗務員に】
 事故から30年を前にした先月、私たちは、洋子さんを取材した。選んだ仕事は日本航空の客室乗務員。父と同じ“空の仕事”だった。

 洋子さんには、初めてのフライトから持ち続けているものがある。

 高濱洋子さん(48)「JALの飛行機を守ってくれている、そういう思いから持っております」

 所々がすり切れた写真。それは、父がコックピットで写る唯一の写真だった。


【苦悩の日々】
 自分自身も遺族である一方、“墜落したジャンボ機の機長の娘”という立場。事故当時、洋子さんにとって苦悩の日々が続いた。

 高濱洋子さん「『519人を殺しておいて、のうのうと生きているな』とか、たくさん電話がかかってきましたので。その度に母は、見知らぬ嫌がらせの電話にもきちんと応対し、『申し訳ございません』『申し訳ございません』、ただそれだけ何回も繰り返しておりました」

 “父を探したい”、だが、昼間の遺体安置所には、多くの遺族がいた。そのため、ひと気がなくなる夜を待ってから父を探し歩いたという。しかし、事故から15年後、変化が訪れた。あのボイスレコーダーの音声が公になったのだ。


【ボイスレコーダー、公開】
 激しく揺れる機体と最後まで闘った父の記録。

 機長(墜落27分前)「気合入れろ。ストール(失速)するぞ」

 機長(墜落6分前)「がんばれ」
 副操縦士「はい」
 機長「あたま(機首)下げろ、がんばれ、がんばれ」
 副操縦士「コントロールがいっぱいです」

 機長(墜落前30秒)「パワー、パワー、フラップ!」
 機関士「上げてます!」
 機長「あげろ!」

 高濱洋子さん「父は本当に最後まであきらめず、最後の一瞬まであきらめず、頑張ったんですが、本当に無念であっただろう。最後まで父は頑張ったんだなと、誇りに思わなければいけない、そう思いました」


【遺族に響いた父の声】
 ボイスレコーダーに残された父の声。ほかの遺族たちの心にも響いたという。

 高濱洋子さん「『本当に最後まで頑張ってくれたんだね』『ありがとう』という言葉を、ご遺族から頂いた時には、本当に胸からこみ上げるものがあって…。 涙が出る思いでした」「父はボイスレコーダーによって、残された私たち家族を、ボイスレコーダーの音声という形で、私たち家族を守ってくれたと感じまし た」

 取材中、洋子さんが機長の娘だと知る1人の乗客が話しかけてきた。洋子さんの目から涙があふれた。

 「これからもJALに乗るから、頑張って」

 そう声をかけられたという。涙が止まらなかった。

 事故から12日で30年。洋子さんにとって8月12日とは-。

 高濱洋子さん「父が残してくれたボイスレコーダーを聞き、新たに、また安全を守っていかなければという、再認識する、そういう一日かなと思います」



・日本は今後、「双子の赤字」などの影響で下り坂を進むことはほぼ確実です。経済的にも自分を守る必要性を真剣に考えていきましょう。 収入の入り口を増やすべきです。資産は増やしてください。
インフレの元では何もしないでいると資産は目減りしていく一方です。
時間が要らない副収入としてFXがあります。

顧客一番人気のFX証券はここです。

  DMM.com証券「FX新規口座開設」をしてFXで儲けよう!

・就活生を応援しています。あくまで「基本を大切に」のアドバイスを送ります。
企業側の採用要件の第一位は「リーダーシップ力」です。
うまくいかないようなら、よいアドバイザーを見つけて、相談が必要です。他人が自分を見る感じや印象も 的確に知っておいた方が良いです。自分で長所と思っていたことがそうではなかったこともあります。
また、悩みやストレスの解消にも役立ちます。自分の立ち位置をしっかりと決めましょう。

 毎年、就活生の話題になる就活のバイブルです。有益な内容を確かめてください。

  「就職内定術」最強の就職マニュアル

「東大式内定獲得術」

・英語コミュニケーション能力を向上させることは企業内で活躍するには必修事項です。
 効果的に学習する方法を示します。
 ①英語音の聴き取りが不十分な方はまず、リスニングを中心に「英語耳」の獲得を目指しましょう。
 ②かなり聴き取り能力がついた方は、英語コミュニケーッションの機会を増やしてブラッシュアップに励みましょう。
 この時、出来ればネイティブとの会話が望ましいです。
 忙しい方は通学にこだわらずに、オンラインの利用が良いです。
 オンラインの方が費用も安く、効率(ネイティブ一人占め)も期待できます。

 お勧めの選りすぐりの教材です。本気でやる方には必ず確実に実力がつきます。

 ①
「30日間で英語耳になるリスニングパワー」(一番人気の英語教材) (正しく聴けたら、正しく話せる)

 「リアルイングリッシュ・ネイティブスピード」  (ネイティブ英語のスキル習得に役立つ)
「1年でTOEIC900を狙える鈴木拓の英語講座」  (英語達人の目からウロコの名講義です) 
 「鈴木拓のゼロからやり直し英語講座」  (基本からTOEIC挑戦までスキなし)

鈴木先生は英語スキルアップには「単語、リスニング、文法」の3つが大切な要素と言われています。
  単語が分かり、聞き取れなければ、正しい発音できませんからコミュニケーションはできません。

 ②
  「100円オンライン英会話(パロッツ君)」 (ネーティブ講師と1対1のコミュニケーション)

  「アルクとNTTのオンライン英会話(バーチャル英会話)」 (ツボを知ってる英語教育の老舗です)
 

・不動産もこれから上がりますから、マイホーム購入の最後のチャンスです。
 マイホーム購入をお考えの方にお得な情報です。契約の前に一仕事してください。
 少なくとも100万円を目標に値引き交渉をしてください。
 交渉方法は専門家が教えてくれます。
 購入価格3000万円ならたった3%の値引き交渉です。

 ボーナスのおよそ半期分にも相当します。
 100万円は使いでがあります。
 お好みのテイストの家具や家電も新調できます。

 相手はデパートではないのですから、値引き交渉は当然でしょう。
 大きな買い物です。ここはやるしかないでしょう。
 
「マイホーム値引き交渉の77のテクニック」


・便利なローンも一つ紹介します。

  「楽天銀行住宅ローン(フラット35)WEB申込み」


・本日のニューフェイスの案内です。

コスモ石油のカーリース(スマートビークル)ネットで見積もり・申し込み

 「フレッツ光」申込み・豪華キャッシュバック(ノートPCなど)

「ふるさと青汁」明日葉でからだのおそうじ  

 
 お役立てください。