飲料用自動販売機が肩身の狭い立場に追いやられている。平成23年の普及台数は253万台と前年比2・3%減少したほか、
電力不足による節電要請で消灯を余儀なくされるなど、まるで“じゃま者”扱い。そんな逆風下、飲料メーカーが生き残り策の一環として注目しているのが「お
しゃべり機能」だ。当初は売り上げにつながらない余分な機能とみられていたが、新たな需要を掘り起こす意外な効果をもたらしている。
「ぼく、アンパンマン! みんな元気?」 明治(東京都)がテーマパークや
商業施設で展開する「アンパンマン自動販売機」。売れ筋の紙パック飲料などを販売しており、自販機に近づくと、人感センサーが反応し、おなじみのテーマ曲
とともに、女優の戸田恵子さんによるアンパンマンの元気な声が流れ出す。この大好きな声を聞いた子供たちは、両親に飲み物をねだり、記念撮影してもらうよ
うせがむ。
昨年9月に初代機種1500台が設置され、今年10月からはアンパンマンをはじめ、
ジャムおじさんやドキンちゃんなどが自販機の正面や側面に描かれた新デザインの2代目が順次設置されている。
玩具メーカー大手、バンダイの調査によると、
アンパンマンは0~12歳の子供たちの「好きなキャラクターランキング」で10年連続で1位に輝く超人気者。それだけに「売り上げは一般の自販機の1・5
倍」(明治の担当者)という。
明治が人気キャラクターのアンパンマンを自販機に採用した背景には、売り上げ拡大とともに、自販機市場を活性化させたいとい
う狙いがある。
アイデアで差別化できた成功例ですね。自販機では自販機を設置できる場所を見つけてくるビジネスも当然存在しますよ。
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行動して物事を動かして家族の笑顔を取り戻しましょう。
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