言わずと知れた
自己啓発本の定番
人を動かす

何をするにも人の協力が必要で
たぶん、なにひとつ
1人だけで成し遂げられることなんてないと思います
コテコテの定番自己啓発本は避けてたんですが
結局読んでしまいました笑い泣き

人を動かすには結局、自分が変わる、行動するしかないと
どの自己啓発本にも
誠実さ
人への尊敬を忘れない
ということが書いてあります
人を動かすにも
常に人を尊敬し、自分が良くなろうとする
もし怒りを感じてそれを相手にぶつけても好転することはない
ならば、自分ならどうするか
いかに相手を尊敬し、話をすすめるか考えよという感じだなと思いました

正直、このメンタルで常にいられれば心穏やかな人になれるだろうなと(笑)

特に1番心に残ったのは
【夫婦だからこそ、互いを尊重し、感謝を伝える必要がある】

これってすごく大事だなーと思って
あまりにも毎日が何事もなく過ぎてしまうと
してくれることが当たり前になってしまって
感謝を伝える機会が減るのかなと思います

だから、何回も言うと安っぽいと言われようと
常に感謝の気持ちは風は間でも伝えたいなと
言われて嬉しくないことはないですからね🤣